※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなの
子育て・グッズ

娘の体重増加が少ないため、夜間授乳が原因か不安。授乳中も寝てしまい、体重増加が心配。1週間後の体重測定で再相談予定。

1ヶ月健診で1日20gしか増えてないからミルクを足してと言われました
家でもう一度自分で計算したら1日22gでした
毎日おしっこ10回前後,うんち5回前後はでてます

娘は夜3,4時間まとめて寝てしまいます。
起こしても片方5分で寝て、3時間後に起きるってこともあります。
夜間授乳が少ないのが原因かな?と思い、頑張ってこちょこちょしたり、足裏くすぐったり、
搾乳してあげようとしても起きてくれません😭

体重のことが心配で沢山飲んでほしいのに…

今も3時間前に片方5分ずつしか飲んでないのに起こそうとしても起きません

1週間後体重測定のためにもう一度産婦人科に行かないといけないし💦
体重が増えてるなら安心だけど少ないって言われたから不安です😰

コメント

よし

私も同じです〜!
こちょこちょよりも足裏を指で強く刺激するといいらしいです!
したら泣くので泣いて口を大きく開けた時におっぱい含ませてあげてと言われました👍🏻

• きなの

きなの

同じなんですね!

眠り姫なので強めでもかたくなに口閉じちゃいます💦💦

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちと一緒です⚡️片乳で3時間くらいは寝てしまい起こしても起きません😭お昼はしっかり起きて飲んでくれますか?

• きなの

きなの

下にコメントしちゃいました!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にうちと一緒です〜😵⚡️
    体重も一日22g増です(笑)ミルクはその後飲ませようと思えば飲んでくれますか?😫うちの子はほとんど飲まないので体重増やしたくてもお手上げです🤷‍♀️

• 12月13日
  • きなの

きなの

まさにそれです!うちの子もミルクほとんど飲みません😭
    おっぱい飲ませたあとにミルク追加しても良くて20,30とかです。そのうちの半分は口からこぼれてます(笑)😂

そーなんですよね…増やしたくても飲んでくれないからお手上げですよね😰
    1ヶ月健診で母乳足りないからミルク足してと言われましたが、うちの子飲まないんですもん
    って思っちゃいました😭

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに一緒です😭うちも良くて20〜30です😢!おっぱいも真剣に吸ってなくて3分くらいしたら寝てるか自らぷいっと離すこともあります😣!その少ない量のミルクも30分以上かけて飲んでます🙄⚡️助産師さんからの勧めでピジョンの母乳実感の産院用のものを最近使い始めましたが、前よりも飲みやすいのか少し飲む時間が短くなったように感じます!🤗

あと1週間で2ヶ月になりますが、定期的に保健センターに行って体重測ってもらったり指導してもらっていますが、助産師さんからも飲まないね〜〜と言われてます😞少なくても増えてれば大丈夫と言われていますが、心配ですよね😣

• 12月13日
  • きなの

きなの

わかります➰😭途中ですぐ寝ちゃいますよね!うちの子も少ないのに20分、30分格闘してます💦💦ゴックンって飲んでる音がしても下唇と哺乳瓶の間からミルクこぼれたり💦💦
    ほんとですかー!私も母乳実感買おうかな…

平均以下だと心配ですよね😭
    けど定期的に体重測定して助産師さんに指導してもらえるのは心強いですね😊💕
    今週の土曜日に1ヶ月健診で体重引っ掛かったので再測定ですが
    このままじゃ体重変わってない気がします💦
    私の地域でも定期的に助産師さんの指導してもらえるといいのですが😰

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もめちゃこぼして飲んでます😢おっぱいもこぼしながらのんでますよ🙄⚡️
    うちの子は少しうつらうつらしてるときが一番のんでくれる気がします!寝てても飲まないし起きてても飲まないので、寝ぼけてるときが一番いいです😥

私は心配すぎてスケールを買いました🤣毎日測りまくりでそれもよくないと思いますが、母乳の哺乳量も見て一日でトータルどのくらい飲めてるのか見てますが500以下のときもあります🙄⚡️
    再診のときに、飲まないことも含めて指導してもらいたいですね😭助産師さんに指導してもらっても飲まないので結局体重ふえずですが、話をきいてもらえるだけでもかなり楽になります👶🏻🧡保健センターなどで相談などできませんか?😚

• 12月13日
  • きなの

きなの

うちの子もです😂寝ぼけてるときは吸い付きも普段より強いです!

スケール買おうかレンタルしようか迷ってました!
    気にして何回も計るの良くないと言いますよね➰😭けど飲む量把握するにはいいですよね✨

再診のときに飲まないことを相談してみようと思います!
    結果でてから保健センターに相談しようと思います😊💕

えりさんと悩みが一緒なのでとても心強いです😢

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに一緒ですね🤣
    なかなか周りに飲まない子がいないので、同じ悩みでお話しできるの嬉しいです😫❤️

体重も毎日測って、落ち込んだりしてます😵(笑)でも、私は買ってよかったなとおもいます!😚
    ひかりさんはミルクだけであげてみたことありますか?🥰うちの子はマックス90くらいしかまだ飲めなくて😭でも、いつも60〜70くらい母乳プラスミルクで飲ませるのが精一杯です😣

ちなみに今は毎回ミルク足しても飲まないからお風呂の後だけミルクを飲めるだけ飲ませて!と言われていますが体重が増えなさすぎて、ちょこちょこあげて、一日で150〜190くらいミルクを無理矢理飲ませて一日22gです😞ひかりさんも何かいい方法が見つかるといいですね❤️

• 12月13日
  • きなの

きなの

ミルクだけにしたいのですが私の胸は乳腺炎なりやすくて中々できず…😭
    胸がはってないときにミルクを無理矢理あげてる感じです💦

お風呂後もいいですね!試してみます😊
    ありがとうございます💓
    お互い試行錯誤しながらやっていきましょー🙌

• 12月13日
きなの

一緒ですね!😭💕お昼は夜に比べたら飲んでますがそれでも片方10分ずつは飲んでくれません💦💦
おしっこ、うんちでてるし、機嫌はいいのですが…