※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーア
子育て・グッズ

保育園の入所について、0歳児の入園になる可能性があります。入園通知はいつ頃来るでしょうか?明日以降に電話で問い合わせる予定です。

東大阪市にお住いの方教えてください!!

数ヶ月前に保育園の申し込みをしてきました。
その際に待機児童になる可能性を見越して、
証明書の発行の話になり、

来年の3月27日が1歳の誕生日なんですが
証明書発行までの期間も考えて
3月1日からの入所希望で申し込みしました。
(育休は1歳の誕生日の前日までしか会社で取れません)

その場合、0歳児の入園?という事になるんですよね?
もし3月1日に入園できる場合となった場合は
いつ頃通知など来るんでしょうか?
途中入園?という事になるんですかね?🤔

普通に何故か1歳になってからの入園と思っていて
さっき、ふと思いました。🤔

電話で聞こうと思ったのですが
こんな時間だしなんなら明日明後日、土日だし😂

今更、なんで普通にこのことが頭になかったのか
自分でも不思議に思います😂

コメント

mari,

東大阪住みではないですが、大阪府在住です。

わたしも育休中の為全く同パターンです笑

先日保育園の入園申込みに役所にうかがった際に、0歳児クラスには生後57日~1歳前までのお子さまがいるとおっしゃってました。

1月末産まれの娘が1月入所希望の場合は0歳児クラスになると言われましたよ!

4月入所の希望も同時に提出してきましたが、そちらは1歳児クラスになるみたいです(^^;

年度途中の選考結果は、入園予定月の前の月の月末といわれました(--;)

ですので3月入園希望予定でしたら結果は、2月20日前後~後半にかけてくるみたいです。

• ミーア

ミーア

回答ありがとうございます!!

やはり0歳児クラスの入園になるんですね🤔

前の月の月末😳😳!!
    なかなかギリギリすぎません?!😭😭
    色々手続き大変だ…😭

mari,さんも入園できますように…🙏

• 12月7日
  • mari,

mari,

本当に色々と大変です笑笑
    ならし保育もあるのでいきなり仕事復帰はきびしく、
    有休をつかいながらうまくやってくださいといわれました!笑

ただ、ホントにギリギリだと思います笑
    なので、私は会社には役所で言われた通り、年度途中は入れる可能性が低いと伝え、既に育休の延長申請の用紙も提出しました笑

(育休の延長がMAX 2年まで出来るように今年から変わったようなので私は焦らなくてもいいかなーと甘い考えでいます笑)

会社からは保育園にはいれたらこの用紙は使わないし、結果がきてからもし入れなかったときに、いざ延長!ってなった場合に間に合わなかったら困るからと言われました。笑

ちなみに、待機児童になる可能性がやはり高いのであれば来年度4月入園の申込みと、育休の延長申請忘れずになさってる方がいいと思いますm(__)mm(__)m
    ただ、Ri.mm💘様のお子様の場合3/26までにお仕事復帰でしたら延長申請なしで4月入園で3月27日~月末まで有休をとるというのもひとつですよね(^^;

仕事復帰と育児考えたらゾッとしますがお互い頑張りましょう\(^^)/

• 12月8日