※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーにゃ
ココロ・悩み

母親との関係に悩んでいます。妊娠中に母親が振る舞いにイライラし、会うたびに引っかかる感情が。孫を会わせるべきか悩んでいます。

妊娠7ヶ月の初マタです。長文になりますが、聞いてもらえたら嬉しいです。
私自身、両親が幼い時に離婚してまして父子家庭で育ちました。
親の離婚理由は母親の浮気。他の男と子供を作って出て行きました。
母親はいわゆる毒親で自分の思い通りにいかないと子供を殴り飛ばすような母親でした。
イタズラ好きな私はよく母親にマウントをとられ、鼻血が出るまで殴られたものです。その当時は殴り飛ばされる事が当たり前だと思っていました。そんな母親でも大好きでした。
離婚してからも母親が大好きで、父親に内緒で連絡をとり会ったりもしてました。
『私ちゃんはもうママの子供じゃないから』と言われても突き放されてもずっと母親が大好きでした。
しかし、そんな母親も2度目の離婚。浮気相手と作った子供は相手にとられ1人ぼっちに。
それからも、男にだらしない性格は変わらず
いまだに会うたんびいろんな男の話し。見た目もミニスカート履いてカラコンして
どうみても似合わない、変なおばさん。性格も本当に変わった変な人。
小さい時はどんな事をされても大好きだった母親が
大人になるにつれて、大好きというより
『連絡シカトしたりすると可哀想だから』という感情に変わり
子供が出来た今は、憎しみに変わりました。
どうしてこんな可愛い我が子を捨てたのか、殴り飛ばしていたのか、
そして、自分も同じような事を子供にしてしまうんじゃないかという不安。
しかし自分の中で《母親はどんな母親でも母親》というのが抜けず、連絡をシカトするのも可哀想だし
子供が産まれたら会わせてあげるべきかと悩んでいます。
実際、母親も子供が出来たことに喜んでおり、
妊娠してからやたらと家に来て悪阻中も何か買って来て持ってきてくれたりしました。
凄く助かったんですが
会うたんびにやっぱり、どこか引っかかる部分があって。
今更母親面されても…と、最近では会うたんびにイライラしてしまいます。

悪阻も落ち着き、どんどん体重が増加してきたんですが(妊娠前より+6キロ)
この間会った時には

やだぁ〜太り過ぎだよぉ〜二重顎だよぉ〜?

とか言われて、言葉悪いかもしれないけどぶん殴ってやろうかと思いました(ー ー;)
(母親は私達兄弟を妊娠した時は+20キロ太ったらしい。そして現在もかなりデブ)

自分の気持ちがよくわかりません。
自分がどうしたいのか、これから母親に対してどうすればいいのかわかりません…。
孫を会わせたくないんだけど、私も初めての育児だしよく分からない事だらけだし、可哀想だから会わせた方がいいのかなとも思うし…。

長文、駄文で申し訳ありません。
まとまらない文章で申し訳ありません。
誰か聞いてくれると嬉しいです。

コメント

わたしとどことなく似てます。
わたしの母は殴ることはしませんでしたが、いつも嫌だと泣きながら英会話や塾に3歳から通わされていて、今のところわたしはなにひとつ人生の大事な決断を自分でしたことがありません。
母がこうしたほうが世間体がいい。こうしたんじゃなきゃ恥ずかしくて親戚に言えない。ってゆうのが強くて、進学校に行き、途中でぐれました。笑
わたしも、同じことを生まれてくる子にしてしまうんじゃないかと不安でたまらなくて妹と主人に相談したことがあります。
それが嫌だったと思っていて、理解できているなら問題ないよ。と、言ってもらえました。
本当はカウンセリングや精神科に行こうかとまで思いましたが、妹たちに言われてそれもそうかと思ってやめました。
もしご不安ならカウンセリングなど行く勇気も必要なのかなって思います!
お母様とお子様を会わせるかどうかは難しいですね>_<
わたしとは状況が違うのでなんとも言えませんが、わたしならお外でお食事程度に会わせるかなと思いました。なんか、おうちに呼んじゃうと面倒くさそうなので。
妊婦さんなのに沢山悩み事があると大変ですよね(;_;)
うちも毒親なので今から、わたしの子供が産まれたら、エスカレーターの学校に入れなきゃとか、インターナショナルスクールに入れなきゃとか言ってて本当に鬱陶しいです。お金出すわけでもないのに私立だなんて勝手に決めて( ;´Д`)
嫌ですよねぇー(;_;)

