※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてべさん
妊娠・出産

妊娠中の経過に不安があり、過去の手術経験もある方が、赤ちゃんを安全に出産できる病院選びについて相談しています。帝王切開経験者の意見や病院選びのポイントについて教えてください。

皆様こんにちは(о´∀`о)。
6週目3dの妊婦です。
病院について質問とコメント頂きたく
初書き込みです…。

開腹手術で卵巣嚢腫摘出、
数年後に初めての妊娠をするも流産。
開腹手術で子宮筋腫摘出
子宮筋腫再発見2㎝

という経験後、今年1月妊娠検査薬で
陽性確認。前回は5週で診察受け、
やった~🎵と喜んでいた矢先、
心拍確認する前に出血始まってしまった経緯あり、今回はまだ受診せず
7週くらいまで我慢してなんとか1度に
心拍確認したいと思っているのですが、
来週の初診察前に調べていたら、
1年半前に開腹手術した産婦人科が
なんと休診(産科はできない!)と発覚。

「赤ちゃん産むなら帝王切開だからね」
と医師に言われていたので、
病院選びもどこでもいいという訳にもいかず。

皆様の中で2回お腹を切った後で
赤ちゃんをお産みになった方いらっしゃいますか?( 〃▽〃)

帝王切開で生んだ方、病院選びはどのようにされましたか?

いくつも産婦人科かかった事はあるけれど産むのは初めてなので、
どこに行こう状態です……。

前回心拍確認以前に流産したので
今回は少し

コメント

おてべさん

今回は少し→受診慎重になっています。

※切れてしまったので補足です……

私は8年前に大学病院で卵巣嚢腫の開腹手術を受けました。

6年経って妊娠。ですが36wで卵巣嚢腫の再発がわかり、子宮の下の方にあって、邪魔をしているのか週数のわりに赤ちゃんが全然下りてきてなかったため自然分娩ができず帝王切開になりました。

通っていたのは個人クリニックだったため、癒着を剥がしながら赤ちゃんを取りだし嚢腫の摘出となると手術時間がかかるため、麻酔科医のいる大きな病院で手術した方がいいと言われ、8年前に手術をした大学病院を紹介してもらいました。

妊娠中のトラブルなんて想像もしなかったため、過去に手術歴があるのに総合病院に行くことなど考えもしませんでした。

今回は初めての妊娠・出産で、予期せぬ嚢腫の再発と帝王切開と同時に手術だったため、一応以前入院した大学病院に転院しましたが、自宅から少し遠いので旦那がお見舞いに来るのが大変、子供の1ヶ月健診も行くのが面倒だった等の理由で、もし2人目ができたら自宅近くの総合病院に行くつもりでいます。

病院選びは悩みますよね。
自分が安心できて信頼できることが第一だと思いますが、妊娠中・産後の検診で通院しやすいかも含め考えてみるといいと思いますよ(^^)

莉子

休診というのは産科だけしばらくの間やっていないという意味なのでしょうか?
最終的に産む病院を決めるのは妊娠3ヶ月くらいでも大丈夫なので、今はとりあえずいつも行っている婦人科に行ってみて先生に相談してみるとか…
良い病院を紹介してくれるかもしれません!

あと、もし東京でしたら、ハイリスクだと成育医療研究センターというところがオススメだと、友人の旦那さん(お医者さまです)が言っていて、友人もそこで産んでいました!
参考までに…。

おてべさん

的確な回答嬉しいです✨
ありがとうございます。

以前の産婦人科は私の手術後、
病院経営自体が退陣して縮小。
産科はしておらず婦人科も惰性で開設している状態です。

千葉住みなのですが、
成育医療研究センター
調べてみます( ノД`)…
ありがとうございます。

おてべさん

具体的に教えて下さってありがとうございます。
妊娠中のようにもトラブルで
やはり大学病院が…となられて転院され大変でしたね。

私も以前に手術だけでも
~はうちでは出来ない、と
転院すすめられたりしたので
そうか、今回もそうなるのなら…とイメージがわきました!

実際のところ私も家から遠いのはやだなぁと思っていたのですがこれで決心がつきました。
( 〃▽〃)