※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
その他の疑問

医療費控除の申請をしたいのですが、やり方がイマイチ良く分かりません…

医療費控除の申請をしたいのですが、やり方がイマイチ良く分かりません。詳しく教えていただける方コメントお願いします!!!また、領収書等なくしてしまったりした場合は再発行してもらえればいいのでしょうか?

コメント

ナイチャー

再発行ってお金取られるのでは🤔

ムッチー

昨年やりました。
確定申告時期に役所に書類をもらいに行きます。
係の人に言えば自分に合った書類をもらえます。
職業によって書類が違うので係の人に聞いてみてください。

次に一年分のレシートを集めます。医療費、薬代、薬局で買った薬も含めて大丈夫です。

そのレシートを元に書類に記載していきます。

最終的に記載した書類を元に役所でパソコン入力して申請完了です。

領収書でなくても、レシートでも大丈夫だったと思います。

再発行って基本的してもらえないと思いますが…

ムーニー

去年初めてやったんですけど、多分もう少しすると国税庁のホームページにe-tax?医療費控除の申告書を入力できるフォーマット見たいのが出てくると思います!
パソコン上で、その案内の通りに入力したり計算するだけで大丈夫なのでとっても簡単でしたよ!
申請の際は、領収書自体はとりあえず必要ないんですけど、5年間はいつ提出を求められても出せるように取っておかなくてはいけません。

健保組合からくる「医療費のお知らせ」みたいなものを見ながら記入してもいいと思います!

必要な資料をパソコンで記入して、いつどこの病院にかかったかなどの用紙も記入してまとめて封筒に入れて、近くの税務署に送るかポストに投函するだけでオッケーです👌

アーニー

領収書はなくしたら、
基本的に再発行は、ありません。
まずは病院ごとに領収書をまとめます。
通院のための交通費などはメモでも
OKです。予防接種や紹介状などは
医療費に入りません。
まとめたら、メモで書いて来年2月からの
確定申告に持参すれば、書き方わかります。

ただし、10万ちょっと超えたくらいなら、
還付されるのは、2~3000円です。