• にーにゃ

にーにゃ

コメントありがとうございます。
    確かに、はなまるさんのお母様とうちの母親は少し似ています!
    私の母親も、やりたくない習い事を無理矢理やらせるような母親でした。
    はなまるさんも幼少期は大変な思いをしてきたでしょうね。
    やりたくない習い事を無理矢理やらされるのは本当に苦痛でしたから。
    はなまるさんの主人ははなまるさんのお母様の事をどう思っているのでしょうか?

外での食事だけならまだ気が楽かもしれません。
    ただ、初めての育児なので誰にも頼らないで頑張れるかと考えると不安で仕方ありません。
    義母に頼りたくても
    義母もまさにはなまるさんのお母様みたいな人で(^^;;(お母様を悪く言うようでごめんなさい)
    今から
    お塾通わせなきゃっ🎵とか
    英会話習わせましょうっ🎵
    とか兎に角口うるさい人で
    そして変わった義母なので、義母もあまり頼りになりません。
    ましてや孫にはもっとうるさくなると言いますから(ー ー;)
    はなまるさんのお母様も少し心配ですね(T_T)

• 1月22日

退会ユーザー

わたしの主人はちょっと面倒くさい人って思ってます(^_^;)
    わたしもそう思うので、気分を害すことはありません!
    お互い面倒くさいお母さんを持つと大変ですよね>_<

わたしも里帰り出来なくて、お母さんお手伝いにも来てくれないんで不安だったんです(;_;)
    本当におなじですね!
    わたしは里帰りして帰ってきても泊まるとこないよ!って言われました(^_^;)
    わたしも義母が心臓が悪くて来月3度目の手術をするくらいなので、性格はとてもいい方なんですが頼れません( ;´Д`)
    市のファミリーサポートに申し込むか悩んでます(^_^;)

本当に境遇など共感できる点が多いので心配になります(;_;)
    わたしはメンタルもう少し強くなりたい…

• 1月22日
  • にーにゃ

にーにゃ

ご主人もお母様を面倒くさい人っておもってるんですね。
    妹さんも同じ事おもっているのでしょうか?(^^;;
    里帰りしても泊まるところ無いって…(笑)
    さすがにそれは呆れてしまいます(ー ー;)実家って休めるための場所なんじゃないのでしょうか?
    私も母親と義母に頼りたくないので、実家(父親)に頼りたいんですが、、私も泊まれるところ無い状態。
    はなまるさんとは違いますが
    兎に角実家が汚いんです。兄弟も実父も片付けられない人なんです。外の方が綺麗なんじゃないかってくらい…
    そんなとこに子供を預けたり、里帰りしようなんて思えません。

だからどちらも頼れないというのははなまるさんと一緒ですね(T_T)
    義母さんは良い方で良かったです。それだけでも救いですよね。
    ただお体悪いんじゃ心配ですね(T_T)
    市のファミリーサポートなんて初めて知りました!
    無知ですみません(^^;;
    後で調べてみようと思います!教えてくれてありがとうございます₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛
    メンタルはどうしようもありませんよね。ましてや妊娠中なんてかなりメンタル弱くなってますから。
    はなまるさんは悪阻など大丈夫でしょうか?
    悪阻中に考え事していると余計心身ともにやられますからね。心配です。・゜・(ノД`)・゜・。

