※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいたんmama
子育て・グッズ

産後三日目のママです。母乳が足りず、ミルクもあげています。おっぱいがカチカチで辛いです。赤ちゃんが吸いにくい時期はいつ終わるでしょうか?うまく吸わせる方法はありますか?

産後三日目のママです。

いま基本的に母乳を飲ませて足りていないようなら10mlのミルクを作って飲ませています。

おっぱいもカチカチで辛いです。

赤ちゃんも母乳を飲ませようとするとギャン泣きだし、なんか嫌々吸ってる感じがするし、でも無理に吸わせないと吸ってくれないしで、大変だし辛いです。

どれくらいでこのカチカチの張りってなくなるんでしょうか?

うまく吸ってもらう方法ってありますか?

コメント

那月☆

根気よく吸わせてみてください。
泣いちゃうと可哀想ですよね(><)

カチカチは搾らないとダメかな?って思います。

• ゅいたんmama

ゅいたんmama

やっぱ泣いてても吸わせたほうがいいですよね😭
    たまに手で払いのけるような仕草もされます😢
    カチカチもひたすら根気よく吸わせるしかないですよね~💦

• 1月22日
颯真ママ☆

私も産後2週間です。
赤ちゃんは吸う力も弱くまだまだ吸い方も下手くそで上手に吸うことが出来ません。
お母さんも一緒でお互い初心者なので日にちが経つにつれ上手になってきます!!
こればっかりは根気にあげるしか無いんです・・・(;Д;)(;Д;)
カチカチに張って辛いようでしたら、乳腺炎になる前に助産師さんに等に搾乳の仕方を指導して貰って母乳を出す事をお勧めします!!

• ゅいたんmama

ゅいたんmama

そうなんですよね。お互い初心者で、赤ちゃんは気に入らないみたいで泣くし、ママも泣きたい(><)
    退院前に助産師さんにもう少し指導お願いしてみます💦

• 1月22日
uyuchan

私も産後すぐカチカチによくなってました!
とにかく吸わせてました
カチカチだと最初が出にくいみたいで少し絞ってからあげたりしてました
もしかすると授乳の体制なのが気に入らないのかも?
横抱き、縦抱き、授乳クッションいろいろ試してみたりするのもいいかも!
姿勢は助産師さんに聞いてみたりみてもらったりするのが1番いいですよ〜!

• ゅいたんmama

ゅいたんmama

私も上げる前に少し絞ってみて、クッションの位置変えてみたら少しマシになりました✨

• 1月22日
りほ

私も最初はそうでしたよ!
たぶんパンパンに張っているので吸いづらいんだと思うので、飲ませる前に少し搾乳して柔らかくしてあげたほうが吸いやすくなると思いますよ(๑•ω•๑)
それでもうちの子は吸いが弱くて飲まなかったので、
泣き出す前にある程度搾乳→赤ちゃんに吸わせる練習→何回かやってもダメだったら搾乳した母乳を哺乳瓶であげる→ミルクたす
という流れをやっていました。

生後2週間くらいでようやく自力で吸うことができるようになり、嬉しくて涙が…初めて吸って貰えたときのツンっていう痛みは今も忘れません(。>ㅅ<。)

話が逸れました、すみません💦
カチカチに張っていたおっぱいも次第に落ち着いてくるので今は我慢してくださいね💦それでも痛い場合は、アイスノンとかで少し冷やすと楽になりますよ。
あと暖かいと風呂とかにはいると血行が良くなってさらに母乳が作られて張ってくるのできをつけてくださいね💦

• ゅいたんmama

ゅいたんmama

色々工夫されてるんですね😢
    私もやり方を変えてやってみなくては💦
    早くおっぱいが落ち着くのが待ち遠しいです😞
    吸われてるときも激痛で・・・😭

• 1月22日
やっちゃん♡

ご出産おめでとうございます💛💚

ほんとにほんとにほんとに痛いですよね😢😢
張るだけでも痛いのに吸われてる時乳首も痛いし,最初はほんと正直授乳が嫌でした💦

退院して更に張りが強くなって,冷えピタ貼っても5分経たずに冷えピタが熱くなって効果ないし...
と思ってたらいつの間にか張りも乳首も激痛ではなくなってました!
多分2週間くらいかなぁ?

今も張りはあって軽い痛みはありますが全然我慢出来る痛さです♫

ママも赤ちゃんもお互いまだ下手くそだから,2人で頑張っていきましょう😌💞

• ゅいたんmama

ゅいたんmama

有難うございます🎵
    いやーもう、陣痛も耐えて切開したのも耐えて次は授乳の激痛・・・😞💦
    本当にママになるって大変ですね😵
    2週間くらい😭
    でも出産にも耐えたんだし頑張ります‼

• 1月22日
りりなせ

出産おめでとうございます(^-^)

カチカチまで張ってしまうと逆に母乳も出にくくなると助産師さんに言われました。
張ってて、吸いにくいのに吸っても出ない…から怒ってるのかも?
私は元々が吸い付きにくい乳首だったので入院中はうまく授乳出来ずでマッサージしてもらったり、搾乳したり、乳首に哺乳瓶の乳首を当てて吸わせたりしてました。
退院後は吸入器を買って、授乳前に吸入して乳首を柔らかくしてから飲ませたりを続けると1〜2週間くらいでそのまま飲めるようになりました(^_^;)

張って痛いのは辛いですよね…
ママの頑張りはきっと赤ちゃんに伝わると思いますよ!

• ゅいたんmama

ゅいたんmama

ありがとうございます!
    実はあれから、辛くても頑張って吸わせていたらカチカチに張っていた張りは劇的によくなりました😄✨
    赤ちゃんが吸いにくいのはあったと思います。
    張りが治ったあとは乳首が吸われて激痛ですが、新米ママ頑張ります(>_<;)

• 1月23日
りりなせ

張りが良くなって良かったですね!
頑張ってください(^-^)