※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談しました。栄養指導を受けたり、食事やウォーキングに気を使っているけれど、体重が増えてしまい、次の検診が怖いです。仕事は立ち仕事でカロリー消費を意識しています。どのような体重管理をしているか教えていただけますか?

妊娠中の体重管理どのようにしていましたか?

私は前々回の検診(5ヶ月頃)で体重が2kg増えて、
問診の時に体重管理について相談したところ、
「増えてるけどそんなに気にする程じゃないですよ!栄養指導するほどじゃないけど、心配ならお話だけでも聞いてみます??」と言われ、栄養指導受けました。
それから食事には気を使ったりしてたのですが、
前回の検診(6ヶ月頃)には1kg増えていました。
そしたら問診で、
「体重が増えたからわざわざ時間とお金かけてまで栄養指導受けたのに、
なんでまた増えるんですかね。自分は気にかけているつもりでも、実は出来てないんじゃないんですか。」
と厳しいひとこと、、、。
正直頑張ってもダメなんだ、、と虚しくなってしまいました(´・_・`)
前々回と看護師さんも先生も違う人だったので、
人によって厳しさみたいなのに差があるのか、
よっぽど私がダメなのか、考えてしまいます。

それから食事を余計に気にかけたり、毎日1日最低3kmほどはウォーキングしたりなどしているのですが、既にまた1kg増えてしまいました。
もう次の検診が怖いです。
仕事は続けていて、立ち仕事です。
毎日しんどいけど、仕事で少しでもカロリー消費出来ればと思いながら頑張ってます😂笑
どのような生活をすればいいのか正直分かりません😅
みなさんはどのような体重管理をしていましたか??

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

1ヶ月に1キロペースなら全然順調だと思いますが…気にすれば気にするほど増えたりします💦
赤ちゃんも大きくなっていくわけですし、母体も脂肪がつきやすいので。
わたしは特に気をつけてません!食べ過ぎるのだけ注意してるくらいです🤔

  • なちゅ

    なちゅ

    回答ありがとうございます!

    少し敏感になりすぎてるんですかね😅
    今後も食べ過ぎとかには気をつけてみます!

    • 12月11日
なごみ

4週間ごとに1〜2キロ増えているってことでしょうか?

私も人のこと言えませんが(33w4dで6キロ増)、糖質が大好きなのでなるべく糖質オフされたものに変えてます。例えばパンが食べたくなったら糖質オフのパン(ローソンとかの)にしたり。砂糖はパルスイートにしたり。ご飯は朝昼にがっついて、夜は白米なしで早い時間に軽めに。あとはカロリー測って食べています。

  • なちゅ

    なちゅ

    回答ありがとうございます!

    そうですね😅
    なるほど、糖質はやっぱり気を付けた方がいいんですね😅量を減らすこととか、野菜の方重要視してました。
    食べるもの自体変えるのもいいですね!参考になりました!!

    • 12月11日
  • なごみ

    なごみ

    適度に制限するといいですよ。緩やかに増えていく分には問題ないので✨というか、4週間に1キロの何があかんのだろう…と思ってしまう私です💦笑
    あ、あと毎日湯船に浸かってむくみマッサージしています!風呂上がりにはストレッチも。

    • 12月11日
  • なちゅ

    なちゅ

    義母や旦那にも気にしすぎじゃないかって言われるので、私の考えすぎもあるかもしれないですね💧笑
    なるほど!やってみます💡

    • 12月11日
ひーまま

私なんて既に10キロ増えました(笑)

  • なちゅ

    なちゅ

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね😂
    やはり人によって増え方とかも違うんですかね😭

    • 12月11日
  • ひーまま

    ひーまま

    さすがにこの前の検診で、これからは2週間に1キロペースでいいからねって言われました🤣(笑)(笑)こっちだって増えたくて増えてる訳じゃないんですけどね!🤣🤣私が言うのもなんですが、死なない程度にあんまり気張らずやっていきましょ〜🤣✊✨

    • 12月11日
  • なちゅ

    なちゅ

    たしかに!増やしたいわけじゃないですよね!!😭笑
    おっしゃる通りです!死なない程度に!頑張りましょう✨😂

    • 12月11日
Y

先生には運動もいいけどまずは食べるのを気を付けてねと言われています🙆
夜は白米などは食べず野菜スープ・焼き魚にしたり、お菓子は一切食べないようにしています😊
あとは塩分です!塩分は体にお水を蓄えやすくなっちゃってむくむのと同時に体重も増えます😭
1週間に1日はなに食べてもいい日を作ったりしてストレスを解消させてます😂
元々私は太りやすいので今の時点で3キロ増えていますが先生も看護師さんも大丈夫だよーっていってくれてるのでこの作戦でいこうと思います😊

  • なちゅ

    なちゅ

    回答ありがとうございます!

    やはり食事が大事なんですね😂
    白米抜いちゃうのもありなんですね!
    旦那がお菓子とかアイス大好きで、
    いつも誘惑されます😂
    それでも間食は我慢してます!
    私も元々食べるのが好きで太りやすいので、これからも気にかけていこうと思います✨

    • 12月11日
ちろろ

全然管理できてると思いますけど!!笑

私、20週くらいの時、妊娠前+5キロでしたよ!
それからちょっと頑張って、29週の現在+7キロ(20週から+2キロ)です。
月に1キロくらいは普通だと思ってしまいます笑

  • なちゅ

    なちゅ

    回答ありがとうございます!

    やはりそうなんですかね😅
    看護師さんに言われたことで考えすぎたかも知れません😅笑
    とりあえずこのまま増えすぎないように気をつけてみます!

    • 12月11日
☺︎

私は1ヶ月に1kgペースなので逆に増えてなくて羨ましいです🙄
今5ヶ月なので5kg増えてます🤦🏼‍♀️
私はなるべく毎日💩だすようにしたり、白ご飯少なめにしたりしてます!

  • なちゅ

    なちゅ

    回答ありがとうございます!

    やはり増えるもんですよね😅
    看護師さんの言葉があまりにきつくて気にしすぎてたみたいです😅
    なるほど、便秘大敵ですもんね!参考になります💡

    • 12月11日