※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
家族・旦那

義姉と義母とうまく付き合えません。子供が産まれるまでは仲良くやって…

義姉と義母とうまく付き合えません。
子供が産まれるまでは仲良くやっていたのに、子供が産まれて(会う機会が増えたからかな?)色々言われます。
例えば、
義母がお風呂に入っていて、子供は寝てたので、携帯をいじっていたら、「いつもそうやって携帯ばかり触ってるの?」とやんわりと聞かれ、気にくわないのかなと思っていたら案の定、主人に「義母が来てるのに携帯ばっか触って」と愚痴を言っていたり…
義母はガラケーなのでスマホのことわからないから仕方ないかもしれませんが。。。

義姉は、色々LINEで意見してきて、それに同調しつつ、少し自分の考えてることを言っただけなのに、「反論された、気が強い、ビックリした、哀しい」などと弟である主人に話してきたり。。。
主人に私のメールを見せましたが、特に反論しているようには感じられないとのこと。

全部大したことない話ですが、そんな大したことないことでも引っかかってしまいます。

私は年の差婚で、私自身20代ですが、義姉はひと回り以上離れており15歳くらい違います。
なので少し意見しただけで気に食わないのかもしれません。
あんなに好きなご家族だったのに、好きじゃなくなってしまいました。(向こうも同じだと思いますが)
嫌いだし、離婚したいとまで思います。

こんな嫁になるはずじゃなかったのに…と考えるたびに涙が出ます。
子供が産まれてから、なぜか相手方のご家族と不仲になった方はいらっしゃるのでしょうか?

コメント

meee

まだ産まれてないので
子供が産まれてからというわけではないですが、やっぱりなにかとありますよね……😔💭

彼と付き合っていた時は
ある程度の距離感もあったりしたので
仲良かったのですが、
(仲良かったというかそんなに
お互い気になってはいない)

でも籍を入れたり子供ができてからは
干渉があったり、距離が近くなったり
家族になることで
気にくわないことも出てきますよね。
義理家族は難しいなーと思います💭

• りか

りか

コメントありがとうございます。
    やはり難しいものですよね…
    うまくやれてたつもりなんですが、きっと今は良い印象持ってもらえてないので、会いたくないなぁ…という気持ちでいっぱいです。

コメントいただけて救われました^_^ありがとうございました(>人<;)

• 12月10日
ママリ

ホルモンバランスの乱れが原因の一つかと思いますが、わたしでもイラッとしました。
同居なんですかね?
すぐに同居解消とはいかないと思いますが、ホルモンバランスが整ってくれば自然とある程度は流せるようになると思います。
お子さんが産まれる前も「ん?」と思うことはなかったですか?
あったのなら、りかさんが落ち着いてくれば、前のように気にならなくなるかもと思いました。
なかったのなら、お子さんが生まれて義母も義姉も「わたしの育児法を教えてやろう」みたいなスイッチが入ったのかもしれませんね💧
旦那さんにありのままの気持ちを打ち明けて、受け止めてもらいましょう。
義母や義姉を黙らせられなくても、旦那さんが分かってくれてたら心強いですね😊

• りか

りか

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りホルモンバランス(私自身の問題)かもしれませんね…
    もうすぐ産後2ヶ月なのでまだ乱れてるかもしれません。
    同居ではないのですが、子供が産まれる前は結婚式や両家の顔合わせなどイベント事でしか会ってなかったので、特に、ん?と思うことはありませんでした…。

「私の育児法を教えてやろう」感はありますね。全て流せばいいのですが、自分の中でイライライライラして…吐き出す場所がなく、旦那に愚痴を言ってたら、家族の悪口言われてるみたいで哀しいってなり、その気持ちもわかりますし、旦那にもオブラートに愚痴らないとならないなら話してもすっきりしないと思いこちらにたどり着きました。

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

確かに家族の悪口言われているみたいで悲しいというのは分かりますが、誰が見ても不愉快になることをしているのは義家族ですよ。
    旦那さんそんなこと言ってる場合じゃないですけど!!
    じゃありかさんに我慢してサンドバッグにされてろっていうの!?
    同居じゃないのなら、りかさんの気が向いた時だけ会えばいいですよ。
    無理してこちらが不調をきたそうが、義母も義姉も何もしてくれやしませんよ。
    うちも義両親とは関係良好ですが、愚痴は旦那に言わせてもらってます!
    それで気持ちよくあなたの家族と付き合ってあげるんだから当然でしょって気持ちですが、内緒です😆
    ママリで落ち着くのであれば、どんどん投稿しちゃってもいいですね。
    わたしは旦那に言わないと気がすまなくて💧

• 12月10日
  • りか

りか

そうゆうことなんでしょうね!
    サンドバッグにされてればいいんだと思います。「じゃあ私はあなたに愚痴れないなら誰に聞いてもらって、生後1カ月の子供抱えて呑みにも行けなくて、どこでストレス発散したらいいわけ?」って喧嘩しましたが、「もっと強くなれよ!みんなそうなんだよ!」の一点張りでしたので…。
    主人はいつもポジティブで何があっても冷静で嫌なことも自分の中で噛み砕けるタイプなので私とは真逆です。私みたいな人間の気持ちなんてわからないと思うので、仕方ないですが、最終的には、義姉は目上の人なんだから、きちんと謝ろうと言うことで、「まだまだ未熟ですが、精進して参りますので、今後ともご指導よろしくお願い致します」みたいな文章を主人が作ってくれ、私の携帯から義姉に送り、義姉は満足したようです(笑)
    それが世の中の平和な人との付き合い方なんでしょうけど、最後まで謝る必要があるのか、謝る理由が不明なまま終わりました。
    色々聞いてくださりありがとうございました🙇‍♂️

• 12月11日