※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

結婚して三年が過ぎ、今年やっと子宝に恵まれました。が、出産二ヶ月前…

ごめんなさい、すごく長文です。
結婚して三年が過ぎ、今年やっと子宝に恵まれました。が、出産二ヶ月前にして史上最大の大喧嘩をしてしまいました…。
発端は夫が片付けをしない事。
我が家は二世帯なんですが私達夫婦の家は、リビング、ダイニングキッチン、5畳ほどの部屋が二部屋、ロフト、寝室、夫の書斎という部屋数です。
その全ての部屋が物で埋め尽くされています。5畳の二部屋は床も服や本が積み重なれていて歩くスペースもないです。洋服やバッグ、本や漫画、文房具、CDやライブグッズなどが主。ほとんどの部屋に少し大きめのクローゼットがありますが、全部夫の服とバッグであふれています。例えばキッチンの食器棚の向かいに沢山のクリアダンスが置いてあったり、ダイニングテーブルや椅子の上にしまいきれない服達が畳んだまま置かれたり。なので食事はリビングのコタツで食べてます。そのコタツの上にも大量の手帳や文房具があります。それほどに色々な物で溢れてます。二人でも十分すぎる程の収納の数なのに夫の荷物はそれだけじゃ全然足りないほど。わたしの服などはリビングに置いてあるハンガー掛けに数着ほどです。
わたしだって片付けが上手なわけではないし、すごい綺麗好きというわけでもない。ただ、物で溢れて掃除機もかけられない生活に限界が来ています。こんなんじゃ赤ちゃんをお迎えできる状態ではない。
片付け以外は頼りになる夫です。仕事が忙しく片付ける時間が作れない、片付けたいのは山々だと夫はいいます。自分でも手をつけられないくらいまで散らかっていて、そんな痛いところをチクっとされて逆ギレしてるのは見え見えなんですが。確かに仕事は大変なのは重々分かった上で、それでも何年このままなのか?もう子供も生まれるのにベビーベッドを置くスペースすらない。そんな話をしたら、年末年始の休みでやる、だからその時期は実家に帰って、と。
いつ生まれるかわからないのに産院から離れた実家に帰れと。ちなみに私のうちは母子家庭で母は働いているので、実家に帰っても私一人きりです。
長くなりましたが、片付けをするしないっていう私からしたらそんなくだらない理由で大喧嘩をしてしまいました…
今日私は母の通院に付き添うため、一日だけ実家に戻っています。今は一人なので色々考えてしまいます。
同じ環境の方なんていないですよね…?
くだらないと思いますが、本当に悲しくて情けなくて。
質問じゃなくてすみません。
誰かに聞いて欲しくて投稿しました。

コメント

1th 𓇼𓆡𓆉

んー、3年間しつけてない奥さまも奥さまな気がしてしまいます。笑

そして、30wになってから赤ちゃん迎える準備ができてないっていうのにも驚きです。笑

私なら夫には期待せず
自分が片付けます!
いらないと判断するものはぜーんぶ
捨ててやりますね👍

男でそんな服もいらないし
文房具も体なんこあんねんって思うし。笑

イライラする気持ちはお察しします😅

ちゃー♡

こんにちは。

ダスキンの家事代行サービスさんにお願いして整理整頓お願いしましょ。

旦那さんも片付けられないし、さえさんも妊娠30週なら コレが1番ですよ。

6,000円でピッカピカになります。

洋服はクリアダンスに色別か種類別に入れて下さいってお願いすると探す時も楽ですよ。

旦那さんの理解が得られそうにないなら自分で片付けたと言っても良いと思います。

赤ちゃんを迎える準備を進めなくてはいけないし限りある時間の中でストレス無く過ごしたいですよね。

• ちゃー♡

ちゃー♡

追記です。

私のオススメは本や漫画、雑誌は一部屋にまとめて家庭内図書室を作る事です。(参考画像)
    大きめの収納の1つを丸々本棚にしても良いかもしれませんね。

また文房具は100均にお道具箱に使えそうな箱があるので全部その中にドチャッと入れます。
    家の中で文房具を見つけたら入れるだけで種類別に分けなくて良いですよ。
    もし小分けにしたい場合は筆箱を旦那さんに持たせましょう。

