※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

血糖値検査で引っかかり、妊娠糖尿病の食事改善について疑問があります。食事改善が効果的かどうか知りたいです。

何回か血糖値検査の事で質問しています💦

先日、血糖値検査ブドウ糖50gで引っ掛かり、2週間後の再検査に向けて食生活を改善しています。
妊娠糖尿病の方が実践している食生活を参考にさせてもらっているのですが、一つ疑問があります😣
ネットで見たのですが、妊娠糖尿病はホルモンの関係で発症するものだから、食生活の改善などしてもなる人はなる。と書かれていて、すごく困惑していますし、本当なんでしょうか?💦
かなり食生活に気をつけているのでストレスは多少なりともありますし、できれば厳密な食生活の改善はしたくないんです😢(妊娠糖尿病と診断されたら頑張ります!)
どなたかわかりますか??

コメント

あいな

糖尿病の程度によると思います。
食事療法で改善するようであれば効果はあると思いますが、おっしゃる通りインスリン補充が必要な人は食事療法だけ足りないので、食事を気をつけていてもなる人はなります。

食生活の改善は糖尿病だけではなく、妊婦さんにとっても良いことだと思いますが、糖尿病の方向けの食事療法を真似するのはすごく大変だと思います💦
それに再検査だけ異常値が出なければ良いということではないので、食事療法をするなら継続して行わなければ意味がないと思います。
逆に一時期だけ食事に気を使って、数値が問題ないと判断されて、普段の食事にもどって数値が高くなってしまう方が怖いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね…程度によりますよね😣
    つわりや胃の圧迫感などで食生活の内容も回数も乱れていたので、それが原因で引っ掛かったのかな?と思い、食生活の改善を実践しています…
    しかし、あまりにも検査に引っ掛かった事がショックで極端な食生活の改善をしてしまっているので、ネットで見た事が本当なのか混乱していました💦
    検査に引っ掛からなくても、妊娠中は食生活は正しくするのが当たり前ですよね😂
    どこで力を抜いたらいいのか混乱していたので、妊娠中無理なく続けられる食生活を考えていかないと駄目ですね…😣

• 12月10日
  • あいな

あいな

制限が大きいとその分ストレスにもなりますよね💦
    ちなみに、私も50g糖負荷検査でひっかかりましたが、75g糖負荷検査では全く問題ありませんでしたよ😌
    50gの方の検査でよっぽど高い数値でない限りは糖尿病ではないことも多いですよ💡

私は体重増加が気になって食事に気を遣ってましたが、75gの方の検査までは普段通りの食生活でした。
    前日も間食に柿の種やチョコも食べてましたよ😅

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすでに妊娠糖尿病なんだと思って食生活を改善していたので、かなりストレスがあります😢
    ブドウ糖50gの検査では140以上ならアウトのところで、私は142でした…
    この数値はどうなのかわかりませんが、アウトはアウトだからショックで😰
    1週間だけしかこの食生活を続けていませんが、疲れてきました💦
    毎日三食のことなので😣
    少し制限をゆるくしていきます…
    柿の種やチョコ食べたいです😂
    早く検査したい😭

• 12月12日
  • あいな

あいな

私は141でした。
    naoさんも再検査にはなるけど、問題なさそうな数値ですね✨
    前と比べてスクリーニング検査の数値が厳しくなったので、引っかかる人は増えたけど実際には問題ない人も多いみたいですよ💦
    私も再検査は低いぐらいだったので😅

食生活を気をつけるのは継続するとしても、無理ない程度にチョコや柿の種を食べられるように戻してもいいかもしれませんね💡

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

あいなさんと近い数値で勇気づけられました😂
問題なさそうとの言葉に励まされます😢
検査の数値が厳しくなったのですね💦
ヒヤヒヤですが、なんだか大丈夫なような気持ちになってきて気持ちが楽になりました😭ありがとうございます✨
食生活を気を付けつつ、間食も少しだけ解禁しようかと思います😊