※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたぺん
産婦人科・小児科

山口県在住の2歳6ヶ月の男の子が慢性便秘で悩んでいます。治療が効果的か不安で、良い病院を知りたいと相談しています。

山口県に住んでいます。もうすぐ2歳6ヶ月になる男の子がいます。1ヶ月前から慢性便秘で病院に通っています。毎日、飲み薬と浣腸をするように言われて続けていますが、浣腸してもなかなか出してくれません…。
ご飯は食べるのですが、出してくれないので心配です。
今の治療のままでよくなるのか不安です。
どこかいい病院を知ってる方、いらっしゃいませんか?
遠くてもいいので教えてもらえると助かります。

コメント

すみません、山口県に住んでますが、病院に詳しくなく、病院の紹介ではないんですが、2歳4ヶ月の娘が2ヶ月ほど前、便秘で悩んでいたんですが、たまたまかも知れませんが、みかんを食べるようになってから便秘が解消されました。
秋になって、水分が取る量が減ったのも原因だったんだろうなと思うんですが、よく食べるのに、2日出なかったり、硬い便で、おなか痛がったりで心配しました。

うちは浣腸で出たので、息子さんより症状が軽かったので、参考にならないかもしれないですが、良ければ試してみて下さい(^ ^)

もう、試したりされてたらすみません。

• ゆたぺん

ゆたぺん

返信が遅くなって大変申し訳ないです…。
    えりさんの娘さんも大変だったんですね(>_<)

果物が大好きなので、みかん試してみようと思います^ - ^
    ありがとうございます!

• 12月10日

退会ユーザー

みかん試してみて下さい(^。^)
    下の方へのコメント見たんてすが、水分不足とかは言われなかったんですね。
    うちも病院に行ったとき、水分不足などを聞かれました。
    夏より水分量が減ってるなと思いました。

1歳なる前に、便が硬くて、お尻が切れた時に、病院で、便が緩いときはりんごの果汁、便が硬い時はみかんの果汁(1歳未満だったので果汁と言われたのかも知れません)でコントロールしてあげるといいよと言われました。

徳中行かれるぐらいなので、重い症状なんだろうなと思いますが、息子さんの便秘が改善するといいですね。

長々と失礼しました。

• 12月11日
  • ゆたぺん

ゆたぺん

普段の生活の事を何も聞かれないままで治療していましたが、普通は診察の時に聞かれますよね。

うちの子どもはなかなか水分を摂ってくれないし、運動も足りてないのか夜寝るのも遅いです。
    色々な事が重なって便秘なってしまったのではないかと思います。
    こうなる前にもっと早く気づいていればよかったと、ただただ後悔しかないです。

先生からは治療は長期になりますよと言われました。子どものために色々できる事をやっていこうと思います。
    コメント、ありがとうございます^ - ^

• 12月12日
d.hiyo♡mom.

息子も同じことがありいてもたってもいれず、コメントさせていただきました。
息子も便秘と痔で病院に通ってます。 毎日、ラキソベロン(下剤)と酸化マグネシウム(便を柔らかくする薬)で便のコントロールをしています。
病院は、下関市民病院の小児外科です。
最初、近所の小児科行ってたんですが痔があったので紹介状渡されて市民病院になりました。
いまの時期、水分をなかなかとれずに便がかたくなってしまうようです。水分をなるべく摂るようにと病院でも言われました。
お茶などが難しければ、毎食お汁を用意したり、ヨーグルトなどの乳製品を食べさせたりなど指導していただきました。
便が出ないのは、子どもも辛いですが親も心配になりますよね。とにかく、早く症状が改善されることを祈っています。

• ゆたぺん

ゆたぺん

コメントありがとうございます。
    便が出ないと子どもも辛いですし、親も心配ですよね…。
    昨日、徳山中央病院の小児科に連れて行って摘便と浣腸をしてもらって、やっと硬い便を出すことができました。
    毎日、ピアーレ(便を柔らかくする薬)と浣腸をするように言われています。ピアーレは受診の度に1回に飲ませる量が増えています。
    ラキソベロンも出ていますが、あくまでも頓服だそうです。

病院では水分をなるべく摂らせるように、などの指導は一切ありません。
    なので、色々自分で調べてやってみようかなと思っています。
    ありがとうございます!

息子さんも症状が改善されるといいですね。

• 12月11日