※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
妊娠・出産

産休について相談です。28週から休業考え中。重い仕事で自信なくなりました。甘えているか悩んでいます。

産休について。仕事はホテルでのパティシエです。結構ハードです。今17週にはいったところです。実際の産休は34週で四月頭くらいで、三月末から休ませてもらおうかなーと考えていたのですが、出産経験者から話を聞くと後期はかなり身体おもいし、しんどいとのこと。つわりでもかなりしんどいですが、さらにお腹もおおきくなって、、、となると自信がなくなってしまいました。そこで28週の2月いっぱいから休業というかたちで休ませてもらおうと考えだしました。これは甘えてますか?
今は冷凍庫に入るのは避けていますが冷蔵庫もはいりますし、重いものも極端なものは後輩にたのみますが、一般的におもいけど、パティシエ的には全然なもの、、、はもたないと仕事がすすみません、、、結構いやです😫感覚が麻痺しているのでなにが重いかわかりません、、、😭

コメント

のんのん

全然良いと思いますよ☺️
あかちゃん大事なので早めでいいです!
私も重いもの持たないといけない仕事なので早めの8ヶ月頭から産休入りました😂

• まこと

まこと

そうですよね、赤ちゃんを第一に考えられるようにしたいです!!ありがとうございます😊

• 12月11日
ぽんぽこぽん

甘えではないと思いますよ!😭
私はそんなにお腹
大きくなかった方なんですが
ちょっと動いても結構疲れてたので
やることやった後は
しょっちゅう座ってましたもん💧
さすがに立ち仕事はしんどいかと…
赤ちゃんを守れるのは
お母さんだけなので
自分がよいタイミングで
お休みに入ったらいいと思います❤

私は1ヶ月前には有給消化も兼ねて
休みに入りました!😆😆

• まこと

まこと

産休が6週間前からというのは、職業きまってないですもんね🥺立ち仕事はもう少しのばすとかあってもいいかもしれないですね🙄ありがとうございます!勇気出していってみます‼️

• 12月11日
shie

あんまり無理すると切迫になったりするので、休めるなら休んだ方がいいと思います!
重いもの持たなきゃいけないなら尚更です。
切迫入院しましたが、ほんと辛いですよ😭

• まこと

まこと

切迫入院は本当に大変そうですよね😫念のためはやめに休みとらせてもらおうとおもいます‼️ありがとうございます😊

• 12月11日
たん

私もホテルでパティシエやっていました!たしかに全て重いですよね、粉なんて運んでたらムキムキなりそうだし、まず作業場が冷蔵庫だし、白衣の下にヒートテック何枚着てたことか(TT)しかもこれからホテルのパティシエさんなんかじゃクリスマスが、、私のところは1週間泊り込みで睡眠時間2時間とかでした😭私ならパティシエの仕事は好きだけど体もあるし、、となると自分1人の体じゃないし考えものですね(TT)

• まこと

まこと

そうなんですね、本当寒すぎて今も着込んでます😫クリスマス前に申し訳ないとは思ってますが残業も結構しんどいです😭1人の身体ならがんばれますが、感覚が麻痺しているので、どこまで頑張っても大丈夫なのかもわからず、こまってます😭

• 12月11日
ミルク

立ち仕事なので、あまり無理はしない方が良いですよ😌
会社が休める状態なら、私なら休んだ方が良いと思います😊
今下の子が9.5キロありますが、毎日抱っこをせがみます😅
先生に聞くとあまり気にせず抱っこしてあげてとは言われますが、
注意として、お腹が張ったら必ず休んで下さい😌と言われました💦
丁度今後期で、普通にしててもお腹は張ります💦
寝かしつけは、抱っこしながら20分程歩くのですが、後期入ってからは、
主人にお願いしてます😌

無理すると、なんらかのトラブルは来ると思った方が良いです💦
腰痛、浮腫、早産など…🤔
もし心配の場合は産院で先生に相談するのもオススメです😌
過酷な仕事なのか判断はしてくれると思いますし、先生からの判断結果なら会社にも伝えやすいと思いますよ😌

• まこと

まこと

ありがとうございます、なんらかのトラブルこわいです😨会社は休むと人員不足にはなりますが、、、赤ちゃんが一番大事なので勇気出して言おうとおもいます‼️
    たしかに、先生にも聞いてみて休むようにゆってもらえたらなーとおもいます😭

• 12月11日
食べるレモン

一人目妊娠時、飲食店で立ち仕事していました!
重いもの持ったり、階段上り下りもあってハードでした。

結果、妊娠6ヶ月頃に切迫早産になり、仕事を辞めざるを得なくなりました。
元々 臨月くらいで辞める予定で、産休とかではなかったですが、
立ち仕事は切迫早産になりやすいので、十分に気をつけてください!!

• まこと

まこと

切迫早産は本当にこわいですよね😨
    絶対にオフィスワークよりは身体の負担はきついですもんね😭やっぱりはやめに休もうと思います😫ありがとうございます!

• 12月11日
ぴょん

私はホテルの料飲ホールで働いて今産休中です!!
26週で休み入りましたよー😭😭
もうその頃には結構キツかったです☁️
休みもらってすぐに後期悪阻も始まったし、早めに入って良かったなぁと思いました✨
30週過ぎたあたりから本格的に体力も無くなって何もしてないのに動悸がしたり、お腹張ったりする事が増えたので出来れば早めにゆっくりした方がいいと思います♥️🐥

• まこと

まこと

26週でももう立ち仕事はきつくなりますか😨たしかに身体おもいですもんね😨後期つわりとかもこわすぎます😱アドバイスありがとうございます‼️

• 12月11日