※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユ
ココロ・悩み

強迫性障害で悩んでいます。症状は高校生の頃からあり、最近悪化して受診しました。早く治りたいです。

強迫性障害の方いらっしゃいますでしょうか?もしくは、克服された方。先日、強迫性障害と診断を受けました。初めて症状が出始めたのが高校の頃なので、かれこれ6、7年前から症状があったと思われます😂💦💦良くなったり酷くなったりを繰り返し、気にならない事が多かったのですが、ここ数ヶ月ですっごく悪化した気がして思い切って受診してみました…早く治りたい。。😭

コメント

嫁ちゃん

初めまして!
強迫性障害と診断されたのですね。
わたしも強迫観念で窓の鍵などが気になったり幻聴で悩みました。
今は精神科を卒業しました!

• ユ

お返事ありがとうございます😊
    改善するにあたって、何か行なった方法とかあれば差し支えなければ教えて頂きますでしょうか?

• 12月13日
  • 嫁ちゃん

嫁ちゃん

わたしはメモをつくって確認した項目に丸つけてました!丸付いてたら大丈夫!外出先でもその丸を見てました!

• 12月13日
  • ユ

参考にしてみますね、ありがとうございます😊

• 12月13日
  • 嫁ちゃん

嫁ちゃん

あとは、家族と閉まってるか確認してました。潔癖が辛かった時は、綿の手袋をして生活をして毎日手袋を洗っていました。汚れがわかるように白色のものです

• 12月13日
  • ユ

強迫性障害と、強迫観念って一緒なんですかね??

• 12月13日
  • 嫁ちゃん

嫁ちゃん

強迫性障害を起こす要因の中に強迫観念と強迫行為があるようです。

• 12月13日
  • ユ

ですよねやっぱり。薬とかも飲みました?

• 12月13日
  • 嫁ちゃん

嫁ちゃん

いろんな薬を試しました。もう、昔からある薬も新薬も飲みまくりました。

• 12月13日
  • ユ

私が行ったところは、薬はあまりオススメしないって言われました、もしどうしてもと言うなら授乳をやめて飲んでくださいと。
    知り合いに強迫の方いるんですけど、その方は、薬を飲んだらやっぱり楽になるって言ってて…その方がいいのかなって思っちゃったり。

• 12月13日
  • 嫁ちゃん

嫁ちゃん

楽にはなります。わたしは今しかできない授乳と子供へ向ける笑顔どっちを選ぶのかだと思います。旦那は精神科医で元わたしの主治医ですが、妊婦さんや授乳婦に勧められる薬は限られてる。飲むか飲まないかは自分次第とよく言われました。
    わたしは授乳を選んで薬はやめました

• 12月13日
  • ユ

私も、とりあえずは授乳を選びました。子どもといるときは凄く楽しいのですが、やっぱり手洗いとかが止まらないと苦しくはなりますね😭😭旦那が居たらあまり気にならないのですが一人だとやっぱりどうしても…

• 12月13日
  • 嫁ちゃん

嫁ちゃん

なんでこんなに洗っちゃうの?とって自分を責めちゃいますか?

• 12月13日
  • ユ

めちゃくちゃ責めますね。

• 12月13日
  • 嫁ちゃん

嫁ちゃん

責めちゃうと余計に悪い方向にいっちゃうのでもう授乳いいかなぁと思った時にお薬に頼ってみてはどうですか?
    薬に頼りすぎるのはダメだとは思いますが頼って少しでも楽になれるならわたしはいいと思いますよ

• 12月13日
  • ユ

そうですね、ちょっと考えてみます😄
    ありがとうございます!!

• 12月13日
  • 嫁ちゃん

嫁ちゃん

薬飲みたくないのに。。、って思って飲むと逆効果になるのでよく考えて答えを出したらいいと思いますよ!
    周りの家族にも相談できるならしてみるのもありです!

