※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

流産手術後の癒着について質問です。癒着とは何か、通水検査との関連、癒着の調査方法、不妊治療専門クリニックについて知りたいです。

癒着について質問です!

友人のお姉さんが、流産手術したあと子宮鏡検査をしたら癒着が見つかり、剥がしたら2ヶ月で妊娠した、というのを聞きました。

私は去年の2月に流産手術をして、それから一年半以上たちますが全然赤ちゃんできないので、私も癒着してたりするのかな?!と思ってるんですが😵

癒着って、そもそもどういうことを言うんですかね?
子宮の内側の皮膚がくっついちゃってるんですか?

3ヶ月くらい前に通水検査をして両方通ってるって言われたのですが、通水検査で通ってるからといって癒着してる してないは関係ないですかね?

癒着は、子宮鏡検査でしか調べる方法はないですか??

近くの産婦人科でタイミング法をやってましたが、近々子宮鏡検査ができる不妊治療専門のクリニックに行ってみようと思います😭

コメント

ベビ

卵管造影やりましたか?
妊娠しやすくなるとは、聞きますが?

• ママリ

ママリ

流産前に卵管造影やって、妊娠に至りましたが流産しました(^^;

• 12月12日
おすぴ

子宮鏡で癒着がわかるのですかね??
卵管造影検査や腹腔鏡検査ではなかったですか?
子宮鏡ではポリープや炎症等の着床環境、卵管の入口だけみえます!
たぶん剥がした…ということは腹腔鏡で臓器の癒着を剥がしたのだと思います。

• ママリ

ママリ

癒着がわかるのは、卵管造影検査や腹腔鏡検査なんですね😳
    腹腔鏡検査は怖いですが、卵管造影検査で癒着がわかるなら、病院に希望してみようと思います!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 12月12日