※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
家族・旦那

朝から同居の実母にイライラ。検診の日はカレンダーに書いといてよ、と…

朝から同居の実母にイライラ。
検診の日はカレンダーに書いといてよ、と言われ病院に行く日は書いてあります。
娘を連れて検診に行くのは大変だと思ってくれてるのか、仕事の休みを取ってくれるつもりのようです。

ですが、休みを取れない日もあるので普通に娘と2人で行く事もありますし、むしろそっちの方が多いです。
それに対してわたしは、娘を連れて検診に行くのが大変だったと言ったことはありませんし、実際に大変でもありません。絵本を読んで待っていれば大人しいし。

今日は検診の日です。
休みが取れたようなので朝その話をすると「私病院ついて行かなくていいでしょ?」と言われました。
祖母も一緒に住んでいるのですが、今日は朝から叔母の家に行くそうなので、母も久しぶりの休みで何かしたい事があるのかと思い「大丈夫だよ、娘は連れて行くよ」と答えました。すると「は?なんで?じゃあ休み取らなくても良かったじゃん」と怒られました。
「何かしたい事があるのかと思って」と言っても無視。

休みを取って欲しいとお願いした事はないし、病院に来ないなら普段は家にいる祖母の面倒を見ていて欲しいし、それが無いなら別に仕事に行ってくれても構いません。

なんだか上から「大変だろうからせっかく休みを取ってやったのに」みたいな言い方をされて腹が立ちました。
いつもならスルー出来るんですが…、妊娠中のせいですかね?
今日どうしようか悩みます。

母に娘を任せるとお菓子あげ放題、やりたい事させ放題なので嫌だなぁ〜と思ってます……

コメント

ピーチ姫

親子でも相性ありますよね。私も独身の頃母と合わず喧嘩ばかりでした。結婚し家を出てからはたまの帰省になりお互い気を使いあい穏やかでした。
でも出産で里帰りした際に子ども連れてお世話になったとき帰り間際は些細なことで喧嘩が絶えず早々に帰宅しました💧
私の実家は超貧乏だし親は足も目も悪くなり子供をどこかに連れ出してくれることは今まで一度もありません。少し羨ましいです😄✨ママがきちんと躾されてますし仕事休んでみてくれるつもりだったなら甘えられるうちは沢山親に甘えるのもいいんじゃないですか❔

• ひよ

ひよ

わたしは掃除や料理や買い物や子育ての事でダメ出しばかりされて、結婚してからの方が気が合いません😭
    その度に離婚してるくせにー!とイーッとなってしまいます(笑)

切迫気味なので休みを取って遊びに連れてってくれたりするのは助かりますが、「やってやってる感」が嫌になります😩💔

• 12月10日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

体調大丈夫ですか❔
    ダメ出しも親子あるあるですよね💧もう子ども扱いやめてー何歳やって感じですし😭
    お孫さん、何より大きい娘が一番可愛いのには変わりありませんし割り切るか家を出るほかありませんね😰やっぱり妊婦さんの娘さんが家にいると大切が故、色々心配で自分のこともあるしストレスたまるのかも‥

• 12月10日
  • ひよ

ひよ

実母だとお互い遠慮もないですしね😹
    家は旦那が借りてる所に母と祖母が入ってきた感じなので、同居解消はしばらく無いですね😔出てってほしいくらいです…(笑)
    毎日普通な顔して大量に洗濯物出してくるくせに、こういう日に限って忙しそうな顔してバタバタ家事しだすから、もうわけ分かりません🤣💭

結局ひとりで行ってきます😔
    体調は大丈夫です😊ご心配ありがとうございます✨

• 12月10日
MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

イライラしますね!!
休み取らなくて良かったじゃん。って…
休み取ってって言ってないのに💧😅

私も子供と一緒に行く予定でしてたのに
旦那が言ってて,義母が仕事から帰って来たら
子供預かるから行ってきて~って言われました💦

• ひよ

ひよ

そうなんですよ、頼んでないのに!って思います😩💭

義母さんだと余計に断りづらいですよね😹今さら手伝おうとされても、逆に気使うしむしろ平気だし……(笑)

• 12月10日
  • MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

こっちのせいにされるんですよね……😡

そうなんですよ……。
    2歳,3歳やったら多少は
    言うこと聞いてくれますもんね☺

• 12月10日
  • ひよ

ひよ

そうそう!本当に、頼んでないしそっちの予定に合わせる方が大変なんですけど…って感じなのに、せっかくあんたの為にくらいの勢いで来るから参っちゃいます😩💔

ほんと、お菓子と絵本があれば大人しく出来る子なのは母も分かってるはずなのに!
    そんな押し付けしてくるくらいなら、日々の家事手伝って欲しいです(笑)

• 12月10日