※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お出かけ

産後の外出についてです!明後日12月9日が予定日ですが、全然気配もなく…

産後の外出についてです!

明後日12月9日が予定日ですが、全然気配もなく初産なのもあり予定日超過しそうです!

1月20日に祖母の米寿のお祝いで親戚集まるから来れたら来てと言われました。
和食のお店でするみたいです。
ちょうど産後1ヶ月くらいだし実家や親戚の家ならまだしもお店での集まりはどうなのかな?と思いました。時間も2~3時間はお店にいると思います。初めての出産なので産後の感じも良く分かってません。

皆様だったら行きますか?

無理ならそのお店の後
実家でみんなでお茶するから少し挨拶においでと言われました!そのくらいならいいのかなと思ったのですが車で片道1時間くらいです。

それか日を改めて産後2ヶ月くらいに祖母に見せに行くか…皆様の意見が聞きたいです!宜しく御願いしますm(__)m

コメント

sara

私だったら行かないです!風邪も流行る時期ですし、改めて見せに行った方がいいかと思います!

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    風邪やインフルエンザも怖いですね(・_・、)
    とりあえずお店に行くのは断ろうと思います!

• 12月7日
パセリ

産後1カ月、結構キツイですよ。気も使うでしょうし。
感染症も流行る時期ですのでママの身体にも良くないし、赤ちゃんにも良くないかなと。
きっと可愛い!って抱っこの嵐ですもんね。
私なら今回は、って行かないかなぁ。おばあちゃまには、お花か何かプレゼントを贈らさせて頂くと思います。

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    抱っこの嵐想像できます(・ω・。)
    今回は断ってお祝いを贈ろうと思います!!

• 12月7日
あくるの

予定日より1週間早く、陣痛から5時間で産まれたスーパー安産でしたが産後3ヶ月くらいまではとてもじゃないけどしんどかったです。
ちなみに予定日は12/7でした。
里帰りしてて最初の1ヶ月は子供の世話以外横になってましたが慣れない育児に細切れ睡眠でまあとにかく疲れました。
私だったらもうちょっと落ち着いてから行きますかね。片道1時間は遠いです。
インフル流行期に生後1ヶ月の赤ちゃん連れてくのも可哀想かな?って思います💦

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    産後3ヶ月くらいまできつかったんですね…>_<…
    スーパー安産羨ましいです!!
    今回は断ってまた落ち着いて日を改めて挨拶に行こうと思います!

• 12月7日
れいちん

個人的にですが、私だったら行ける自信ないです。
産後1ヶ月くらいでは
3時間ごとくらいで授乳だとおもいます!
母体はある程度回復してますが
やっぱり疲れるんじゃないかなーと😂
ましてやお店だとより大変な気はします😂

それなら実家に挨拶の方がいいかなーと!
一番いいのは2ヶ月くらい経ってからかなとは思います!
その方が慣れてるし、授乳も少しは間隔あくかなと思います!

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    皆様同意見でやはりお店での集まりはちょっと難しいかなと思うので今回は断ろうと思います💦
    体調や赤ちゃん次第で実家への挨拶の時期を考えたいと思います😊

• 12月7日
あきたん

産後1ヶ月くらいの時は、私はそんなに言うほどきつくなかったです!

娘が生後5週くらいの時に、集まりがあって、親戚が遠方から市内に来てくれてたので、後々、娘の顔見せにあちこち挨拶に行く方が移動とか含めしんどいかなーと思ったので、参加しました!

2時間くらい一緒にいましたが、娘はほとんど寝てたし、オムツ交換と授乳室があるお店を選んでいたので、特に問題はありませんでしたよ!

もちろん母子の体調が最優先だし、何か病気とかもらってしまっても自己責任にはなるので、ご家族と相談して決めたらいいと思います!

親戚がちょこちょこ集まる感じだったら、今回は遠慮すると思います!笑

• まろん

まろん

ありがとうございます!間違って下に返信してしまいました…>_<…

• 12月7日
まかあ

私も皆さんと同じで行かないですね😓
私は産後の肥立ちが毎回悪く、産後3カ月くらいまで完全に普通の生活を送るのが難しかったです😣

誕生日の時は何かプレゼントだけ送って、改めて暖かくなった春くらいにおばあちゃんに会いに行ったらいいかもですね⭐️

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    初めての出産でどういう状況になるか分からないし予約して行けなかったら申し訳ないので今回はお祝いだけ送ってあとは体調と赤ちゃん次第で日を改めて顔見せに行こうかなと思います(o^^o)

• 12月7日
さんぽ

同じ時期に予定日からの超過でした😅祖母のお祝いなのに赤ちゃんに注目いっちゃうし主役は祖母なのでそこはお断りですかね!体力的にもキツイし赤ちゃんもまだ頻回授乳とかですし…💦
実家にどう?って1時間遠いー!
そこはみんなで会いに行ってもいい?ならまだ分かるけど来てってどゆこと?って思っちゃいました😂
まぁ来られても困るんですけど…
なので日を改めて会いに行くのがいいと思います!
私は暖かくなってきて授乳の時間感覚も落ち着いてきた3ヶ月頃に親戚集まってもらいました😊

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    そうですね!赤ちゃんに注目いっちゃいそうです…>_<…

私も近場か家に少し寄ってくれたりとかだとスムーズかなと思ったんですけどそれは無理みたいで💦

やはり体調、赤ちゃん次第で日を改めての方が落ち着いていいですね✨

• 12月7日
まろん

ありがとうございます!
生後5週すごいですね✨お母さん元気✨
私もせめて市内でお願いしたかったんですけど近場県外で片道1時間くらいはかかるのとお店はもう決めてて授乳室など特にないお店のようで(・_・、)
車椅子の祖母が最優先なのでしょうがないんですが💦
人数の予約のこともあるしどうなるか分からないのでとりあえずお店に行くのは断ろうかなと思います!