※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
妊娠・出産

佐世保市のファミリーサポートを利用したことがある方に質問です。来年2月出産予定で里帰りせず、母のサポートが限られるため、ファミリーサポートを検討中。自宅でのサポートや上の子のお世話についてアドバイスありますか?

佐世保市のファミリーサポートを利用したことのある方に質問です!

来年2月出産予定ですが里帰りはしません。実家も義実家も遠方です。
夫と子供の3人暮らしですが、産後は10日ほど実母が来てくれる予定です。
しかし、母も仕事をしているため、陣痛が来たからすぐ駆けつける、ということはできず、もし母の取ってる休みよりも早く生まれる可能性もあります。

そうなった場合、娘を見る人がいません。
いちおう産院は子連れ入院できるみたいですが、子連れ入院はきついかなと、、、それに、お産の時はどっちみちほかに見る人が必要ですよね。

インフルエンザが流行っている頃なので、保育園に預けるのは控えたいと思っています。

そこで、ファミリーサポートの利用を考えているのですが、利用してみた方どうでしたか?
私の自宅で見てもらうことなど出来るのでしょうか?
ただファミサポも何の資格もいらないみたいでどんな方なのか若干の不安があるのも正直なところで💦

また、同じような状況で下の子を産んだ方は、上の子のお世話は、お産〜床上げまでどのように乗り切りましたか?

コメント

ファミリーサポートの提供会員に最近なりました。
私の市では、基本的には提供会員の自宅で見るんですけど、どうしてもってことなら依頼会員の自宅でも見られるみたいです😊

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!
    たしかにファミサポさんにしてみればご自分の自宅の方が危機回避の面でもいいかもしれませんね!🤔参考になりました✨

• 12月8日
かな

私も全く同じ状況なので参考にしたいです、、
ファミリーサポート利用したいけど
家に来られるのは何か抵抗あるけど一人でいっぱいいっぱいなって子育てするよりマシですよね、

Yoo

友人のお母さんがファミサポの提供会員で働いています!その方は男子3人の孫の世話もちゃきちゃきこなすパワフルな方で、そんな人ばかりではないと思いますが友人のお母さんのような方であれば安心して預けられるな〜といつも思ってます🙂
指名も出来るみたいなの決まった人からの依頼が多いと言ってましたよ〜合う人がみつかれば安心して預けられるんでしょうね🤔

• てよ

てよ

コメントありがとうございます😊
    男の子3人のお孫さんのお世話をこなせるなんて素晴らしいですね😳✨
    そういう方だと安心ですよね😆

• 12月10日
  はじめてのママリ🔰

私も出産、産後、身内の支援が得られない可能性が出たので、利用はした事ないですが、依頼者側で登録しました😅

初回、依頼するときは、最低5日前までに予約を入れるように言われました。その間に何度か提供者と打ち合わせをするみたいです。(依頼の内容やお子さんの性格、生活スタイルなど)
この人はちょっと…って思ったら変えられるみたいです😅
提供者に対する、定期的に緊急対応の講習や子どもとの遊び方などの講習が実施されてます。依頼者側も参加できる講習です😊

また、保護者が入院などで、お子さんをお世話することができない場合、佐世保市では、何日間かショートスティで宿泊できるみたいですよ。宿泊場所が佐世保市の乳児院や児童施設みたいです。「佐世保市 ショートスティ 子ども」で検索したら出てきます😊

• てよ

てよ

コメントありがとうございます😊
    登録されたんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます!私もとりあえず登録だけしようと思います✨
    ショートステイの件は知りませんでした!早速調べてみます✨✨

• 12月10日
  •   はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず、登録だけはしておこうと思って😊
    あと、陣痛タクシーも登録しました❗

• 12月10日