※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかた
ココロ・悩み

妊婦で離婚届提出後、複雑な気持ち。周囲の喜びに戸惑い。子供のために離婚してよかったのか不安。時間が解決してくれるか不安。

質問というか、愚痴みたいになってしまうかもしれません。すみません。
予定日まであと24日の妊婦です。
今日、離婚届を提出してきました。
入籍して、たった半年でした。
喧嘩の絶えない夫婦でした。
元夫とは、子供が生まれてから一緒に住む予定でしたが色々もめてそれも難しい状況で、会うのも週末だけの半年間でした。
給料をいくらもらってるかも知らず、ローン等を払っていくら残るのかも知らない。
妊娠していて、つわりがつらい日々に自分のことばかり。
寂しい、愛を感じない。もう好きじゃないんだ。と
先週の月曜日に、出産したらお金はちゃんともらった方がいいよと友達夫婦に助言をいただき、その話をしました。
元々、金銭的にも協力的では無かったのですが、子供の養育費的なものをもらいたい。と伝えたところ
ローン等を払って7万5000円くらい残るから2万払うよと言われました。
こちらからは金額を提示せず、いくら出す意思があるのかを聞きたかったのでその金額の少なさにわたしはその程度なんだと、とてもガッカリしました。
すると彼は、いくら必要か分からないから現実的に考えて2万って言ったのに、その程度かなんて思われるのが心外だと。俺が週末に会えるのをどれだけ楽しみにしてるのかわからないの?いつも会うときはお腹に話しかけてるじゃん!という感じでした。
わたしにとっては、それって普通のことじゃないの?ってことだったので、その言葉を言う意味がわからなかったですが…
そして、彼がちょっといろいろ考えたいというので連絡が来るのを待っていました。それが月曜日から水曜日までの話です。
木曜日の昼間に、夜話がしたいから行ってもいいか?と聞かれ、わたしは夜になるとお腹が張るし体調もよくないから話をするなら昼間がいいと、健診も土曜日にあるからそのときに話をすることになりました。
そして、話をしたんですが
彼は、「親に相談したんだ。色々あってって…」
色々ってなに?と聞くと、お金のこととかと言いました。
そのあと「色々あって、疲れちゃったんだよねって言ったんだ。このまま一緒にいてもお互いが苦しいだけだし、それなら離れた方がいいのかなって思った。」
と言っていました。
疲れた?苦しい?それより、子供のことは?
なんで、臨月に入ってから?いつ生まれてもおかしくないのに…
そんな思いもあり、なら別れようと言いました。
すると、「それでいいの?」と返ってきて
それでいいの?ってなんなんだろう。とどんどん腹がだってきて、結局この人は自分のことばっかりなんだと思いました。
こんな父親ならいらないと思いました。子供がかわいそうだと。
そして、この一件があった2日後の今日離婚届を提出してきました。
離婚することに関して、やめようとも思わなかったし、今も後悔はしていません。
でも、1人になると虚しく悲しい気持ちで涙がとまりません。
わたしの周りはこの決断に、大喜びです。
その反応も、色々あった上でのことなので理解はしています。でも、自分は複雑な気持ちになります。
この結婚によって一番苦しんだのは、母だと思います。
だから、これでスッキリだねー!と離婚を喜ぶ話題しか会話に出てきません。
正直、彼を好きな気持ちはまだ残ってないといえば嘘になります。好きじゃなければ結婚してないから…
たしかにスッキリしたと思うし、これで赤ちゃんのことだけに集中できるけど…とてもしんどいです。
時間が解決してくれると思うけど、出産への不安。これからの生活での不安。寂しさ。色々な感情が苦しいです。
わたしはおかしいでしょうか。
これで、よかったんでしょうか。
子供のために離婚してよかったのでしょうか。
長文になってしまい申し訳ありません。

コメント

菜

こどもが生まれて
変わる男性も居れば
変わらない男性も居ます。

変わらない男性な気がします…
別れて絶対良かった!
なんて言えませんが
良い方向には行くのではないかなと思います!