• 12月9日
m

わかります!!😂💦
うちも夫が全然捨てられない人で、私が実家に帰ると部屋を足の踏み場ないくらい散らすし、荷物がたくさんで…
私のものは赤ちゃん迎える前にと断捨離しましたが、夫は更に本とか買って来てイライラして大喧嘩しました。

それからは許可取って捨てるじゃなく、穴があいた下着とか、明細書とかも夫は全部取っておくんですが、どうでもいいDMとかも全部リスみたいに溜め込むので、明らかにいらないものをこっそり捨ててます😑
何で片付けれないんでしょうね😂

私は里帰り出産でしたが、年末年始、結局夫は片付けしてなくて、帰ったら大掃除からスタートなのが目に見えていたので、義母にうちのマンションに行ってもらって片付けてもらいました😑

かんじゃ

さえさんが片付ける事は出来ないのですか?
何年もそのままなら、使ってないものもあるはずです。
今後使わないものもあるはずです。

私は邪魔だったら「売っていい?」と聞いてから、主人の服とか売りましたよ(笑)
ライブグッズとかも、メルカリとかで売れますよ〜😊

片付けしてほしいという気持ちは分かりますが、ご主人はもしかしたら片付けできない人なのかも知れないです。
実は偉そうに言ってるけど、私もそうです。(笑)
そういう時は、片方が主導権とらないと片付きません。
「これ、使うの?いつ?使わないでしょ。」と、主人に捨てられたものも沢山あります🤣
ご主人が一人で片付けるのは、100パーセント無理です。絶対捨てられません。私もそうなので。

片付けはくだらない理由ではないと思います。大切な事です。
赤ちゃんを、お迎えできる環境は、お二人で作らないといけません。

それと、片付けできない人と言ってますがそこまで散らかすとなるとADHDの可能性もあるのかなと思います。

おまま

うちの夫も片付けられない人間です💦
我が家の収納スペースの半分を夫の服が占めています。
正直私も維持になって私のスペースだけ掃除して片付けていて、夫の服達は放置してしまってます。
産休中なので片付ける時間はあるけど散らかす人の為に片付けたくないというのが本音です😅
「時間あるんだから片付けてよ!」って言われてブチギレました⚡️

赤ちゃんのスペースは必要なので、せめてリビングと寝室の旦那さんの物だけどけてスペース作りたいですね💦
ダンボール用意して要らない服、靴を入れさせるとか!

SHI_2M

うちの旦那も片付けられないです。
でも子どもも生まれるし どうにかしないと!と思って 思い切って断捨離して いらないものはメルカリで売りました!
お金にもなるので、旦那も手伝ってくれながら行いました。
物の管理は 旦那もどこになにがあるか把握しやすく定位置を決めました。

わたしも片付けるの苦手で前住んでたアパートは すっごく汚かったですが、片付けの位置を見直したことと、子供が生まれて 動き回るようになったことで 片付けるようになりました!

mommy

大変でしたね、、、
年末年始まで、汚い状態で待てるのかって話ですよね💦
自分のお母さんもお忙しいと思いますが、頼りになる人連れて、一度整頓をみんなでしたらいいと思います。

物の帰る場所を決めて、入りきらないものはやはり処分するしかないと思います。

赤ちゃんをきれいなところで迎え入れましょ!
ただ、第一優先は、入院準備とかなので、目の前の汚さに目が行くのはわかりますが、落ち着いてやりましょ💓
汚いのが気になる気持ち、すごくわかりますよ。赤ちゃんが産まれるとなると、前よりももっともっと気になること出てきます。

ちゃー♡

また、お洋服の多い人は畳むのが苦手だし好きではありません。

どんどん新しいファッションに感化されるので洋服の視覚化があると良いですよ。もし収納家具を購入する場合はクリアボックスよりもハンガータイプがオススメです。
洗濯してハンガーにかけて乾かしてそのままクローゼットに欠けるだけです。

• ちゃー♡

ちゃー♡

いらない服は1つの段ボール📦に入れて育児が落ち着いたらメルカリしましょ♡
    捨てたり売っても良いですしね(*´艸`*)

まずは人の手を借りても良いので無理しないで出産にのぞみましょうね。

• 12月9日
ままりん

やってくれないならこっちがやってしまいましょう😆
全部捨てればいいんですよ!
片付けないのが悪い!!

