※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・∀・`)
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子のママです。母乳が足りていないか心配。夜中に授乳後、朝まで飲まず遊んでいる。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月になる男の子のママです。先日検診で、身長1㎝、体重600gほどしか、増えていませんでした。先生には、なんにも問題ないよ〜と言って頂いたんですけど、、、完母で、ミルクは拒否り飲んでくれません。母乳が足りていないのでしょうか?夜中3時半に授乳、今朝は朝の8時まで飲まずご機嫌よく遊んでいました。欲しがらないので、8時に授乳したのですが、どうしたらいいですか?先輩ママ教えてください。

コメント

そのくらいの月齢なら600g増えてれば大丈夫だと思いますよ!これからだんだんと体重増加も緩やかになりますし、明らかに細いとかでなければ、先生の言う通り問題ないです!

• (´・∀・`)

(´・∀・`)

ありがとうございます、、
    あと、ですね、便秘でもあるのです。もうずっとで、4日でてなかったりとか、小児科受診して浣腸してもらったり、綿棒したり、、毎日綿棒したほうがいんですかね?

• 12月10日

退会ユーザー

うちも便秘でした(笑)マッサージはしてますか?それでも4日以上出てないなら綿棒浣腸をしてみるか、小児科で相談してもいいと思います!

• 12月10日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

ありがとうございます!マッサージっておなかのですか?

• 12月10日

退会ユーザー

のの字マッサージとか足の体操っていうんですかね💭そんな感じです!

• 12月10日
めーこ☆

うちも5ヶ月、完母です🙆
これからは、成長が緩やかになるので、身長や体重がそれほど増えなくても心配ないですよ🤣
ちなみに、うちの娘は19時に飲んだら次の日の朝6時~7時まで欲しがりません😂
生後2ヶ月頃から1日の授乳が5~6回になり、最近は、1日4回しか飲んでませんが、おしっこやうんちが出てるから問題ないそうです🙆

他の方へのコメント見ましたが、綿棒は癖になるのと腸を傷つける場合もあるので毎日はやらない方がいいですよ💦
お腹の張りが凄いとかでなければ御自宅での綿棒は最終手段にして、『の』の字マッサージしたり、足を動かす遊びをしたりした方がいいですよ🙂
あとは、ベビーマッサージとかでも全身のマッサージ教えて貰えるので、行けるのであればベビーマッサージに行ってマッサージ教えて貰うといいですよ🙆
うちの娘も出ない日が続いたら、湯船に浸かりながらお腹に『の』の字を描くようにマッサージして、更にお風呂上がりにベビーマッサージして、お腹は念入りにお腹マッサージすると次の日オムツから大量に漏れる位💩出ます😂✨
やり方が分からなければ、ネットで検索すればやり方出てきます🙆
撫でるくらいでマッサージでも効果ありますが、力加減とか分からなければ、小児科さん受診した時に聞いてみるといいかと🙆

生後5ヶ月と3日目の女の子がいます。完母です。

娘も生後2ヶ月まではガツガツ体重が増えてましたが今はもう日に直すと10g/日しか増えません💦
検診でも何も言われなかったのですが、不安で保健師さんに聞いたら今の月齢では日割りで考えないから大丈夫と言われました。

母子手帳にある成長曲線のように増え方が緩やかなカーブを描いていたら心配しなくていいんだそうです。あとはご機嫌で元気があればいいと。

娘も前日19時ごろに最後の授乳して6時まで欲しがらないです。たまに起きて欲しがりますが💦

サヤ

うちの娘も4ヶ月から5ヶ月の間にが200gしか増えず、身長は今まで通り4センチ近く増えました。
体型も新生児の時のぷよぷよから少し痩せている感じです。
少しは心配でしたが、体重は成長曲線の上の方だし、身長はもう平均値よりかなり上になっています。
この子のペースはこうだから、今まで通り見守ってあげればいいと思います。