※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の言葉の発達が遅いことに不安を感じています。姉の子供と比べてもうまく言葉が出ないことが気になります。保育園に通っていないため、他の子供の発達具合が気になります。

いま 1歳9ヶ月の男の子がいます。シンママです。

最近 思ったのですが
なんだか言葉の発達が遅いな。とおもいました。
私の姉の子供がうちの子供の
3ヶ月下なのですが
あれちょーだい などいったら
取ってくれたり
ついた!や ごめんなさいも
できます。

うちの子供は 今のところ
バイバイやありがとう
ものを落とした時などに
あーあ。っていう程度です。

姉の子供と比べても仕方ないとは
思うのですが
もうすぐ2歳ということもあり
なんだか不安になります。
保育園とかは行ってません。

皆さんの子供さんはどうでしたか??

コメント

deleted user

同じ月齢同じ性別で、同じく言葉遅く、さっき質問したので、自分の投稿かと思っちゃいました。

検診ひっかかりましたか?
私はひっかかりました!

私も保育園行ってません。
仕事でたまに一時保育利用します。
あと来年春からプレ幼稚園です。

私も不安な日々です。

  • りんご

    りんご

    おー 奇遇ですね笑

    検診では一応それが不安だとは
    言ったのですが
    あんまりアドバイス的なのも
    何も言われませんでした。

    保育園とかも今のとこ
    預けることができないので
    なかなか不安になります。😢

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園など、子供がいる環境だと刺激されて言葉出やすいとかききますよね。
    私も今の仕事量じゃ、保育園通らないので一時保育しか利用出来ないので、予定ない日は、児童館に通って、なるべく人がいる環境作ってます…が、まだ効果ないですが。
    うちの子は、乳歯も1歳ではえたし歩くのも遅かったので、かなり、のんびりな子です。
    3月生まれなんで一番遅いのに、更に遅れてるから、幼稚園ついてけるか不安です。

    • 12月6日
deleted user

うちの先生が 目標や目安は
一歳半で、4単語(ママパパブーブーマンマ)が出来ていたらいいですね。
と言われました。
あと、男の子は遅いですよ。とも言われましたよ!
ママとかパパとかは話されてますか?☺

  • りんご

    りんご

    パパ的なことはたまにいいます!
    でもママとは未だに言わないですね😢
    一歳くらいの時に数回聞いたくらいです😢

    • 12月6日
(*゚∀゚*)

うちの息子、
今月2歳になりますが
ようやくママ?って言ったのかな?
ってレベルですよ😂

上にお姉ちゃんもいるし
早く喋り始めるかな?と思ったのですが
逆に、お姉ちゃんが何でも言ってくれるから
自分は話さなくても良いと思っているかもしれないし
男の子だから遅いのもあると思います、と小児科の先生に言われました🤣

とりあえず2歳になったらもう一度来てくださいと言われてます。
まだ全然単語も話せないので、さすがに療育センター?みたいなところ紹介されるかもしれないですが
私自身はまだ言葉が少ないことを
さほど気にしてはないです😊🍀

上の子も女の子だけど遅かったですが
今じゃばりばりお喋りになってるので😅