※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E★
お金・保険

離婚後の子供の社会保険について教えてください。

離婚 社会保険について詳しい方教えて下さい。

2月に離婚をする予定です。現在私と子供3人は旦那の社会保険に加入しております。

1月からフルで働くので、私の扶養だけ外して離婚後に子供達を私の社会保険の扶養に異動させたいと思っています。(離婚後は私、子供は姓を変更します)

手順としては

①離婚前に私のみ勤め先の社会保険に加入(1月から)旦那の勤め先に扶養から外れる事を伝える。

②2/1に離婚届を出したあと、社会保険の自分の名字の変更。旦那の勤め先で旦那を通し子供達を扶養から抜く手続きをしてもらう。

③家庭裁判所から子の氏変更許可がおり、子供達を私の戸籍に入籍した後に、勤め先に申請して保険証を発行してもらう。

という流れになるのでしょうか?

2/1の離婚後旦那の社会保険から子供達を抜いてから私の社会保険扶養に入るまでの間は子供達の保険はどうなるのでしょうか?勤め先には子供の姓が変わり私の戸籍に入籍してからでないと扶養には入れてもらえないと聞きました。

どなたか詳しいかたいらっしゃるかた、または同じような状況だったかたいらっしゃいましたら、詳しく教えて下さい。よろしくお願い致します。

コメント

ぴよ

子供達は、とりあえず国民健康保険という扱いになります(^^;
E★さんが社会保険に加入したら、(かつ入籍手続きが終わったら)
健康保険を役場に持っていって、国民健康保険の脱退手続きになるかと思います(*´-`)

• E★

E★

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます^ - ^

• 12月11日
ひな

保険関係で働いています。

手続きは上記の流れになりますが、実際はすべて2/1に変更になります。

つまり、
2/1に離婚
=2/1に父親の扶養から抜ける
=2/1に母親の方に姓変更・入籍
=2/1に母親の扶養に入れる
です。

勤め先の言い方が分かりにくいですが、手続きにかかる書類にはすべて2/1と書かれるはずなので、実際は母親の保険に2/1に加入になります。
手続き上、時間がかかるためその間保険がないと勘違いしますが、実際は加入している状態になります。

ただどうしても保険証を受け取るのがおそらく1ヶ月以上遅くなるので、その間は全額払い後から返してもらうか、職場に保険証の代わりになる資格証明書をもらってください。

なお間はあかないので国保に加入する必要はありません。

• E★

E★

詳しく教えて頂きありがとうございました^ - ^参考にさせて頂きます(^^)

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

子供の氏の変更手続きが終わって、主様の社会保険の手続きを開始するまでは、ご主人の社保から抜かなければいいのでは?と思います。
2月末までにご主人の方の扶養から抜けるようにすればいいと思います。
私も元はシングルなので、その様にした記憶があります。家裁に氏の変更を申し立てして1週間から10日くらいで通知がきて、通知がきてから主様の籍にお子様達の入籍の手続きをしてで、だいたい私の場合は、2週間ほどはかかりました。子供だけ国保にはできないと思うので。

• E★

E★

ご回答ありがとうございました^ - ^参考にさせて頂きます(^^)

• 12月11日