※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
子育て・グッズ

暑がり赤ちゃんの室温や服装、寝具について教えてください。

暑がり赤ちゃんはいらっしゃいますか??

生後6ヶ月の娘、
恐らく暑がりです。
ちなみに大阪住みです。

生後2ヶ月頃(7月)から布団が足に触れると
蹴飛ばすor自分がズレる、ようになり
また、寝てても起きててもすぐに汗だくになってました。
初めての育児ということもあり、
室温や服装もマニュアル通りだったのですが
暑いのかな?と思って
思い切ってコンビ肌着1枚に24時間弱冷房、お腹が冷えないようお腹部分だけモスリンガーゼをかけて手足は出す
…という感じで7~9月の暑い時期を過ごしました。
夜眠るときも同じ感じです。
こうするとぐっすりで起きない為、3ヶ月から夜間授乳や夜間ミルクはなくなりました。

そして冬になり…
まだ色々しっくり来てないのですが
とりあえず現状は
〇室温は日中23,4℃くらい、夜間は21℃前後
〇服装は半袖コンビ肌着or長袖ボディスーツに通年生地の長袖ロンパース(太股は隠れますが膝から下は出てます)
〇モスリンガーゼをお腹にだけ、その上にタオルケット、その上に掛け布団をふわっと
…という感じです。
ただ夜中やはり暑いのか、ガシガシ蹴飛ばし
布団が全くかかってないときが多く、
足先やふくらはぎなど出てる部分が気持ち冷たくなってます。
風邪をひいてしまう!という思いに元々のわたしの心配性が加わって、
夜中は2時間おきぐらいにベビーベッドを覗き込んで、布団がかかってなければ掛け直しています。
布団がかかっている状態の時、布団の中や娘の体はポカポカですが汗はかいていないようです。

暑がり赤ちゃんのいる家庭の室温や服装や寝る時の布団などの事情を教えていただきいです!

コメント

エレナ

うちの娘も暑がりです❗
生まれたときから足に何かが被さるのが嫌いで蹴りまくってました😂
落ち着くまで、スリーパー着せて蹴っても大丈夫な感じにしてましたよ😊
今は足にお布団かかってても、起きなくなりました🙋
服装はセパレートの腹巻き付きのパジャマにもこもこベスト着せてます。
スリーパー着せて、お布団被せといたら安心かもですね😊

  • あおむし

    あおむし

    蹴っても大丈夫な対策立てる方がよさそうですね🤔
    今後もっと寒くなると思うのでスリーパーは購入検討してみようと思います!

    • 12月12日
deleted user

スリーパーお持ちですか?
多少布団がズレてもスリーパーしてると
あまり気にならなくなるかなと
思います!
赤ちゃんは寝相が悪いものなので
暑いから蹴ってるわけじゃないかも
しれないので、汗かいてないなら
そのままでいいかもしれません!

  • あおむし

    あおむし

    スリーパーはまだ持っていなくて、ただお友達の赤ちゃんたちみんな着ているのをよく見かけるので購入検討中です💭
    せっかく夜間のミルクがなく寝られるはずなのに寝相でこんなにそわそわ気になるとは思いませんでした😅
    寝相って徐々に良くなってくものなんですかね🤭?

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スリーパーいいですよ!
    大きめ買えば長く着れますし😊
    私自身小学生までかなり寝相悪かったので
    寝相の悪さとはそのくらいの年齢まで
    戦わないといけないかもしれませんね😅

    • 12月14日