※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそまま
子育て・グッズ

母乳育児に苦しんでいます。乳が張り、痛みがあるためストレスを感じています。2人目の母乳育児に挫けそうで、ミルクに切り替えようか悩んでいます。完母ママさんたちは我慢して母乳をあげているのでしょうか?

母乳に挫けそうです。先週第二子を出産しました。
1人目の時に、乳が張る痛みと赤ちゃんが吸う時の痛みに耐えられず完ミで育てました。
母乳はマッサージすれば出ますがマッサージすらストレスになりつつあります。右乳も陥没乳頭であげる時に保護器をしないと吸ってくれません。
ミルクはお金かかるし2人目は母乳で頑張ろー!と思っていたのにもう無理!ってなりそうで情けないです…
私自身の親も三弟妹ですが3人とも完母で『頑張ってあげるんだよ!』といってきます。
完母ママさん達は我慢して母乳あげるのですか?
すごく胸が張っていてもーこのジンジンした痛みも辛いです…薬で張らなくしようかとも悩んでいます。

頑張れば母乳出るのに痛くてミルクにしたよって方
お話聞かせて下さい、励ましてください(;_;)笑

コメント

みかん

乳頭亀裂が辛くて早々に完ミにしました😂 お金はかかりますが、楽しく余裕を持って育児したかったので選択的には良かったかなと思ってます😌 母乳が正義みたいな風潮がありますが人それぞれですし、元気に育てばそれが1番ですよね✨

  • たそまま

    たそまま

    1人目同じく乳頭亀裂で辛くて完ミにしました‼️痛くないんだ〜って思うと余裕を持って育児できますよね✨

    でも母乳でるのに勿体ない…という気持ちが少しあり、まだ入院中ですが中々看護師さんに完ミにすると言えません😭😭

    • 12月5日
  • みかん

    みかん

    私も入院中これなら完母でいけるよと言われましたが、私の気持ち的に無理!ってなってやめました😂笑
    入院中は流石に言えず😭退院してからすぐやめました😌

    • 12月5日
  • たそまま

    たそまま

    私入院なうですがもう無理です😂(笑)
    ジンジン痛いのももう😭

    • 12月5日
deleted user

え〜〜全然ミルクにしましょうよ🎵
そんな苦痛?辛い思いしてまで母乳!!!ってやらなくていいと思いますよ💦
私も1人目を完母で育てて、2人目は完ミです!3人目編まれても完ミにする予定です!
いまはミルクの質も上がってるし、昔の常識とは違う!って思います🤗

1人目も2人目も母乳は出てました。
1人目の時はミルク拒否、哺乳瓶拒否!だったので仕方なく。
それで後悔して2人目は生後2週間くらいで完ミにしました!

  • たそまま

    たそまま

    母乳だと授乳の時間が辛いと思ってしまいます⤵︎💦

    生後2週間って事は入院中は母乳で頑張っていましたか?👀

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛いですもんね😣!
    そこまでして母乳にこだわらなくていいと思いますよ!!
    頑張ってるふりしてましたw
    ミルクくれる産院だったので飲ませましたーっていってミルクすぐもらってました!多少は母乳あげてましたがミルクの方がよく寝てくれるので🎵

    • 12月5日
まなみ

わたしも1人目が1ヶ月から完ミだったので、明日で1ヶ月になる下の子は母乳で頑張ろ!!思ってましたが
毎日毎日完ミにしようか母乳にしようか悩んでます。。
頑張ろって思う日もあれば、次の日には完ミのが楽だしなーって
ミルクが楽だなって思ってしまうので、ミルクにしたい気持ちと
母乳も母乳で間隔開くようになるなら、楽なんだろなって気持ちとで 🤣

ここ何日か日中も母乳で持たなくなってきたので、そろそろ完ミに切り替えかな?と思いつつも、母乳もあげたいしで踏ん切りがつきません 🤦🏻‍♂️
しかも、周りはほぼ完母の人しかいなくて、混合の難しさとか色々と悩みを相談出来なくて辛いです (笑)


なんだか、全然励ましとは違ってるんですが、状況が似てたのですみません 🙏

  • たそまま

    たそまま

    分かります(;_;)出るなら母乳で頑張りたい気持ちあるけどなんせ私は張りと乳頭亀裂が痛くって😭
    看護師さんも1.2日の我慢だよ!!って言ってきますが我慢と言われても…😭って感じです⤵︎⤵︎⤵︎

    昼は母乳、夜はミルクで頑張ろう!って思ってますがやっぱ混合は難しいですか?( •︠ˍ•︡ )

    • 12月5日
まなみ


私もしばらく張りが辛かったです 😭 最近はあまり張りも無くなっきたんですけど、元々陥没乳頭だったので、ちゃんと乳首が出るようになったのは良いんですけど、逆にいま擦れて痛いんですよね 😥 それも割とストレスで…。

昼間隔あくなら頑張れるんですけど、最近はあかない時は1時間で泣いたりで。
夜はぐっすり寝てくれる子で 母乳とミルクあげたら最近は4時間開くようになったので楽なんですけど
日中の混合は量がイマイチ分からなくて、飲まなくて捨てたり。飲ませ過ぎだったのか吐き戻しがいつもより多かったりとで 😭
元々吐き戻しが酷いので、母乳あげても戻されるならなって思っちゃいますし 😥

  • たそまま

    たそまま

    私も右乳陥没乳頭です(꒪⌓꒪)
    退院してからも保護器使わなきゃ授乳できないのか?!と考えると面倒で😢
    両方ともカサブタ出来てます😭
    痛いですよね😭😭

    ミルクは飲む時と飲まない時あるので勿体なくする時もありますよね😓

    あーどうしよう😭😭笑

    • 12月5日
  • まなみ

    まなみ


    保護器ほんと面倒ですよね 😭わたしやっと3週間過ぎて直母出来たんですけど、1ヶ月過ぎても直母出来なかったら、完ミにしてたと思います (笑)
    ほんと、陥没乳頭っていい事ないですよね 😥

    母乳だけだと、お腹すいて愚図ってるのか、寝ぐずりなのか、区別が付きにくくて(´°ω°`)
    完ミだったら、絶対3時間くらいはあけないと駄目だし、お腹すいて愚図ってても、3時間前だと抱っこしてどうにかするしかないしで、愚図ってても抱っこするしかないって諦めがつくしで (笑)

    なんか、書いてて完ミにしようかなって段々思ってきました (笑)

    • 12月5日
ゆかまるᙏ̤̫͚

出産後の張りは本当に痛いですよね😭
泣きながらマッサージされてましたがマッサージされたらされたで張り返しも辛く💧
わたしも保護器使ってました😣
ただ母乳で頑張りたいって意地で頻回授乳をして、乳首は切れるし水ぶくれが出来るしすぐカチカチになるしで高いお金払って母乳外来行ったりしました。家事何もせず一日中おっぱい出してました😓
そのため完母なりましたが、たそままさんは上の子も居ますしそんなことは出来ないと思いますのでミルクでもいいと思いますよ✨
ミルクだと他の人に頼めますし😊💓
最初は混合だっただけに混合が一番大変なんじゃないかと思います😖