• 1月22日

退会ユーザー

妹も同じように面倒くさいと思っていて、大学で実家を離れてますがあまり帰って来たがりません(^_^;)
    母が老人と障害者3人も1人で介護して、仕事もしてるので、帰ってきても面倒見れないよ!!と、言われて、介護のことも知ってるのでなにも言い返せなかったですね(^_^;)
    そろそろ障害者2人の老人の方は施設に預けることになりそうなのでそしたら見てくれるかわかりませんが…帰っても面倒くさいのであまり頼みたくもないです!
    わたしはつわりはもう終わってモリモリ食べてます!笑
    ご心配ありがとうございます(^ ^)♡

るーたもさんにアドバイス的なことが何も出来ませんが、共感してコメントしちゃいました(;_;)
    どうしたらいいのかをお答えできなくて申し訳ないです(´・_・`)
    お母様と娘さん、上手く関係が行くといいですね(;_;)♡

• 1月23日
るーちゃん

初めまして★(゚∀゚)ノ
私は父親から手をあげられてて
その後 母子家庭に育ちました!

私も昔はこそこそ会っていて
高校に上がる頃に
音信不通になってそれっきり
って形ですが(^_^;)

ある程度の距離を保って
会わせたりしたらどうですか?
きっと縁を切るなんて
出来ないと想うので

家じゃなく
外で食事程度などで
孫を見せてあげたりとか★

手をあげてしまっら、、、
同じ様な事をしないかとか
私も考えた事あります!!

でも、るーたもさんも
こんな風に考えてあげれてるなら
いざ
そうゆう場面になったとしても
手を上げるなんて出来ないかと
思います!
嫌な思いしたの
1番自分が分かってますもんね!

お互い
これからも頑張りましょ★
お話しくらいでしたら聞きますよ!

• にーにゃ

にーにゃ

初めまして(*´꒳`*)
    るーちゃんさんもお父様に手をあげられていたのですね。
    手をあげる親はどういう気持ちで手をあげるのでしょうか。。
    うちは父親も母親も手をあげるような親で
    幼少期は逃げ場がありませんでした。
    子供か出来た今、育ての父親と母親が憎くて仕方ありません。
    子供が出来ると
    両親に感謝の気持ちが……
    と、世間では言われていますが、私は逆です。こんな家に産まれたくなかったと考えるようになりました。
    るーちゃんさんは今はお父様と音信普通なんですか?
    孫を見せてほしいと言われたらどうしますか?

外での食事ならまだ気が楽かもしれません(T_T)
    考え事がいっぱいあり過ぎてその考えが頭にありませんでした。
    お話し聞いてくれるだけでも本当に助かるし、気持ちが楽になります。ありがとうございます(T_T)✨

• 1月22日
ゆーの。

似た境遇で驚きました。わたしも父子家庭で育ちました。母親の浮気が原因で離婚です!暴力を降るような人ではなかったので、離婚後も面会という形で何度も会っています。
正直、接し方がわかりません:( ;´꒳`;):
子供と離れ離れになって毎日泣いただとか聞かされたりして、なんて声かければいいの?と思います(笑)捨てたのはあんただろ。なんて言えないです。

母親は浮気して彼氏の元にいたものの別れて一人暮らしだそうです。母親が年取ったらどうしよう?老後は誰が面倒見るんだろう?この先彼女はずっと1人なのか?とか色々考えてしまいます。連絡来る度ため息がでます。
彼女は何が楽しみで生きているんだろう?まで考えてしまって、孫楽しみだろうなー、会わせてあげなきゃなーなんて思ってます(笑)

• にーにゃ

にーにゃ

!!!!
    あまりにも似過ぎててビックリしてしまいました( ꒪⌓꒪)(笑)
    出産予定日も近くてそれにもビックリです!(笑)
    離婚したお母様と会ってる事は、お父様は知ってるのですか?ゆーのさんはご兄弟とかいるのでしょうか?

