※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

娘が食事の椅子を嫌がり、大人の椅子やパパの膝に座りたがる。大きめの椅子を購入検討中。どうすれば座ってくれるか悩んでいます。

1歳9ヶ月になる娘なのですが、最近食事の用の自分の椅子を嫌がって全然座ってくれなくなってしまいました。
テーブルに固定するイングリッシーナをずっと使っていたのですが、先々週ぐらいから座らせようとすると仰け反って嫌がります。大人の椅子を指差してあっち〜〜!!と言うので、大人の椅子に座らせると落ち着いて自分でご飯も食べられるのですが、高さが低いのでとても食べづらそうです。低いから…と1度パパの膝の上に座らせたら気に入ってしまったのか、最近ではパパの膝の上がいい!と言って聞きません…。夜はまだいいのですが、朝はパパは自分の身支度もあるし、ゆっくり膝の上で食べている時間はないので、やっぱり自分の椅子できちんと食べてほしいです。

きちんと「自分の椅子に座って食べるよ!」と最初から教えていればよかったのでしょうが、ますます座らなくなってしまって困っています。
いまの椅子が狭いのかと思い、もう少し大きめのチェア(ストッケのもの)の購入も考えていますが、それでちゃんと座ってくれるのかどうかも不安です。

どうしたらちゃんと座ってくれるのでしょうか…?
嫌がっても座らせて、そこじゃないとごはんナシとかにしないとダメですかね……

コメント

よーぐると

大人の椅子につける用のクッションとかはどうですか?
西松屋とかにもあると思います😊
実家に帰るときに使ってます❣️

びーちゃん

私は子供の椅子買っちゃいました😭‼️
これを買ってから自分の椅子って認識が出て
ご飯も食べるようになったし
お菓子の時間だよ、マンマだよと言うと自ら座りに行くようになりました😂‼️