※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

最近、1歳6ヶ月の男の子が場所見知りとこだわりを示すようになりました。靴や帽子を脱がすと泣き、特に靴にこだわりがあるようです。外に行きたいわけではないようです。これはこだわりが出てきた兆候でしょうか?

1歳6ヶ月の男の子なんですが、最近場所見知りが始まり、それと同時にこだわりのようなものが出てきました。
今までは、帰ってきたら靴を脱がしても泣かなかったのに脱がそうとすると号泣。無理やり脱がすと靴を抱き抱えて泣き続けること20分。靴を隠したらどうでもよくなったのか泣き止みいつも通りです。
あとは、帽子を取ろうとしても泣いたりします。
外に行きたいとかではないと思います。
これは、こだわりが出てきたということですかね?
こういう経験された方いらっしゃいますか?

コメント

まぬーる

イヤイヤ期の始まりなんだと思いますよ✨

まだ外に居たかったーの泣きとか、靴脱がすなーとか、
そういったことでの感情だと思います!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんです😩
    最近イヤイヤする事が多くて💦
    イヤイヤ期なんですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月6日
deleted user

うちもそういう時あります!
場所見知りは最近落ち着きましたが💧

帰ってきて上着など脱がせようとすると嫌がったり、いつもは平気なのに今日はダメ、とか、玄関閉めたらドアにしがみついて泣いたり😅
肌寒くて嫌なのかな?とかもう少し遊びたかったのかな?とか気持ちを代弁するようにはしてますが💦
私は嫌がったらしばらく好きにさせておきます😂
靴はウェッティーで軽く拭いて玄関にいさせて、入ってきたら、靴脱がなきゃ入って来れないよ〜、脱ぐ?って聞いたり、それで脱げるときもあれば、ダメなときもあるから、しばらく玄関で2人でお話してたりします😂
あっちの部屋でトーマスで遊ぶ?じゃあ靴脱ごうか、とか交渉してます(笑)
家の中を靴で歩き回るのはナシで💦
玄関から入りたがらなかったら、ドアストッパーつけてしばらく開放(笑)
寒いですが😭
コートは、嫌がったら脱ぐって自分から言うまで放置です😂

  • みーちゃん

    みーちゃん

    気持ちを代弁!出来てなかったです😩無理矢理靴脱がしたり玄関の電気消したり子供のこと考えず行動してました💦参考になりました✨
    ありがとうございました😊

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何が気にいらんねんってイライラしちゃいますよね😅
    代弁しようとしても何が嫌なのか理解できないときがあります(笑)
    まぁでも、ドア開放しててちょっと寒くても、死にゃぁせんと思って受け流してます😅
    最近家の中で使ってたオモチャやぬいぐるみを外に持って行きたがって、参ってます💧
    雨の日にぬいぐるみはやめて〜😭(笑)
    自分の中で、ここまでは許せるっていう境界線を決めておくといいって助産師さんに教わりました、靴履いて玄関にいるのはいいけど、部屋に入ってくるのは嫌。
    ぬいぐるみ、外で落として泥だらけになるのは嫌だけど、トミカのミニカーならokとか、自分のストレスを最小限にしてます😂
    すごく一緒の状況で、月齢も一緒で、共感して長文コメントしちゃいました💦
    ベストアンサーありがとうございます!

    • 12月6日
ちゅんた

自分でやりたい気持ち、自我が芽生えてるんだよ〜と保育園で言われました^ ^
時間がかかりますが、やりたいように自分で脱ぐまで待つなど見守ってあげてください、と。まだ上手に脱げないうちは介助する程度に手を出して、出来たらめいっぱい褒めてます^ ^

  • みーちゃん

    みーちゃん

    自分で脱ぎたいんですかねー💦
    イライラしますが成長だと思い見守ります😊ありがとうございます😊

    • 12月6日