いや、うちの母親と全く同じ事を言っていてビックリ…(笑)
    うちの母親も子供と離ればなれになって泣いたと言っていました。
    私もなんて声かければ良いかわかりませんでした。お前が手離したんだろとしか思いませんでしたけど(笑)
    本当に勝手な親ですよね。
    うちの母親は天罰がくらったのか、浮気相手との子供を出産した時に胎盤が剥がれなくてこのままだと大量出血で死ぬと医者から言われ、子宮を全摘しました。
    しかし、子宮があったらまだポンポン赤ちゃんを産みたいと言っているアホ親なのでもう救いようがありません。
    しかも私の子供に
    『ママって呼ばせる』とか言い始め…。本当に嫌で仕方ありません(^^;;
    連絡くるたんびため息出る気持ちも本当にわかります(T_T)
    わたしもため息だらけです。
    もう反面教師ですよね。
    ゆーの。さんは妊娠してからお母様と連絡とって会われたりしましたか??

• 1月22日
ゆーの。

本当似てますよね(笑)
会うときに父に伝えたりはしてないので、どのくらい会ってるのかは知らないはずです(笑)
父の前で母の話はタブーなので(›´ω`‹ )下に弟が2人います!3歳の弟を部屋に1人きりで置き去りにして出てった母です(笑)
泣き声で弟は発見されたらしいです。本当に最低だと思います(笑)

ママと呼ばせるとか最悪ですね(°д°)わたしもおばあちゃんと呼ばせないでと言われてるのでそういうことなのかな:( ;´꒳`;):
妊娠発覚してからはつわりがきついと嘘ついて会ってないです☆笑

けどエコー写真とか求められます(›´ω`‹ )
子供にも悪影響ありそうであわせたくないのが本音ですよね、、、。

• にーにゃ

にーにゃ

うちも父親の前で母親の話しはタブーです!
    それも同じだなんて∑(゚Д゚)(笑)
    なんだか本当にうちと似ててコメント見るたんび、自分を見てるかのようです(^^;;
    3歳の子供を部屋に置き去りにするだなんて!
    本当に考えらんない。よくそんなんで離ればなれになって泣いたとか言えますよね。
    うちの母親と似過ぎてて怒りがこみ上げてきます。
    どこまで勝手なんでしょう。どこまで都合良いんでしょうか。
    うちの母親もそんな感じでした。私にも弟がいるのですが、弟は当時小学2年生で母親がいなくなってすごく泣いていたのを覚えています。それを思い出すと本当に怒りがこみ上げてきて泣けてきます。
    おばあちゃんと呼ばせないでってことはなんて呼ばせたいんですかね?やっぱりママかな?(^^;;
    まともにママやったことないくせにママなんてありえない!って思っちゃいます。おばあちゃんとも呼ばせたくなくないですか?(ー ー;)

エコー写真は送ってますか?
    私は一応見せたりするんですが
    嫌味ったらしく

どこが顔かわかんないねぇ〜
    宇宙人みたぁい〜

としか言われません。
    どっからどうみてもだれがみても顔だってわかる写真なのに。

なのでもう見せないと決めました。

会わせたくないのが本音ですね。

ゆーの。さんはこれから先お母様との関係どうするか考えてますか?
    ご主人はお母様と会った事はあるのでしょうか?(^^;;

• 1月23日
ゆーの。

片親って母子家庭ばっかりだから、こんなに似てる方初めてです(笑)
わたしの弟も泣いてました。今思えば本当にかわいそうですよね(´•ω•̥`)

確かにそうですね(笑)
母の手料理とかも作ってもらった覚えはないし、お母さんらしいことして貰ったことないかもです。
エコー写真は1度送りました!けど、ふーん。って返ってきただけで、もう送らんわ!と思いました(笑)

母との関係は本当に永遠の問題です(笑)ブチッと関係を切りたい気持ちもあるし、何度もそうしたかったけれど、それをしたら可愛そうだなーてなんだかんだ思う自分がいて:( ;´꒳`;):
今後もたまーに連絡とって、会って、、、を繰り返すのかなあと思っています( ˘•_•˘ ).。oஇ

旦那とは1度だけ会いました!わたしが母がどれだけクソ人間かを言いまくったせいでいい印象はないみたいです(笑)