※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

夜寝かしつけの方法について教えてください。授乳後、お布団に寝かすと泣いてしまいます。添い乳が必要なので、他の方法を知りたいです。

今2ヶ月半です。

夜寝かしつける時みなさんどうされてますか?授乳してお腹いっぱいになったら寝てしまうんですが、お布団に寝かすと起きて泣いてしまいます。
添い乳するとすぐ寝てくれるんですが、中耳炎とか大きくなっても添い乳がないと寝れないなど聞くのであまりしたくないです😢

みなさんの寝かしつけの方法教えてください!

コメント

いちご

一人目の時は背中スイッチ半端なかったので添い乳でした。自然に卒乳したし中耳炎(初めて聞きました)は1度もなったことないですよ👍

二人目は布団に寝かすと指をチュパチュパして勝手に寝てくれてます😊ちなみに昼寝は抱っこのまま一緒に寝てます😁

• ち

自然に卒乳されたんですね!!すごい👏🏻私も添い乳で調べたら中耳炎って出てきてそれで知りました😂

勝手に寝てくれるのいいですね😊昼寝以外の時はお子さん起きてますか??うちの子昼間はほとんど寝てるんです🙄夜は背中スイッチ発動します…

• 12月12日
  • いちご

いちご

卒乳も中耳炎も体質、性格的なものもあると思います😊他のところで手をやく子です(^^;

昼間は起きてますよ⤴ご機嫌な時はアーウー天井におしゃべり、不機嫌な時は抱っこ抱っこ!(笑)
    昼夜逆転なんですかね😢うちは夜は爆睡です。夜寝ないとツライですよね😭💦ちさんもお昼一緒に寝て休めるといいですね✨

• 12月12日
  • ち

その子それぞれですもんね😊

天井にお喋りわかります☻うちの子も機嫌いいときは起きて喋ってます💓ぐっすり寝てしまったら朝まで起きなかったりするんですけど、それでも昼間は結構寝てます💦

• 12月12日
リリー

2ヶ月半頃に抱っこでの寝かしつけがきついなと感じ始め、
ネットで調べてみたのを試したら意外とすんなりいったのでその方法でずっと寝かしつけています。

お子さんそれぞれ合う合わないがあるとは思いますが参考までに。

お布団の上に座り抱っこでトントンして赤ちゃんがウトウトしだしたら
寝付く前にお布団におろし、すぐに背中や胸をトントンします。
多少泣いても続け、いよいよギャン泣きしだしたらまた抱っこして…というのを
寝るまで繰り返すというものです。

私は抱っこでの寝かしつけの時から決まったオルゴールをかけていたので
その寝かしつけをする時は泣き声に負けないように
爆音で流しながらしていました😅
赤ちゃんは自分の泣き声でまた更に泣くというループになるので。

娘は横向きにして娘の顔に私の顔を乗せたり、足を少し持ってあげたりすると落ち着くようでよくしています。
横向きに寝た状態で抱っこしているような感じです。
その状態で背中を早め強めでトントンするのが娘には向いていました。

このやり方で今ではかなり早く泣くことなく寝てくれます。
きっとお子さんの好きな形があると思うので色々試してみてください😊

• ち

間違えて下にお返事してしまいました💦

• 12月12日
  • リリー

リリー

お返事拝見しました😊
    毎回決まったオルゴールを流していると、眠りが浅くなった時などにかけるとそのまま寝たりするのでオススメです。

横になるのは私も一緒にピッタリくっついてます💡
    縦抱っこをしてユラユラして、娘がウトウトしだしたらそのまま横になっています。
    そしたらほぼ抱っこした状態で横になれるので
    寝付いたら足の下にある自分の腕を抜くだけなので成功率が高いです✨

• 12月12日
  • ち

いろんな曲流してました💦1つに絞ってみようと思います☻

一緒に倒れこむ感じですね!!やっぱりお母さんの暖かさとかが安心するんですかね✨今日早速やってみます♪

• 12月12日
ち

寝付く前に置くのがコツですね!!
私もオルゴール流してましたが泣いて聞こえないじゃーん😅って思って最近やめてました💦
オルゴールの音を大きくして、抱っこしてみます!

娘さんを横向きにして〜はリリーさんも横になってる状態ってことですよね??