※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.T
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がいます。友達に児童館に行ってないことを指摘され、早く連れて行くべきか悩んでいます。皆さんはお子さんを連れて行きましたか?

6ヶ月の娘がいます。

先日、久々に会った友達に児童館に行ってない事に驚かされ、自分は3ヶ月くらいから行ってたと言われました。

なんか、いかにも行かないのがとても子供に悪いような言い方をされ、今からでも早く連れて行かなければ!と反省までしたんですが……

みなさんも児童館にはお子さんを連れて行きましたか?
おもちゃや絵本、他の同世代の子供達に触れることが出来るからいいよと言われましたが……

教えてください。
宜しくお願い致します。

コメント

りん

1度支援センター連れてっただけで
それからは一切いってません。
雰囲気がとにかく疲れます

行ったことないです💦
夏生まれだったこともあり、外に出ることがあまりなかったのと、
やっと出れる季節にはRSになってしまい、、今は、風邪が怖くてそういうところにいってません!
行った方がいいんですかねー!😭

🐻

うーん、H.Tさんは人見知りとかですか?
私は友好関係は狭く深くがモットーなので数合わせの友達ならいらないですし、今からの時期インフルエンザやロタやノロなどの病気を貰う可能性もあるので行きませんし、行きたいともおもったことないです
それに6ヶ月ならお友達と遊ぶって感じもまだないんじゃないかなと思います

りーちゃん

うちは8ヶ月半の女の子育ててますが、一度も支援センターなどには行ったことないです😂
イオンとかに行ったときに、3才未満の子が遊べるスペースがあるので、そこで遊ばせてます😂

3ヶ月ならまだお子さんも遊べないし連れて行っても母のリフレッシュの意味合いが大きいと思います。半年などでは刺激としては良いだろうけど、そんなに赤ちゃんのため!などということはないと思いますよ。赤ちゃんはお母さんといるだけで飽きもせず十分毎日新鮮だと思います😊

確かに行くことにメリットは
たくさんありますが、別に
行かなかったからって悪いみたいなことはないですよね🤣なんか腹立つ…笑

うちは3カ月で初めていって、
冬だったのでそこから行かず、
1歳くらいからまた通いましたが
知らない人ばかりだしおもちゃも
なんか不衛生に思えたし
他の子の成長と比べてしまったりして
私が嫌になってやめました😔
別に小さい子と触れ合うなら
友達の子やいとこでもいいしなーと
思ってます😆

千晴

うちは2.3ヶ月の頃から行きました!
週に1回、赤ちゃん広場があるのでそれだけに参加してます😊
その週によって、ママさんたちが好きに話をする時や離乳食の話、歯磨きの話など色々あるので楽しいですよ!
でも、行かなきゃ行けないわけじゃないですし、そういう場が苦手な方もいると思います。もう少しこじんまりした広場の方が落ち着く人もいますし!お友達の言い方にはちょっとイラッとしちゃいました💦

みみみ

2回連れて行きましたが、いろんな子がいて、中には吐いてしまってる子もいたし、おもちゃも共同で違う子が舐めたおもちゃをうちの子も舐めようとしたりで衛生面で気になって、行くのやめました‼️
その後、うちの子は手足口病になったり皮膚炎になって、色々移されました💦💦💦

リオナ

長男の時はよく行ってたが、次男の時からは全くいってないです。

とにかく疲れるし、病気貰うの嫌だったから( ̄▽ ̄;)

同年代だけじゃなく、
大きい子ともふれあいますよ。

黒蝶

いったことないです(笑)
上の子のときこの時期にいきノロやらRSやらなって本当に大変でした( ´・ω ก` )

⋆*✩3児mama✩⋆*

私、1度も連れてったことないですよ〜😊💡
なんか逆に気疲れしそうだし…
公園とかその辺のショッピングモールの遊び場とかに連れてってます😚

連れて行った事ないです😅
同年代の子と触れられると言っても、うちはベビースイミングに通ってますがまだ一緒に遊べる感じじゃないので、そこは急がなくても全然いいと思いますよ💦
小さいうちから行かれてる方は親の気分転換がほとんどじゃないですか😣?
活発で家で飽きてしまう子だったら、新しいおもちゃなんかあるなら試しに連れて行っても良いと思いますが、連れて行ってないからって責められるほどの事じゃないですよー😭
歩けるようになってからでも遅くないかな?と個人的には思ってます💡

あやたん

私は誘われて一回、イベントで一回行きましたが、人見知りで口下手なので…支援員さんや他のお母さん方に話しかけられるのが苦痛で…
行くのが怖くなりました(´・ω・`)

子どもが自分から動けるようになったら、公園のような気分で行かれるといいと思いますよ(*´∀`)

8ヶ月半ですが行ったことないです😅
おでかけ先のキッズスペースでたまーに遊ばせるぐらいです。
これからの時期は病気も気になるし無理に行く必要ないと思います。

®️ᴍᴀᴍᴀ

今現在全く連れていった事ありません!

whisky

私も友達に言われて、頑張って行ってた時期もありますが、友達が言うほどメリットはなかったです。