※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ru~。
お金・保険

旦夫に月5万〜6万円渡し、貯金とお小遣いに。生活不安で後悔しています。

カテゴリ間違っていたらすみません(u_u)
皆さんは旦那さんに月にいくらお小遣いを渡していますか?
私は旦那に携帯代1万、タバコ代1万、ガソリン代1万、その他2万円から3万渡しています。
月に合計5万から6万です。
基本お給料で余った分を貯金と旦那のお小遣いにしています。
冬は残業などで手取りがいいのですが、春、夏は定時で帰ってきたり、休みも2連休など。
初めにお小遣いを少なく渡しておけば良かったと少し後悔してます。
ちょっとこれからの生活が不安になり、質問してみました。

コメント

くろねこママ★

すごいですね、うちはたばこ代込み2万です🌟

Ru~。

やっぱり渡しすぎですよね(u_u)
本当に後悔してます。
通帳やカードはどちらが握っていますか?

mm___<333

タバコ代込み3万円渡しています^_^通帳・カードも全て私が管理しており旦那は暗証番号も知りません(^^;;

くろねこママ★

通帳、カードは私が持ってます。
たばこはやめてほしいですよね(・_・;

しーちゃんママ

手取りの1割がお小遣いっていうのが目安かなと思います。
ガソリンは通勤に車を使うのであれば必要ですが趣味ならお小遣いですね。
通勤に使うのであれば領収書精算にしてはいかがでしょうか。余った分も、きっとお小遣いにまわっていると思うので、使った分だけレシートなどを持ってきてもらってその分渡す。または、カードにしてもらうとか。
タバコはお小遣いからですね。
お昼はどうしていますか?
お昼込みなら結構かかるので、お弁当にしてお昼代は抜きますね。
うちは基本的にはお弁当を持たせますが、作れない日はいくらか渡しています。
生活を改め貯金をしたい旨を伝え、ガソリンや昼食など必要なものは別に払うからと言って説得しましょう(^^;;

ちまこーい

旦那は携帯代、バイク通勤のガソリン代、弁当を持って行かない日の昼食代込みで3万です。

えりえりえり

うちは基本2万です。ただ会社でお弁当が出るしあんまり使わないんで、給料日にお小遣いを足そうとしたらまだあるから要らないと断られる事が多いです笑

携帯代はお小遣いからではなく生活費のクレジットから一緒に落とされるので入ってませんー!クレジットならいくら携帯代に使ってるか確認できるしポイントも溜まって他のことに使えるので便利ですよー!

Ru~。

尊敬します!
ちょっと甘かったのかな(u_u)

Ru~。

タバコ辞めないの?と聞いたら、俺は何のために仕事してるんだ?と言われてしまいました。

Ru~。

お昼は社食?だと思います!
作るよと言っても大丈夫と言われてしまいます((((;゚Д゚)))))))
月1万程度引かれていると思います!

Ru~。

ちょっと来月から減らしてみます!

♡mimi♡

私も旦那の小遣いが6万です(>_<)
以前は、10万でした(>_<)
旦那の実家が自営で、そこで仕事をしていて、給料は手渡しなので、勝手に義母が旦那の小遣い10万を給料から分けて渡されてて(ー ー;)

仕事の都合で、お弁当を作る事も出来ないので、お昼が外食と言うのもありますが、それでも多すぎなので、1人目を妊娠した時に、今後どのくらいお金がかかってくるかを伝えたら、半分の5万にしてくれました♬

5万で足りなくて、6万で落ち着きましたが(>_<)

きちんと数字で伝えれば、分かってもらえるかもしれませんので、一度話し合うといいかもしれません♬

Ru~。

クレジットカードは持っていないと思います!
でも通帳を無くしたと言っているのでお金の流れがいまいちです。
再発行の手続きをしてと言っても後でねの繰り返しで困ります。

Ru~。

申し訳ない話、お金を削る所が旦那のお小遣いしかなくて(u_u)
自分ではいろいろ我慢してる、妥協してると言っているのですが、せめてタバコの1日の吸う本数を少なくするとか考えてほしいです。

えりえりえり

携帯代が落ちるクレジットカードの管理は私がしていますよー!光熱費や家賃や保険料などが全部同じ所からおちるように設定しています!

夫の通帳、カードは私が持ってます。
小遣い名目では2万渡します。
学費、保険料、生活費等は口座引き落とし、ガソリン代と通信費(夫のガラケー、私のスマホ、共有のタブレット)等はクレジット払い。
平日は仕事、休日は家族で出掛けるのでお金使う機会はあまり無いようです。タバコ吸わないし、コンビニにもほとんど寄らない人なので。

ママちゃん★

あげ過ぎかなって思います💧
わたしは月2万、車通勤なのでガソリン代は別に5000円渡しています💡
とりあえずタバコ代を渡すのはやめるか減らすかしたほうがいいですよ🙌
そしたら本数も減るかも✨

Ru~。

お金の流れを把握したいと言うと信用されてないだの言われて、結局相手に良いように丸め込まれてる気がします((((;゚Д゚)))))))

Ru~。

お酒はあまり飲まないのでいいのですが、やっぱりタバコ代って大きいですよね!

Ru~。

今日ちょっと話し合ってみます!

さおりん!

3万円です!タバコも込で!
ですがその日にパチンコ行くもんで到底たりません(笑)
毎朝千円とか5百円とかちょうだいしてきます。子供も産まれたのでやめさせようと今月は阻止しましたが多分無理ですね(笑)

なのでお小遣い減らして足りない分渡す方式にしようとおもってます!

あんまり厳しいと旦那も嫌になっちゃうとおもうのでうまーくやってます(笑)

ママーリ

うちはタバコ代、お酒代込みで3万です。給料の手取りからすると渡し過ぎかなぁって思ってますが飲み会代も小遣い中からなのでよしとしてます。

まめた✡.*

ウチの旦那もタバコ吸ってましたが、私の妊娠をきっかけに辞めてくれました❁
本当はお小遣い3万円でしたが
赤ちゃんの貯金したかったので
旦那に減らしていいか聞いて
お酒代込みの今2万5千円です♪

出張ある時は、出張先で飲み会があるので出張の時は+1万円あげてますʕ๑•ω•๑ʔ❀

お酒でも、日本酒と白ワインは料理に使えるので食費として出してます(๑•᎑•๑)!!

しーくんママ

うちはタバコ代込みで2万円です!
旦那はタバコを吸うのでお小遣いを渡したら、すぐに1カートン買ってそれでタバコはやりくりしています!
タバコが足りなかったらちょこちょこ買うぐらいです!