※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ☺︎
家族・旦那

年末年始の帰省の交通手段について相談させてください。今は神奈川に住…

年末年始の帰省の交通手段について相談させてください。

今は神奈川に住んでて、夫婦の実家は四国です。
今までは実家のある高松に住んでましたが、先月旦那の転勤で神奈川に引っ越してきました。

高松に帰省するのはいいのですが、お互いの実家では車が無いと移動手段に困ります。
旦那はマイカーで行こう、と言ってます。
確かに向こうでレンタカーを借りても約一週間なのでかなりお金がかかり厳しいです。

でも私一人で子ども2人を連れて新幹線や飛行機での帰省はとても手が足りず、同時にぐずったり、多少なりとも荷物を持って移動する事を考えるとムリだと思ってます。

家族で新幹線、飛行機での帰省は旦那は考えてなくて、旦那と上の子だけ車で帰省、私と下の子は飛行機で帰省することをこの間提案してきました。

かなりの長時間移動、間に休憩を挟むとしても子どもの負担は大きいと思い反対しました。

引っ越してきて1ヶ月、誰も知り合いがなくワンオペの毎日。
年末年始に帰省できるのを楽しみにしてましたが、今回は諦めるしかないのかな、と思ってます。
それとも、もういっそ家族でマイカーで帰省するか。

悩みすぎて日にちだけ過ぎてます。😭
皆さんならどうしますか?
他に何か方法ありますか?

関東から四国への車移動、子どもを連れて言ったことある方いますか?
いらっしゃったらどんな対策をしたとか教えてほしいです。

コメント

Ynmm

私も今神奈川に住んでます^^
主人の実家は東京ですが、私が四国です^^去年は高松に住んでいたので、帰省は高松から東京でした。
私達は、車を使ってました^^
高松から東京まで、渋滞にもひっかかるし結構時間はかかります😢
でも、SAも大きいところが途中にいっぱいあるので、色んなところに寄りながら帰ってました^^
車でDVD見せたり、絵本なども用意てました☝︎
今年の夏、今度は初めて東京から私の実家の四国へ飛行機✈️で帰りましたが、向こうでレンタカー借りるのも本当お金がかかってしまい、荷物も多いので宅配で先に送ったりするとさらにお金がかかりました😢😢
1日がかりの移動となるので大変ですが、事前にSAを調べておいて楽しみながら、富士山🗻なんかも見ながらだと意外と楽しいですよ^^
私は個人的にはマイカーがおススメです^^

関東から岡山に車で移動した事がありますが私は二度と車移動はしない!と宣言しました😭
休憩しながらで12時間近くかかりました😵
次からは飛行機にしよ。って言ってます😂飛行機も車も交通費は大差ないし、短時間で移動出来るので😊
1度レンタカーを高松で借りたらいくらぐらいか調べたらどうですか?
飛行機とレンタカーの料金。
新幹線とレンタカーの料金。
高速代とガソリン代の料金。
後は時間がどれくらいかかるか。
車だと年末年始の帰省にハマる恐れがありますし😵

HMS‪‪☺︎

愛知岐阜から車で広島愛媛に帰ってます!
私は運転が怖いので運転は全て旦那任せですが😅
新幹線では寝ていてくれて良かったのですが起きてたら絶対大変でした。
私は車がオススメです!