※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴるくる
妊娠・出産

妊娠中で巨大児の可能性あり。分娩誘発トライ後、帝王切開も検討。自然分娩希望もあり。赤ちゃんの大きさによる出産の心配。相談したい。

初マタです。まもなく予定日をむかえます。
巨大児かもと診断されて分娩誘発トライしたけどダメで帝王切開したという方や、自然分娩が良かったけど大きいからそもそも自然分娩できなかったー!という方いらっしゃいますか?

37週の健診で3500gになっていて、大きいし早めに産んであげる方がいいかもと言われ、今週に入ってから分娩誘発にトライしました。
内服薬→ラミナリア→点滴→ラミナリア→点滴と繰り返しましたが、思った程の効果がなく、先が見えなくて不安な時に、助産師さんから「次バルーン入れます」の言葉に心折れて誘発をやめてもいいか先生に相談させて欲しいとお願いしました。
先生からは、今の状況からだとバルーンを入れても効果がない可能性があるということやバルーンもダメだったら分娩停止と判断できなくもないため帝王切開の話もしようと思っていたと言われました。
本人が希望するなら、このままガンガン誘発トライしてくこともまだ可能ですと。
ただ、一度退院して、誘発再トライするか?少しの間だけ自然な陣痛を待つか?帝王切開か?を落ち着いて考えてもいいよということだったので、昨日実家に帰ってきてしまいました。早い話が誘発から逃げました。
次の健診は、月曜日です。そこでどうしたいかを伝えないといけないんです。
私は、何がなんでも自然がいい!とは思っていなくて、お産は何が起きるか分からないですし、誰にでも帝王切開の可能性があるということは理解していたつもりです。
4000gあっても自然分娩する人がいることも聞きました。

主人からは、意外とストレスから解放されて自然な陣痛が来るかもしれないよーなど話をして、今はメンタルも落ち着いて過ごしています。

赤ちゃんが大きくなければ、とりあえず許される範囲で自然を待つ!と決心できるのですが、あまり猶予がないうえに、陣痛来てもやっぱり大きいから無理だー!とかお産が進まない!赤ちゃんが危険です!となって緊急帝王切開になるかもとかいろいろグルグル考えてしまいます。

赤ちゃん大きい!と診断された人の出産エピソードなど可能な範囲でお聞きできたらと思って投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

🐤

参考にならないかもですが💦

私の場合は、私が小さいので帝王切開を勧められています。
誘発剤などは、赤ちゃんが出そうじゃないのに使っても無意味だから!とも言われているので

とりあえず出産予定日が5日ですが
10日に帝王切開の予約をして、それまでは自然分娩の猶予って感じです‼️

最終手段と日にちを決めておくと少し楽になりました💦

• ぴるくる

ぴるくる

そうですね、この日までに陣痛来なかったら帝王切開だ!と決めておくの良いですね。月曜日に健診行ったら先生に相談してみます!
    誘発してる間も効果が感じられれば良かったのですが…先が見えないのって本当につらくて。
    参考になりました!ありがとうございます。

• 12月7日
すずちゃん

赤ちゃん3200g推定で4000g越えベビー産んでます。私が156cmで普通体型だったこともあり、子宮口全開でも頭が降りてこないで、炎症数値が上がって、救急車で大学病院に搬送されて緊急帝王切開でした。

勿論普通出産より予後は長いです。今でも痛むときがあります。でも、耐えられないわけでもないですし、何より息子を産めたことので😢
怖いかもしれないですが、もし、どうしても自然じゃなくても...と思われるのでしたら帝王切開でもいいのかな?と思います。

• すずちゃん

すずちゃん

あ、私の場合は
    陣痛(7cm)→誘発(10cm)→緊急帝王切開
    でした。

• 12月7日
  • ぴるくる

ぴるくる

そ、そんなに推定と実際で大きさ違うことってあるんですね。知らなかったです💦
    私が躊躇することで赤ちゃんにリスクが増えるなら帝王切開で覚悟決めちゃう方がいいのかなと思えてきました。
    ありがとうございます😊

• 12月7日
ゆみ

私は身長153キロ47キロともともとはフツ体型ですが3人目4160g、4人目3960gでしたが二人とも自然分娩でしたよ。二人とも検診では3000ちょっとといわれていましたが出産したらとても大きな赤ちゃんでした。出産後はとくになにも異常はありませんでした。ふたりとも38週でおしるし、陣痛、人工破水でしたよ。

• ぴるくる

ぴるくる

すごい!2人とも大きかったんですね!やはり人によっては大きくても自然分娩いけちゃうもんなんですね。
    私もいわゆる標準体型な人なので、先生的には大きくても産める!と判断しているのかもです。。。
    コメントありがとうございます!

• 12月7日
ロールパンナ

予定日前の検診で赤ちゃん大きいから予定日までに陣痛こなかったら、すぐ入院して誘発剤使ったりしましょうって言われてました。
確か4000近くありました。
私が167センチと体格が良いので普通分娩で大丈夫だと思うってずっと言われ続けてました。
予定日2日前に陣痛がきて、25時間闘いましたが赤ちゃんまったく降りてこず、破水もしない。
分娩停止と診断されこのままだと赤ちゃん苦しくなっちゃうとの事で緊急帝王切開になりました。
赤ちゃんは3870でした

• ぴるくる

ぴるくる

25時間もですか…すごく頑張ったんですね😢
    体格的に大丈夫と判断されてても、確実なわけじゃないですもんね。
    私は誘発中に、なかなか降りてこないね〜と言われて、ゴルフボールが入るか野球のボールが入ろうとしているのかっていう違いが…と説明されて、なるほどなと。
    たまたま予定日の翌日が健診なので、同じように陣痛待ちしてみます。
    ありがとうございます!

