※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ψばいきんまんψ
子育て・グッズ

明日の明石市の集団検診について質問です。開始時間前に番号を取りに行って戻ることは可能でしょうか?また、雨の中パピオスまで濡れずに行けるか心配です。おくるみは必要でしょうか?回答お願いします。

明日明石市の集団検診に行きます!

別件があり少し早めに行って
番号を取ってから開始時間までに
戻ってくることは可能ですか?
開始時間が12時45分から と書いて
ありますが何時から番号取れるかなど
分かりますか😥?

また駐車場からパピオスまでは
濡れずに行けますか💦?
ベビーカーで行こうと思ってましたが
雨の予報なので抱っこ紐で傘の
ほうがいいのか迷ってます💦

服は脱ぎ着するようなので
前開きの肌着にチャックのカバーオールの
つもりですがおくるみなどあった
ほういいでしょうか?

わかる方いましたら回答お願いします😭

コメント

しゅんしゅん

私、10分前に行って40番でした。
友達は1時間前に行って10番だったみたいです。
何時からかわかりませんが、早めに行っても大丈夫かとおもいます!

車はわかりませんが、だっこひもの方多かったです。ベビーカーは廊下に並んでましたけどすごい数でごちゃごちゃしてました😅

脱がせるのは自分でします。待ち時間が長いのでおくるみあってもいいかとおもいます!
中は暖房していていましたし人も多いので11月でしたが寒いということはありませんでした。

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    コメントありがとうございます!
    早めに行っても大丈夫なら
    早めに行ってまた時間までに
    戻るようにします( ¨̮ )

    抱っこ紐のほうおおいんですね💦
    私の抱っこ紐かなり使いにくくて
    一度外したら台がないと
    抱っこ紐に入れれなくて😭💦
    一応おくるみ持って行って
    寒そうだったら使うようにします😊

    • 12月10日
🍊

12時30分頃について30番くらいでした!!!並んでました✨

駐車場は地下駐車場が雨に濡れずに行けていいですよ♪

ベビーカーで行きましたが、無い方が動きやすかったなぁと個人的に思いました!

離乳食講座、絵本の読み聞かせまで抱っこ紐で、それ以降は身体測定などで服脱がせたりするので使わなかった気がします!その後は、保健師さんとのお話なので、それが全て終わったらまた改めて抱っこ紐すれば楽ですね✨

冬場なので厚手の服着て行かれるかと思いますが、暖房きいていたら暑いかもですね😥自分の服が置く場所無いので邪魔になるかもです💦ブックスタートや色んな物貰うので結構手荷物増えました💦

自分にも使えるような大判のマフラー持って行って、それをおくるみがわりにするのもありかなと思います!

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    コメントありがとうございます!
    細かく答えて頂いて
    ありがとうございます🙇‍♀️
    抱っこ紐外したり付けたりや
    つけてない時抱っこ紐邪魔かなー
    って色々悩んでました😂💦
    一度外したら台がないと抱っこ紐に
    入れれない面倒な抱っこ紐を
    使ってるので😢
    待ってる間などはイスなどが
    あってそこに座ったりできるのかな
    って思ってましたがずっと
    立ちっぱなしでしたか💦?
    おくるみはなにか変わりになる
    薄手のものにします😊

    • 12月10日
  • 🍊

    🍊

    私も同じく台が無いと付けれないタイプの使ってました🤣少〜〜し不便ですよね〜〜😭笑

    確か開始時間すぎたら、番号の順番に並ぶよう指示されて、イスで待機してました!離乳食講座も絵本の読み聞かせも座ります😁身体測定あたりだけ立ってて他はずっと座ってましたよ✨

    もしかしたら抱っこ紐無くてもいけるかな、と思いますが手荷物が増えたいざという時にはあった方がいいかな〜〜とも思います😭抱っこ紐もかさばりますもんね💦

    • 12月11日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    同じような抱っこ紐
    使ってるんですね!
    場所によっては不便ですよね😂