cmama

私なら自分で片付けしちゃいます!
毎日1部屋ずつ片付けてくから捨てて欲しくないものは自分でまとめておかないと知らないよー?とか言って😆
埃かぶってるものはきっと不必要です!笑

KR mama

もう旦那様片付けられない病ですね。。(人の旦那様にすみません…)

さえさんも片付けたくない!
でも汚いのが嫌で気になるなら、
外注しかありません!笑

DUSKINさんなり、ハウスクリーニング?整理してくれる業者さんは今時沢山いますので😊

そんなに物に囲まれてて、宝庫だなぁ…私ならメルカリで売って
ベビー用品でも買いたい…と思ってしまいました。笑

まむ

うちも結婚当初は物で溢れてました😭私が一念発起し、断捨離を始め部屋が片付くし、不用品は売ってお金になるのを見ていた旦那も片付けるようになりました!
具体的にこんな家にしたい、このままだとこういう危険や不安がある、赤ちゃんの物はここに置いて、旦那さんの物はここに収まる程度にしてほしいと提案してみてはいかがでしょう?
あとは洋服、本、CD、文房具など物別に分けておいて旦那さんが要不要の仕分けをするようにしておくとスムーズかもしれません!物が多くても何を持ってたか意外と覚えてたりしますし、勝手に捨てたりしていらぬ喧嘩をすると胎教にもよくないですしね(^^)

なお

あー!わかります!
思わずコメントしてしまいました!
ほんと腹立ちますよねー!!
足の踏み場がないほど散らかすな!ですね!あー腹立つ!

うちの旦那も、服、鞄、靴大好き、私の3倍はもってます。
ただでさえ収納スペースないのに!
だけど、彼にとっては大事なものなので、簡単に捨てるわけにもいかず…。
最近は言うのもめんどくさくなって、大半はもぅこっちがやっちゃってます。
甘いかもしれませんが、大した指導もできませんので 笑)
ただ、言ってくるんですよ。
『ここに置いてあったもん捨てた?!なくなったならかってや』
『勝手に書斎に俺のもの置かんといてくれる?』とか(笑)
片付けられるのもありがた迷惑なんでしょうね(笑)
でも、そんなことよりリビングにあったほうがイラつくので、もぅやめません!!
探すふりして困ったね~とかいってます(笑)
でも、イラつきますよ!ほんと!共働きで家事一切しないのに、自分のところすら片付けできずにぐっちゃぐちゃに置かれると、それはたまにはクソと思います💢
ただ、うちの場合は、片付けてといえば、一週間うちぐらいに、半分?は片付けてくれるのでましですかね。
きれいに片付けるわけじゃないですが、もぅ目つぶってます。やらなくなるよりはましだと思って。
収納できる場所を確保しとかないと、物はでぱなっしなので、収納スペースをつくってあげました。
多少マシになりました。収納スペース中はぐちゃぐちゃですけど…もぅ可能な限り見ません(笑)
収納スペースをどう使うかは夫に任せて、物が目についてこちらがもぅ限界!になったら声かけて収納してもらう、収納スペースが一杯なら捨ててもらうようにしてます。
あと、買い物のときには、靴箱一杯だから一足捨てられるなら買って良いじゃない?とか…条件をとりあえず言ってみる。無駄なときもありますけどね…(笑)

声かけて、片付けするのを待って、できたらありがとうとか認め…

なんだか子供みたい…ですね?!(笑)
なんでこっちがありがと言う必要あるん?!とも思いますけど…目的達成のためには我慢我慢と自分に言い聞かせてます、なにかの修行ですかね(笑)

しかし、片付けるから産院から遠い実家に帰れとか、ちょっとひどいですよね!何かあったときに不安になりますよね!
旦那さん、引くに引けなくなったのかな?図星ですしね(笑)
旦那、片付け苦手で自信ないのかもしれないですね。
もし、実家に帰らないのであれば、少し手伝ってあげたりすると、機嫌なおすかもしれないですね(笑)
まぁ、その後、散らからないような対策をとるためにも、多少見て声かけたり工夫を提案しとくほうが自分に良いかもしれないですね!しんどいですけど…。
片付けられない人は…繰り返しますから…。。腹立ちますけど頑張ってください!