※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
家族・旦那

旦那が喘息になり、2週間の休業をしてるのですが、家事も辛うじてなん…

旦那が喘息になり、2週間の休業をしてるのですが、家事も辛うじてなんだかんだと手伝ってはくれるのですが、
一つよくわからないのですが、

好きなパソコンして、ネットして、それで昼寝もして、でも、娘の風邪でのイビキがひどいから夜寝れない。
昼間は私も仕事してるので、娘が熱だしたりすると、いや、喘息でもみるぐらい出来るよね?
って思うのですが、好きなものは出来るけど、旦那からすると娘の面倒は嫌だと。

しんどいなら寝てろよって思うのですが、違うのでしょうか?
私から見ると好きなことだけして、おれはしんどいと言われてるようで納得がいきません。
しんどいのはつわりの私も一緒やしって思います。

半分以上、愚痴です。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

ええええーー!!
喘息でも子供を見ることはできますよね!!
好きなことは出来て面倒は見れないって…

  • ちえ

    ちえ

    やっぱそうですよね。
    なんか、いまいちよくわからなくて。

    夜は寝れないけど、昼間とか、朝は寝れると。
    ほんと意味わからないって思ってしまいます。

    • 12月8日
みいろ

わたしも喘息持ちですが、2週間の休業というのは医師の指示なんですか?
好きなことは出来るけど…なら、旦那さんの都合がいいように喘息を利用してるように聞こえますね💦

  • ちえ

    ちえ

    旦那から医者に言って書いてもらったようです。

    なんか、夜寝れてないのも言い訳の一つにしか聞こえず。
    私は喘息になったことがないのでよくわからずで。
    家事も手伝ってもらってるしとか、思ったりするのですが💦

    • 12月8日
こころ

私も旦那も喘息ですが
子供のためなら動けます!
子供の面倒が嫌って酷い💦
喘息だって辛いけど
薬を飲めば良くなりますし
妊婦さんで働いてて
悪阻の方がもっと辛いですよ😭!!

  • ちえ

    ちえ

    木曜、金曜と無理言ってみてもらいました。
    今週から休みなのに、タイミング悪く娘も風邪になり看病してもらったりしてたんで休養にはならなかったかもしれないです。

    なんか、夜寝れないからネットしてたり、好きなタイミングで寝たりって言うのがよくわからず。
    咳が酷くて寝れないからって言うならいいんですが、やから、ネットするとかよくわかんないです。

    • 12月8日
  • こころ

    こころ

    子供の面倒を見て貰うのに
    頼まなきゃいけないって
    嫌ですよね😭💦

    うん!
    意味からないですね!
    寝る時に寝たら
    良い話です!
    まず、子供の事で文句言うなら
    ネットを辞めれ!って話です🤔💡

    • 12月8日
  • ちえ

    ちえ

    ホントにそれです。
    なんか、ここまで旦那が子供と思わず。

    つわりやしっていろいろやってもらってたりするのも事実ですが、
    なんか一人の部屋ほしいなら実家帰ったら?ってつくづく思います。
    今の旦那を理解しようと思えず😑

    • 12月8日
  • こころ

    こころ

    うちは私が鬼なので
    昼夜仕事をしてくれてますが
    育児は2人の仕事だと伝え
    日曜日は休みなので
    日曜日は積極的に育児をして貰います!
    その代わり家事は頼みません!
    そして何のお世話もしなかったら
    子供に覚えて貰えないんだからな!って
    一喝入れました😂(笑)
    しなくていいです!
    するだけ無駄ですよ!🤔

    • 12月8日
deleted user

生まれつき喘息もちです🙋
旦那さんが嘘をついてズル休みをしているかいないか、見分ける方法を書いておきます。

😷よくある発作時の様子
・頻繁に咳が出る (咳で嘔吐する)
・平常時の呼吸が遅く、常に深呼吸している
・前かがみになる
・肩が上下する
のような症状の後、会話もしない/出来なくなる場合は危険な状態です⚠

😛元気な時の場合
・ゴロゴロ横になる
(喘息発作中は横になると呼吸が辛いです。座ってるのが1番楽です)
・平気でお風呂から出てくる
(お風呂の水圧で肺が圧迫され発作が酷くなります)

常に発作が起きているのであれば、その2週間を利用してもっときちんと効く薬を処方してもらうように再度病院へ行くべきです。遊んでないで。

あと、一概にすべて嘘だとかかって重症化したら大変ですので、一応書きますが…
信じられないかも知れませんが、軽く息苦しいかなぁ?程度の時に少し歩いたり、子供を抱っこしたりするだけでどんどん発作は重くなります💦
そのタイミングで雨が降ってきたり、外が曇り始めただけで死にそうに息が出来なくなったりもします。(喘息患者は気圧の変化に対応するのが下手です)
ちえさんの目から見て嘘っぽいのに、本人がしんどいと言ってる時は、服をめくって裸の胸に耳をくっ付けて下さい。
呼吸に雑音が混じってれば、嘘ではないですが、呼吸音がクリアなら嘘です🙋

  • ちえ

    ちえ

    ありがとうございます。
    嘘ついてるとは思わないのですが、どこまで辛いとか正直私にはよくわからなくて、むしろ、気圧の変化や座った方が楽というのは目から鱗でした!
    とりあえずお互い労れるように頑張ろうかと思います✨
    ありがとうございました。

    • 12月8日