※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩⋆。˚
産婦人科・小児科

赤ちゃんのアレルギー検査で、診察が不十分だったため不安。次回の先生も不安。今後の対応について相談したい。

ただのクレームでしょうか...?
自分自身が気になるのであれば電話すれば良いということはわかっているのですが、どう対応するのが最善なのか悩んでいるため、皆さんならどうなさるかご意見を頂けると幸いです。
まとまっておらず長文で読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

息子(5ヶ月16日)
完母。離乳食はまだな為、授乳のみ。

先日蕁麻疹が出たため、かかりつけの皮膚科に連れていったところ、様子見で今以上に酷く出たら来るように言われたのですが、結局酷くなってしまったのでもう一度連れていくと、
突発性なものかもしれないが、授乳の後に出たりするのも気になるので、気になるのであれば詳しく調べてくれる専門の病院を(この辺ではそこのみ)紹介しますと言われたので、紹介状を書いてもらって今日行ってきました。

大学病院、且つ紹介状があるとはいえ初診なので時間がかかることは承知でしたが、診察待ちの際に小児科窓口の方が来られて、

窓口の方:先生はどの先生でもいいですか?
私:アレルギーのことで来てるのでアレルギーを専門としてる方なら。
窓:今日は3人ともアレルギー専門なので(笑)
私:それならどなたでも大丈夫です。

という会話をしました。

しかし、3時間半ほど待っててもどの部屋の進み具合も殆ど進んでおらず、看護婦さん達の会話を聞いていると、人数がさばけないから、初診の人は応援を呼んで、今日は診察に入ってないもう1人の先生に見てもらおうという感じになっていました。
結果、私もその応援に来た先生に見てもらったのですが、
まず、帰宅してからHPを見てみると小児科全般と書いてある先生(アレルギー専門の先生はそこの欄にアレルギーと記載されてます)で、尚且つ診察がしどろもどろ...

こちらとしては詳しく見て貰えると言われ、病院からの紹介の元受診をしたわけなのですが、診察中常に首を傾げて悩んで、何回も沈黙の時間があり、アレルギーの検査項目も
これは...うーん...、これも...うーん...、これはどうかなぁ...とぶつぶつ...
しまいには先生からこの項目はやった方がいいですね、や簡単な説明などの言葉もなく、何か気になるのありますか?と...
なので、ハウスダストなどは?と聞いたのですが、
うーん、多分ないと思いますよ?と言われ項目に入れてもらえず...(なぜ聞いた)
最終的には多分これで大丈夫です、と言われ、内心
多分とは?となりました。

来週結果がわかるそうで指定の曜日を言われて予約をしたのですが(その時は今日は初診だったからこの先生なんだよね?次回は専門の先生だよね?と勝手に思ってたので、私も私ですが...)、帰って改めて予約表を見ると今日の先生の名前が...😓

先生なんだから悩むな、キッパリしろ等とは流石に言わないですがあまりにも頼りがいもなく、診察中も大丈夫ですか??とこちらから何回もいいそうになるぐらいの診察で、そもそも受付の人との会話で聞いていた話とは違う先生に病院側のさばけない理由で案内されたので、
先生を変えれるのであれば先生を変えてもらおうと思い、今日のこの経過と共に明日電話をしようか迷っています。

もしくは、来週の予約のはそのまま行ってそこでもしどろもどろであまりにもという感じだったら、もっと詳しい人の意見を聞きたいので変えてくださいと直接言おうかなと思っています。

明日電話をしてもあまりいい対応はされないでしょうか...?
皆さんならこの場合どうなさるか、または同じような経験をした方がいらっしゃいましたらその時どうなさったか教えていただきたいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
よろしくお願いします。

コメント

ami73

私なら、明日電話で
予約を変更したいんですけど…
って言います💦
アレルギー専門の先生がいる曜日と時間でかつその先生がいない日に予約取り直します😣

にこ

某医科大学 産婦人科で、似たような経験あります😅当時は、先生の変更を言い出せずセカンド・オピニオン→転院となりました。

今のわたしなら、後悔しないためにも、ダメ元で電話します。予約枠もあると思うので早い方がよいような気もします。

  • にこ

    にこ


    嘘も方便で、他の曜日でも大丈夫なら、はずせない予定のため曜日変更をお願いいたしますというかもです😁

    • 12月7日
✩⋆。˚

長文なのにありがとうございました💦
後悔しないためにと電話をしたところ、肩書きは助手の先生に変わってしまいましたが、聞く限りはアレルギーの患者さんも担当してる先生らしく、今回の先生よりかましであればいいかなと思い変更してもらうことにしました💦

お二方ともにGAをつけたいぐらいなので、今回はGAは押さずに締切にしようと思います。

本当にありがとうございました😭