• あかた

あかた

コメントありがとうございます。
    いい方向に行くように、頑張っていかなければいけませんね。
    子供が幸せになれるように前向きにいきたいと思います。

• 12月10日
ゆう

よかったのではないですかね。
うちの旦那もそうですけど、結局、自分優先の旦那さんは、子供が産まれても何も変わらず、嫁子供より自分優先ですよ。
嫁子供より血の繋がった兄弟親を優先にします。
私は、離婚を考えてますけどね。

• あかた

あかた

コメントありがとうございます。
    わたしが子供を優先的に考えているように、彼は自分優先だったのだと割り切って頑張っていきたいと思います。

• 12月10日
ぽりん

色々あったようですけど、その色々がわからないし長くなると思うので、その部分を気にせず読んでみました。

自分のことしか考えてないのはあなたも同じじゃないかな?と感じました。
愛を感じないというけど、あなたこそ、すぐ離婚に同意すべきじゃなかったかなと。
普通のことでも、お腹に話しかけられて、嬉しいと感じなかったのでしょうか?何様でしょうか?
あなたこそ元旦那さんを愛していたのでしょうか?

あなたの感情ばかりしか見えない文章なので、
色々あったであろう事実や元旦那さんのことが全く伝わりません。

離婚を決めたのはあなたなのだから、しっかり生きてくださいね。

• あかた

あかた

貴重なご意見ありがとうございます。
    しっかり生きていきます。

• 12月10日
men'sだらけ🤩

それぞれ考え方は違うし、それを相手に伝えるのも難しいですよね💦
今出した決断が間違いなのか正解なのかも、今はまだ分からなくて良いと思います。今は、授かった命を大切に、出産まで後少し、その事だけを考えて下さい😌
ママが笑顔でいる事が、赤ちゃんにも一番幸せな事だと思います❤️

Ray

周りが喜ぶくらいなのでしょうから
その離婚は正しかったのだと思います。

離婚は早まったんじゃないかとか
色々言われるかもしれませんが、
結婚した時に自分が離婚するなんて
想像もできなかったと思いますし、
喧嘩の耐えない日々を過ごしてたら
尚更離婚を考えてしまうと思います。
新婚早々愛を感じない、
子供に対してもその程度の気持ちしかないの
って思ってしまうような旦那さんなら、
子供が産まれても変わらないと思います。
結局は自分が大事で養育費も
2万ってのがその証拠だと思います。
養育費に今払ってるローンとか関係なく
相手と自分の収入で決まるので
2万が本当に妥当なのかもわかりませんが…。

私も結婚して2ヶ月で離婚しました。
離婚して妊娠が発覚して
シングルマザーになる予定なので
同じような状況です。
離婚の原因はモラハラと軽いDVでしたが。
始めは子供の為にもパパが必要だとも思ったし
元旦那が泣きながら謝って
絶対もうしないから俺は変わるから、、
と言われたので、変わってくれるなら、、
と復縁も考えましたが、
結局根本は変わらなかったです。
この先この人と一緒にいても
幸せになれる想像がつかなかったです。
なので1人で育てていく決意をしました。
あたしの周りもみんな離婚は正解だったと言います。
誰ひとり早まったなんて言いませんでした。

好きな気持ちもすぐ消えなくて当たり前だと思います。
一緒に過ごした日々があるのですから。
でもそれも時間が解決してくれますし、
これから子供が産まれて2人の生活が始まれば、
この決断は正しかったって思える時がきっとくると思います。

これから幸せになる為に離婚とゆう
決断をしたのですから。

シングルマザーで
普通の家庭とは違う状況で、
色々不安は尽きないと思いますが
なんとかなりますよ。

きっとこの先幸せが待ってます。
辛くて悲しいのは今だけです。

初mama

元旦那さんは、お子ちゃまだったのでしょう。私の旦那はもっと酷いかと思います、ほぼ同じ感じの性格で全てをオープンにせず隠し事を平気でします!夫婦はオープンでいないと亀裂が生じるし信頼関係はとても大切だと私は思います。離婚への決断に至るまで半年と言えど辛かったでしょう。お気持ちお察しします( ´・ω・` )今後の養育費などの契約書は交わしているんでしょうか?だらしがない父親であれば親権も考えてみた方がいいかもしれないですね。経済的な不安もある事とは思いますが子供の為、頑張りましょう!!