※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子は手のかからない子で、成長がゆっくり。寝ぐずりは6ヶ月から。自閉症やアスペルガー症候群を心配している。他の赤ちゃんと比べて高確率か。

1歳3ヶ月の1人目の男の子を育てています。
うちの子は手のかからない子で、成長もかなりゆっくりです。
旦那と子育て初心者向けだねー、と笑って話していたほどで...。

空腹と眠い時くらいしかぐずりません。
ちなみに、寝ぐずりが始まったのは生後6ヶ月ごろからでした。
基本的には1人で遊んでくれて、昼間は気づいたら寝てるって感じです。
夜は寝ぐずりし始めたら抱っこしないと寝ませんが、座って横抱きで背中トントンで寝付いてしまえば、子守唄とかなくても布団に戻しても泣かずにすんなり寝てくれます。
いまだに1人になっても泣かない、誰が抱っこしてもニコニコしてます。
オムツで泣いたことは1回もないです。

成長の方は、まだハイハイとつかまり立ちはしません。
おすわりが1歳1ヶ月と遅くて...。
9ヶ月検診でまだお座りができない、まだ歯も1本もはえてない、ということで大きな病院を紹介されました。
1歳2ヶ月のときにMRI検査で脳を調べて、隙間があるし頭大きいねー、とは言われたものの特に異常はないような感じでした。
確かに、1歳3ヶ月ですでに頭の大きさは5歳くらいの子の平気くらいです。
先生は今後も成長を見たいから次また来てね。と言われ...。
単なる私に似てマイペースな子なんだろうな、と思って自閉症やアスペルガー症候群を考えない(結び付けない)ようにしているんですが、気になってググると自閉症やらアスペルガー症候群やらと出てきてやっぱり気になってしまって...(´・ω・`)

手のかからない他の赤ちゃんみんながそうとは限りませんが、やっぱり割合的には高確率なのでしょうか?

文章がおかしいかもですが、荒らし・中傷はなしでお願いします。

コメント

あんこ

確率については不案内ですが、私自身が手のかからない赤ちゃんだったと母から聞いてます。

夜間起きたのはたったの1回で、お座りしての1人遊び大好き。
発達は早くなく、立ったのが1歳7ヶ月くらい。歩いたのはもっと先。
2歳くらいの時は、他の子が公園で走り回る中、1人砂場の砂を凝視し続けていたそうです。

結果的にごく普通の地味女に成長しております。中堅大卒の非正規社員、走るのは得意だけど球技がてんで駄目という微妙な感じです。

ただ3歳〜中学はだいぶ面倒くさい子どもだったみたいですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    もう少し様子見ようと思いますm(_ _)m

• 12月10日
ぽぽちゃん♡

少し成長がゆっくりなのかなぁ、という印象です。脳の隙間や頭が少し大きめ、ということを考えると自閉症スペクトラムやアスペなどの発達障害よりも脳萎縮などから来る発達の遅れという可能性のほぉが高いかなぁという印象です。
が、1ヶ月ほど前にMRIを取っていて異常がないようであればもぉすこし様子を見ても良いのではないかと思います。検索ばかりしてしまって心配なのであれば、他の小児科専門の病院などを紹介してもらってしっかり見てもらえば安心出来ると思いますょ^_^もちろん何かわかれば早めにリハビリできます^_^
割合的に高確率かと言われるとわかりませんが、私自身小児科専門の病院で働いていて普段からお子さん達と触れ合っているのでコメントさせていただきました。気に触るようなコメントがあったら失礼しました(°_°)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(_ _)m
    もしも、脳萎縮だったとしたら、原因はなんだと思いますか?(>_<)
    そうは思いたくないですが...(´・ω・`)

• 12月10日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

先天性の場合が多いですし、何かの病気が原因ということが多いです。子育ての仕方なんかはあまり関係ないと思うのでご安心ください^_^
    とりあえず異常所見なしということなので、あまり心配せずに伸び伸び育ててあぜるのが良いと思います。親の心配は子どもにも伝わりますので😞そのうちトントンとはいはい、歩くなどするかもしれませんょ😊

• 12月10日
だらだらかぁちゃん

上の子も成長がゆっくりで、基本泣かない子でした😌
初めての育児でやっぱり周りと比べてしまって、他の子が出来る事がうちの子は、、、ってなってしまい、気になれば気になる程ケータイで検索して落ち込んでを繰り返してました😣
因みにハイハイは1歳になってから歩けるようになったのは1歳半過ぎでした😓
すごくのんびりでしたが今では元気に成長しています!
そして最近になって分かったのが、旦那も歩いたのが1歳半だったそうで、旦那似でマイペースだったみたいです😂
お互い育児頑張りましょう🥰

さちこ

私もみここさんと同じで1歳3ヶ月の男の子を育ててます!

途中まで読んでて「あぁ、うちも一緒だなぁ。」なんて読んでました😂笑
うちの子も全然手がかからず、泣くのは眠い時とお腹が空いた時くらいです。手がかからないと自閉症可の能性とかも言われますが、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ!!
もしそうだったとしても、そうなった時に悩めばいいと思います!

これは私がよく周りの人たちに言われる事ですが…笑