• 12月7日
はじめてのママリ

回答になるかどうかわかりませんが、
4200グラムの息子を産みました。
わたしは予定日1週間すぎてから入院しました。1日目に小さいバルーンを入れてひたすら階段昇降。
2日目の朝に子宮口3センチになっていたため、大きいバルーンを入れ、促進剤を点滴しました。日付が変わって3日目に、会陰切開、吸引分娩で産まれました。
40週のときに3300グラムくらいと言われてましたが、実際でてきてみれば1キロの誤差。
4キロ超え産めなくはないです😊
ぴるくるさんは今すでにいろいろ試されてますよね😳
お産はそのときになってみないとどうなるかわからないので、わたしからは、こうした方がいい!ということは言えませんが、、
わたしは今回巨大児を産んでみて、無事に産まれてきてくれたからよかったものの、検診のときから、大きめだと言われてたこと、途中何度も気絶するくらいの痛みに襲われて何十時間もたえるくらいなら、帝王切開も提案してほしかったです。と今は思います。

• ぴるくる

ぴるくる

その誘発はつらいですね😨しかも1キロも誤差が?!たしかに帝王切開の提案もほしかったところですね。
    私はもうメンタルがもたないので、誘発再トライだけはしたくないなと…。
    月曜日までは陣痛待ちして、ダメなら帝王切開かなぁと思ってます。
    母には初参なんて遅れるもんよ!と言われてますが…。

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね〜誘発はしんどいですよね😂💗
    赤ちゃんもまだおかあさんのお腹にいたいんでしょうね〜😹❣️
    どんな形であれ安産でありますように!お祈りしてます💗

• 12月7日
たみまる

ぴるくるさんと状況は違いますが、3日に帝王切開で出産を終えました!

予定帝王切開ではなかったので、初めは陣痛が来たので入院し、お産を進めていました。
子宮口が8センチになったところから全然進まなくなり、赤ちゃんの心拍が下がり始めたため、このままでは…ということで緊急帝王切開になりました。

4日前の検診時には、3200gちょっとかなーと言われていたんですが、実際は3775gで産まれてきました🤣

後から先生に、○○さん(私の名前)にはちょっと大きい赤ちゃんだったねー、あのまま自然分娩を続けるのは無理だったね。と言われ、えっ!?って思いました。笑

少し陣痛が遠のいたりした時間帯もあって寝不足や長時間の陣痛に耐えた後だったので、もうボロボロでした。。

途中までは、できればこのまま自然分娩で…と思っていましたが、最後の方はもう早く帝王切開にしてください…✋ってことしか考えてなかったです(´・・`)

不安にさせるような内容でしたら申し訳ないのですが、やっぱり帝王切開になるならその前の陣痛は無い方が回復は早いかな…?とは思います。

ですが助産師さんと話をしていて、やっぱり産後は帝王切開の人の方が大変だよ、とも言われました。

まとまりのない文章で申し訳ないです😢
ぴるくるさんが求めている回答ではないかと思いますが、少し当てはまる部分はあるかなー?と思いコメントさせていただきました!

• ぴるくる

ぴるくる

おめでとうございます!まだお身体辛い時にコメントありがとうございます😊
    お産って始まってみないと分からないっていう所がなんとも…ですね。
    産後を考えると自然がいいってところも帝王切開に踏み切れない理由のひとつです。
    あなたにとってこれが一番よ!と分かればいいのに笑笑

• 12月7日
ぽこたんママ

37w6dに予定帝王切開で4460グラムの巨大児を出産しました!
36w6dの検診時に3800グラムあり、産まれる時には4000グラム超えそうだねーどうする?自然分娩にする?帝王切開にする?とお医者さんに聞いていただけたので、迷った結果、帝王切開を自分で選択しました。
最終的に帝王切開を選択した理由は、初産のため、難産になる可能性もあると言われたこと、出来るだけ産まれてくる子供に苦しい思いをさせたくなかったことでした。
やはり最初は自然分娩したいとも考えていたのですが、結果帝王切開にして良かったですし、後悔していません。

• ぴるくる

ぴるくる

コメントありがとうございます!
    私も最終的に帝王切開を選択して13日に無事出産しました。巨大児と言われていたのですが、3600gとそこまで大きくはなかったです笑

今週の月曜日、先生の検診を受けた時に改めて相談して初産で家系的にも難産であることから帝王切開にしました。
    結果論ですが、へその緒が身体に巻きついていたそうで、誘発が上手くいかなかったり、なかなか降りて来なかったのはコレが原因だったかもと。
    それを聞いて、帝王切開を選択して良かったなと思いました。
    似たような状況で同じ選択をした方がいらっしゃって驚きました!
    今は術後の痛みと戦っていますが、赤ちゃん元気で生まれてきて本当に良かったと思います。

• 12月14日
  • ぽこたんママ

ぽこたんママ

ご出産おめでとうございます😊無事に産まれて良かったですね✨
    術後の痛みは大変だと思いますが、出来るだけ歩いた方がいいですよ!頑張って歩いた結果、看護師さん含め、周りの人が驚くほど早く回復しました笑
    まだ傷が痛むこともありますが💦
    お互い子育て頑張りましょー!

• 12月14日