※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

20週の初マタです。親に捨てられた経験から、自分が子供を育てられるか不安です。特別養子縁組も考えています。これは一時的なマタニティブルーでしょうか?

こんばんわ!
20週の初マタです。
愚問ですが、聞いて下さい。
私は親に捨てられ生まれてからすぐに施設に入れられ、18歳まで施設で過ごしてきました。
結婚してやっとの妊娠ですが、私を産んだ親みたいに施設に預けたり、虐待をしないだろうか?この子を育てられるのだろうか?などと考えたりします。
産みの親と同じ事はしないという覚悟はありますが、この子は私が親で幸せなんだろうか?ということも考えたりします。
私が親なんだったら特別養子縁組の方がいいんじゃないかと考えたりします。
こういったことを考えるのはマタニティブルーで一時的なものなんでしょうか?
ただ単に弱音を吐いているんでしょうか?

コメント

リッ!

こんばんは!

18歳までの経験があるからこそ、きっと凄く不安になってしまいますよね😔

でも同じ経験はさせたくないっていう気持ちの裏返しな様な気がします!

きっと、妊娠中だから少しマイナス思考になってしまう部分もあるかもしれませんが真剣に子供と向き合っている証拠なのかなと勝手に捉えてしまいました😊❤︎

私も父と母が離婚して小さい頃は寂しい思いをしました。なので自分の子にはそういう思いをさせないようにしようと思っています。

きっと素敵なお母さんになると思います💖💖

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます!
    そう言って頂けてすごく励みになりました!
    良いお母さんになるように頑張ります^ ^

    • 12月10日
あーたんまま

今まで大変な思いをされたのですね
私は小さな頃から中学生まで母と
祖母に虐待をうけて育ちました。

※顔を足でひたすら踏まれる
※物を顔にむけて投げられる
等々...

20歳までは子供つくらないし家庭
とかいらない。どうせ自分も同じ
ことをする。
と、思っていましたが周りにそれを
いうと色んな提案や慰めの意見を
頂いて心がわりできました🤗❤️

無事に結婚!とはいかずシングル
マザー決定してしまいましたが友達
も『私も子供みる!』と言ってくれ
る方もいて嬉しかったです❣️

ゆりさんも過去にされたことを
忘れずに"私はあんなこと絶対しな
いよ"ってどうか思ってください

正直家庭でほのぼの育った方々が
子育てをするよりも、かなり悩み
苦しむことがあると思います。
でも、そんなゆりさんだからこそ
これから産まれてくる赤ちゃんに
教えられること、たくさんあります!

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます!
    自分の経験を活かして産まれてくる赤ちゃんを大事に育てたいと思います!

    • 12月10日
ママリ

大丈夫、大丈夫。
私も昔毎日、母親にお前なんか産むんじゃなかったと首をしめられ、蹴られていました。
絶対幸せにしてあげるんです。強く心に誓って下さい。
育児は本当に心が折れそうになる事が多いです。
けどそんな時毎回誓ったこと思い出して下さい。
自分はそういう風に育ったから、誰にも負けない位幸せにしてあげるつもりです。
自分が親にして欲しかった事を全部してあげています。

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます!
    私のような思いをさせないように頑張ります!

    • 12月14日
せり

こんにちは。私も小さい頃から施設で育ち今現在子育てしてます。色々不安ですよね😰

  • ゆり

    ゆり

    同じようなことを我が子にしないか不安になりますね。

    • 1月22日
  • せり

    せり

    娘は1歳半になりすごくやんちゃでうるさい!と思うこともありますが可愛いもんですょ!←ただの親バカかもしれませんが。今までに1度だけ手のひらを軽く叩いたことがあります。お友達に手を出してしまった時でした。痛くなかったみたいで本人は笑ってましたが虐待されて育っても自分の子には手は出さないですよ!

    • 1月22日