※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

1歳の子供についての食事内容とおやつのタイミングについて相談があります。食事量が多いが、まだ大人の食事を欲しがることや、おやつのタイミングについて悩んでいます。1歳では満腹中枢はできているのか、食事をあげ続けるべきか悩んでいます。

同じぐらいの月齢でよくごはんを食べる子を持つ方、朝昼夕のご飯内容(できればグラム数も)と、おやつの時間と内容を教えて頂きたいです。

うちは
朝8時半 約150g
  6枚切トースト1/3枚 芋類 ホットケーキ
  肉野菜の味噌汁 バナナ2/3本

10時 おやつ+フォロミ120 

昼12時 約200g
  わかめと卵のうどん1/2玉 芋おやき ホットケーキ
  お好み焼き(キャベツと卵のみ) 野菜スティック

15時 おやつ+フォロミ120

夕18時 約200g
  焼きおにぎり(ごはん90g分) 芋類 取り分けおかず×2
  納豆ハンバーグ 

結構あげてる方だと思うのですが、これだけあげてもまだ大人の料理を欲しそうに見つめてきます(あげるとパクパク食べる)。ごちそうさまをすると泣き出すときもたまにあります。

10時のおやつに関しては、朝食を食べてから1時間半しか経っていないのにお腹をすかせて泣きます。あげないといつまでも泣き続けるので習慣にしてしまおうかなと考えていたところなのですが、よく考えると8時半に朝食なので1時間半しか経ってないのにもうお腹が空くってちょっと早すぎますよね?朝食で与えているパンは消化が早いから仕方ないなーとは思いますが、、

1歳ではもう満腹中枢はできあがっていますか?
もういらない、となるまであげたほうが良いのでしょうか?

コメント

ちくわ

うちの子とすごく似ているのでコメントさせていただきます😌
うちの子もよく食べる子でグラムとかは測ったことないのでどのくらいかよくわかりませんが、たぶん同じような内容で量もそれくらいかそれ以上、食べてる気がします 笑笑

保育園では9時とかに朝おやつをあげてるところが多いのでいいと思います!
おやつの内容をせんべい2枚とかビスケット2枚とか軽いものにすればいいと思います!

  • ちくわ

    ちくわ

    ただ、うちの子は卒乳しているので水分は牛乳かお茶のんでます!

    • 12月8日
ひぃと

うちもよく食べる子なので、野菜などは固めにしてたくさん噛むようにしています!根菜などもよく噛むのでいいですよ🙆‍♀️
増やすなら野菜を増やしたらいいと思います😘

のんのん

うちは毎回200g食べます!
8:30 8枚切り食パン(1枚)でサンドウィッチ コーンスープ ヨーグルト

13:00 基本出かけてるのでBF

16:00 おやつ

18:00 ごはん90g おかず サラダ フルーツ
が多いです!

deleted user

もうすぐ1歳です👑
卒乳しました。
うち、よく食べます…
今日のご飯です↓

6:30 300g
あんかけスープ、食パン1枚、
バナナヨーグルト
12:00 300g
親子丼
15:30 みかんSサイズ1個
18:00 350g
つくね入りあんかけスープ、
おにぎり、かぼちゃサラダ、
バナナヨーグルト

おやつは欲しがらなければあげていません☺️
夕飯は350で足りないことも…
カミカミする形状のものあげて、よく噛んでるんですけどね~💦
体重、身長ともに成長曲線のど真ん中です。うんちも一日2~3回で快便です💩
なので、満足するまで食べさせちゃってます😁

あんころ

朝のおやつは内容そのままで、
15時のおやつをお菓子ではなく
おにぎりやサンドイッチにするのはどうですか?

息子は保育園ですが、
朝はおせんべいなどのおやつで
15時はきゅうりの出汁煮だったり、
サンドイッチを食べています☺️

うちの子も結構食べる方で
あまりgは計らないのですが…
白ご飯だけで100〜120くらい食べてます👶🏻💓

とまと

1歳1ヶ月です。参考になるかな?
身長75㎝10㎏の男の子です。
良く食べると、周りから言われます😃
私も他の人のご飯気になりますq(^-^q)
うちの子どもは、昼と夜はまだ食べれそうな時はもう少しあげてます。(アンパンマンパンやバナナ、ゼリー、ヨーグルト等)朝はあんまり食べないです(つд;*)

朝8時
食パン(6枚切)1枚、耳は取ります。
バナナ1/2
ヨーグルト大さじ1
コーンスープ大さじ3
麦茶

保育園
9時30分おやつ
ふかし芋
牛乳

昼食11時30分
軟米80㌘
肉じゃが
ワカメスープ
小松菜のおひたし

3時おやつ
おからパウンド
脱脂粉乳

夜飯5時
ご飯80㌘
納豆小さじ2
豚汁50~60㌘位
野菜ジュレ大さじ1

夜9時
寝る間に牛乳150~200cc

夜中起きる場合
フォロミ100~200cc

こんな感じかなぁ。
保育園では量が分からないけど「完食しました。」と言われます。

下痢や消化不良などなければ食べても大丈夫だと思いますけど、心配しますよね😱