• 12月13日
キョウ

こんばんは☆
遅くにすみません!
私は診断を受けたわけではないですが自分が強迫性障害だと思っています。
今はマシになりましたが、去年は子供のオムツ替えも出来ず哺乳瓶の消毒、ミルク作りなど育児のほとんどが出来ませんでした。
不潔恐怖症なんだと思います(´‐ω‐)=з フー

• ユ

お返事ありがとうございます😊
    今、まさにそれです。うんち変えれなくて毎回流していてもう疲れてます。

• 12月13日
  • キョウ

キョウ

私の場合は子供のうんちやおしっこが汚いから変えれないっていうわけじゃないんですよね(´‐ω‐)
    自分の手が洗っても綺麗になったと思えなくてオムツ替えるときに汚れがつくんじゃないか?!って思ってしまうんです。
    去年は納得がいくまで何時間も手洗いして手が真っ白になってました😥

• 12月13日
  • ユ

私も、汚いっていうかなんか怖いんですよね。他にも地面とか床とか(特に公共の)
    手荒れもひどいです。毎回腕まで洗ってしまって…これって理解してもらいにくいから辛いですよね。

• 12月13日
  • キョウ

キョウ

私も外出してて、地面に何か汚いものがあると踏んでないかとか立ち止まって確認しちゃいます(´‐ω‐)
    最近やっとキッズパークに行けるようになったんですけどそこの床とか気になります笑
    汚れかいかな?って笑
    私もシンクに触れてきになったときは腕の辺りも洗ってました、でも最近はめんどくさくなって洗わなくても平気になりました!
    本当理解してもらえませんよね、、
    周りに同じ状況の方もいなかったし、今話せてすごく嬉しいです😆

• 12月13日
  • ユ

あ〜、もう本当に同じです。靴底確認しまくりです😭😭支援センターも行ったりするんですけど、ここでも発作的な行動が出ちゃいます、同じく汚くないかな?ってドキドキしちゃいます😭
    手洗いしてて、周りの水が洗ってる最中に飛んできたりしたらまた一から洗い直したりして、もう本当疲れて大変です。旦那も仕事で月の半分以上帰ってこれないんで、不安からか手洗いが止まらなくなったり。。
    私も話せて嬉しいです😭

• 12月13日
  • キョウ

キョウ

わかります😢
    キッズパークの床の模様?なのか元々付いてる物なのかわからないですけど、汚れかと思ってじーっと見たり、おもちゃも、汚れてないかな?って思って確認しちゃいます(´‐ω‐)=з フー
    周りのお母さん達に怪しまれないようになるべくササっと確認するようにしてます笑
    でも私だけ気にしてて周りのお母さんは気にせず遊ばせてるなぁって思って少し気が楽になったんですよね!

手洗いは私は洗ってるときに、蛇口の水が出てくるところとか周りに触れた気がしてまた何回も洗い直したりしてました😢
    今も一回洗うだけじゃ終わりません。
    ほんとなった本人にしかこの辛い気持ちはわからないですよね(´;Д;`)

旦那さん忙しいんですね、普段はお子さんと二人なんですか??
    旦那さんは理解してくれてます??

• 12月13日
  • ユ

同感すぎます。笑
    変な人って思われてるって思っちゃいます😂

手洗うだけでも気疲れしますよね😭もう気持ちが沈んでひどい時消えたくなる😭
    普段は2人です。地元に住んでるわけでもないので尚更人との関わりも少なくて。。
    理解はしてくれてます。前からもしかしたら強迫性障害かもしれないとは相談していて、受診を進めたのも旦那ですね!

• 12月13日
  • キョウ

キョウ

私も変な人だと思われてそうだなって思うけど気になって確認するのをやめられないんですよね😅

消えたくなる、、わかります😢
    私も症状がかなり酷い時はそう思いました、寝てる時が一番楽でしたね!
    で、起きたら毎朝憂鬱で、、

旦那さん理解してくれてて良かったです!!
    保健師さんから聞いた話ですけど、同じく強迫性障害の方が居て旦那さんに理解してもらえなくて離婚したって😢

ユさんは、他にもきになることありますか??

• 12月13日
  • ユ

そうです、もうなんとでも思われてしまえ。って感じです😂
    わぁ、朝本当死にたくなる…

それら辛いですね😭理解ある人でよかったです。
    あと私、携帯電話も洗っちゃうんです。あと手洗い回数この前数えてみたら1日で100回くらいでした。怖すぎ。

• 12月13日
キョウ

こんにちは。
その後どうですか??