※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりん
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんが授乳量が減り、哺乳瓶を咥える様子が変化している。体調は普通だが不安。成長による満腹中枢の変化か、授乳間隔も短くなっている。

2カ月半の息子がいます。

2カ月になった頃から母乳両乳10分ずつ+ミルク100〜120をガブガブ飲んでいたのですが、
数日前から母乳片方10分飲んだらもう片方5分だったり10分飲んだり、ミルクは哺乳瓶咥えさせると首をブンブン振り舌で押し返してきます。
哺乳瓶の乳首が合わなくなったのかと思い他のものに変えたのですが、首振りはなくなって咥え続けるもののミルクを飲めている感覚はなく、20〜50くらいしか飲まないです。
そのせいか、授乳間隔が4時間空いていたのが3時間持たなくなりました😅

2カ月の時点で5キロくらいになっていて出生体重の倍です。
熱もなく体調が悪そうなわけでもなくていつも通りなのですが、
哺乳量が減ったことが不安です😂
満腹中枢が出来てきたのでしょうか、、、
それにしても減りすぎかなーって、、、

コメント

🐨

うちも2ヶ月のころ飲んだり飲まなかったり、急にしはじめました😆
体重増えて機嫌も悪くなければ大丈夫よ!と小児科の先生に言われました!

• しおりん

しおりん

そうなんですね!
    いきなり飲まなくなったのでびっくりしました、、、
    様子見てみます!
    回答ありがとうございます😞

• 12月9日