※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
ココロ・悩み

子どもの泣き声で警察が来た。接し方に悩み、通報者が気になる。吐き出したい気持ち。

情けないですが…
子どもの泣き声が原因で近所の人に通報されたようで警察が来ました…
確かにここ最近はあまり体調が優れていないのもあり寝る前などは泣いていました。

泣き声がとにかく大きいので通報されてもおかしくない、というのも頭の中にはあったはずなのですが…
仕事や生年月日を聞かれ子どもの体のチェックで「問題ないです」とすぐ帰って行ったんですが
いざそうなるとショックが大きすぎて…結構落ち込みますね…

今まで叱りはしますが怒鳴った事は1度もないし愛情を持って接していたつもりなので
時間が経つにつれそうなってしまった事に
情けなさやら色々こみ上がってしまい気持ち悪く吐き気までする始末です。

これまでの接し方が悪いんじゃないか…と
もう接し方がわからなくなってしまいます。
単に泣き声が煩くてなのか虐待を疑われての通報なのか…誰が通報したのかわからないので交流のある人の可能性も考え「この人かな…」と近所の目が気になり散歩が怖くなってしまいました…

何だか乱文で申し訳ありませんが
言える相手がいないので
吐き出させて欲しくて投稿しました。

コメント

育児に問題があったんじゃなくてきっと騒音でですよ!
職質されて、なにもなく警察帰ったなら虐待とは思ってないと思います

兄なんか、静かなボリュームで、テレビを見てたら通報されたらしいです。一応、警察きましたがクレーマーなんですよーって、感じだったらしいです。

すみません、、対策は分かりませんが、今の世の中、隣人トラブル大変だなと感じました、、
赤ちゃんやママのせいではないかと

• まどか

まどか

警察の方も体を確認する時
    形式上…といった感じでしたので多分騒音として通報されたんですかね💧
    ありがとうございました🙇

• 12月10日
うぃっちゃん

わかりますーー!!
私は警察ではなく児童相談所でしたが、近所中疑ってしまって怖かったし、子供が泣くたびにまた通報されるんじゃないかって怖くて、思わず口を押さえそうになったことも😣
通報されてしばらくは転居したくて(現実的には転居なんて無理なのに)物件紹介サイトばかり見たり、怖いからひたすら子供とともに外出したり...
結局、数ヶ月はビクビクしながら過ごしました。

精神的にかなり参りますよね。

でも、区役所の人に「虐待していないのに通報されたお母さんも、ある意味被害者ですよね。」って言われてやっと少し気持ちが落ち着きました。

虐待していないのにビクビクする必要なんてないです✨

• まどか

まどか

同じ様な経験されたんですね😭
    精神的にきますよね💦
    外に出るなら近所より離れた場所で
    そうしたら今度は帰るのが怖くなって…ってなります😭
    私も暫く近所の目が気になってしまいますが
    頑張っていこうと思います😣

• 12月10日
ありす

全然気にしなくていいと思います😊
何も悪い事なんてないんだし、近所に迷惑かけちゃったな〜程度でいいんじゃないですか?
子供が泣くのは仕方ない。
体調が悪い時ももちろんあるし、意味も分からず泣き叫ぶ時だってありますよ!
近所に通報してくれた人がいたなら私は子供がもし虐待されてたらと見て見ぬ振りのできない優しい人がいるんだなと思い安心しますよ😂
まどかさんは虐待してないのであれば気にする事なく散歩だってすればいいと思います!

• まどか

まどか

そういう風に考えつかなかったのでちょっと前向きになれそうです💦
    やはり1度あるとビクビクしてしまいますが頑張って散歩に出たいと思います!

• 12月10日
s

それはなんだか落ち込みますね😢
うちのこも泣き声めちゃめちゃ大きくて、下の子も生まれたので毎晩泣き声のオンパレードです笑
ビクビクしちゃいますよね💦
多分、通報した人は虐待どうこうではなくて、単にうるさくて通報したのかなと思います💧そりゃ子どもだし泣くのは当然だと思います!そんなに深く考えないようにして下さいね😭

• まどか

まどか

ありがとうございます🙇
    騒音での通報が可能性高そうですね💦
    泣く時は泣くので仕方ないとはいえ
    やはり警察というインパクトが強くてビクビクしてしまいます💦
    休日は頑張って散歩に出たいと思います!

• 12月10日
あい

うちは児相が訪問してくれました。笑笑

近所にこどもを虐待から守ろうとする人がいてくれる優しい地域だと思うようにしています。

退会ユーザー

横からすみません😣💦⤵
    とても素敵な考えだなと思い、コメントさせていただきました✨
    そう思えば嫌な気持ちにならずに済みますよね😁

• 12月10日
  • まどか

まどか

確かにそういう風に思えば気持ち的にもだいぶ違いますね😲
    少し楽になりました、ありがとうございます🙇

• 12月10日
えな

なんか最近子供が泣いてる、怒鳴り声だけで通報する事情も知らないバカな人いますよね。聞く度にイライラします。なんでその時の様子を見てもない人から口を出されないといけないんですかね。
警察が問題ないと1度判断したなら多分もう通報はないと思いますよ

• まどか

まどか

ありがとうございます🙇
    通報者には警察の方から説明されていますよね、きっと😣

• 12月10日
ぽよ

気にしなくていいですよ😁
私の子なんて買い物で買って貰えないとワザと?ってくらい泣き喚いてその度に怒るんですが可哀想にってしらない叔母さんが言ってきたことがあります。
最近は些細な事もすぐ虐待だって通報されたりしますが気にしてたらキリないですよ😵

堂々と外で叱る時はしかって可愛がる時はしっかり可愛がって普段通りの育児しましょう😊👍❤️

• まどか

まどか

大きくなったらありますよねそういう場面!
    確かにこれから先買い物などでそういう事が起きていくのを考えたらキリがないですね😣
    現時点で性格頑固なのでそうなりそうで今から怖いです💦

• 12月10日
ゆん

気にしなくていいと思います!
最近は何かあればすぐ虐待虐待って騒ぐから嫌ですね😅

• まどか

まどか

これがまたちゃんと喋れるようになったりして叱られて泣いてるのを聞かれると…と考えただけで気が滅入ってしまいます💦
    母にも気にし過ぎだと言われたのでやはりちょっと気にし過ぎみたいですね…
    もう少し前向きに考えていきたいと思います😂

• 12月10日
月

騒音で通報されたんだと思います。
別に本当に虐待してるとは思ってないと思いますよ!
その頃の子供ってわけわからずぐずったりなんて当たり前です!
生活しにくかったら引越しおすすめします。
うちはあまりに子供がうるさくて家建てました笑
本当にストレスから解放されましたね、なんにも気にしなくていいので。

私も独身の時は子供がずーっと泣いてたらうるさいなぁって思ってました。
自分が子供産んでからは子供の泣き声聞こえてきても元気だなー!
お母さんは大丈夫かな?
って思うようになりました。

• まどか

まどか

やはりそうですよね😣
    去年離婚して現在実家(戸建て)暮らしなのでなかなか出ていくのは金銭的にも厳しいので今のまま頑張りたいと思います😖

• 12月10日
ゆん

そうです!
前向きに!