    ちゃんとイスがあるんですね!
    ずっと立ちっぱなしだと抱っこ紐
    居るかなって思ってましたが
    イスで待機出来るなら普通に
    抱っこでも大丈夫そうですね😊
    荷物増えてもカバンに入るように
    少し余裕あるカバンで行くことにします!
    ありがとうございました😋💕

    • 12月11日
ととろ

明石市の保健師さんが4ヵ月検診は
最初のグループに入ってたら
検診や待ち時間が少ないので
12時頃から番号取りに来てお昼ご飯を
近くで食べてるお母さんも
いらっしゃると聞きましたよ!
私が4ヵ月検診に行った時は
12時半に行って60番台でした💦
台風の影響で私の子の検診の日
の前の検診が出来なかったらしく
人数がすごく多かったので
受付開始時間が12時半からだったので
スムーズに検診終わりましたが💦
参考になるのかはわからないですが😅
駐車場はパピオスの地下に停めれば
屋内でエレベーターで上がるだけ
だと思うので濡れることはないと
思いますがベビーカーは検診会場の
外にベビーカー置き場に置かないと
行けなかったのでほとんど抱っこ
って感じだったので抱っこ紐の方が
個人的に楽やったなと思います😊
離乳食と絵本の読み聞かせみたいのが
少しあるのでそれが終わったら
身体測定や検診なので最近寒いですし
おくるみはあった方がいいかなと思います!

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    コメントありがとうございます!
    早めに番号取って近くでご飯
    食べてる方もいるんですね😄
    私も早めに番号取りに
    行くことにします🙋‍♀️

    抱っこ紐のほう楽でしたか!
    私の抱っこ紐かなり使いにくくて
    一度外したら台がないと
    抱っこ紐に入れれなくて
    どーしようか悩んでます😭
    おくるみは持って行って
    寒そうだったら使うようにします😊

    • 12月10日
しろこ

パピオスの地下駐車場に停めれば濡れませんよ!
何時から取れるかは私も分かりませんが、「一旦授乳してきます~」と言うと問題なくその場離れられましたよ!
私はおくるみ持っていきました。
オムツいっちょでしばらく待たされるのであって良かったと思っています☺

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    コメントありがとうございます!
    パピオス行ったことなくて
    どこに駐車場あるか分からなくて💦
    地下があるなら地下駐車場に
    停めるようにします😊

    オムツ一丁は寒そうですね🤣
    おくるみ持って行きます😄

    • 12月10日
ゆりちむ

私も明日検診に行きます❗
雨だと満車になっちゃう可能性もありますよね💦
すごく車悩んでます…

パピオスの駐車場高いですし、どうしようかな…😂

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    明日なんですねー😋
    雨なので私は車の選択しか
    しませんでしたが満車になるのは
    考えてませんでした😭💦
    駐車場高いですが別件があって
    車のほう便利なので車で行きます😥

    • 12月10日
  • ゆりちむ

    ゆりちむ

    天気大丈夫そうで良かったですね❗
    お互いスムーズに終わりますように💕

    • 12月11日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    夕方から雨の予報でしたね😊
    スムーズに終わったらいいですね😋💕

    • 12月11日
ママ

検診中は、服脱がせてオムツだけで、抱っこ紐なしで素手で抱っこです。おくるみあってもいいと思います!
全て終わったら、マットが敷いてある部屋に通されて、そこに赤ちゃん転がしておいて保健師さんとお話します😊そこでゆっくり服着せたり抱っこ紐に乗せたりできますよ!

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    コメントありがとうございます!
    マット敷いてある部屋に
    通されるんですね😊
    聞けてよかったです😆!
    おくるみはガーゼとモコモコの布団?
    ひざ掛けみたいなのあるんですけど
    おくるみガーゼだと寒いですかね💦?

    • 12月10日
  • ママ

    ママ

    うちは検診受けたの10月だったので今のことはわかりませんが、裸んぼにすること前提なので、暖房効いてるでしょうし、ガーゼでも大丈夫じゃないですかね😊?

    • 12月10日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    暖房付いてますよね😆!!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 12月10日