※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R-m
子育て・グッズ

1歳の息子が食事を拒否し、栄養面や食事の時間に悩んでいます。母乳も拒否されています。同じ経験のママさんからアドバイスを求めています。

初めまして(>_<)ご飯についてなのですが…。
1歳になったばかりの息子がいるのですが、5ヶ月から離乳食を始めて順調に進み、特に嫌がる食材もなく、よく食べてくれていました。でも、11ヶ月に入ったくらいから魚から嫌がり始め、野菜も嫌がり…、今は米とパン(決まったお気に入りの2種類のみ)、うどん(麺のみ)、いちご りんご バナナ、ヨーグルト、たまにチーズくらいしか食べてくれなくなりました💦口に入れてもべーっと出す、スプーンをはねのける、手づかみ食べをさせても遊ぶだけか床にポイする…です。ベビーフードも食べさせましたがもちろん拒否。味付けをしっかりめにつけても拒否、親と同じ食器でも拒否…😭急にこんな野菜全部嫌、魚全部嫌!とかなったりするものなのでしょうか?もう1ヶ月以上そんな感じで、栄養面も心配だし、何よりご飯の時間が嫌になってきているような気がして…🙁💦
ちなみにまだ母乳を飲んでいます。それがダメなのでしょうか?

先輩ママさん、同じ月齢のママさん、何かアドバイスあればよろしくお願いします😢!

コメント

まる(25)

上の子がそんな感じでした😂

チャーハン、納豆ごはん、ふりかけごはん、チキンライス、アンパンマンのパン、うどん、バナナくらいで!
それが長く続きましたね😂
とりあえずご飯に混ぜて
ピーマンとかはスプーンご飯ピーマンご飯みたいに隠してあげたり
でも、なかなか食べてくれなかったです💦

一旦諦めてご飯だけでも食べればいいや〜
くらいに思って
おやつをやめておにぎりにしたり
お腹すいた〜とキッチンに来たら
味見ね!と言ってご飯隠して
ナムルとか野菜系をあげたり
一緒に混ぜ混ぜして作って食べさせたり
でなんとか少しずつ食べるようになりました!

それでもご飯時には肉類、緑の野菜は食べず
3歳になってからお肉のおいしさを知り
やっと唐揚げとかトンカツ、生姜焼き、魚とかもりもり食べるようになりましたし、
サラダも
ハムと一緒にね!といって
自らレタスとか食べるようになりました😳✨

うちも長くまで母乳飲んでました😂

  • R-m

    R-m

    そうなんですね…😢いろいろ工夫されたんですね(>_<)私ももう少し大きくなったら一緒に作ったりしてみます!!

    母乳やめたら食べるよ!と、よく言われるのですが、1ヶ月前まではおっぱいもたんまり飲んで、ご飯もしっかり食べてたのに、急にどうした😱ってなってしまって💦
    母乳は精神安定剤のようにおっぱいを欲しがるのでなかなかやめられず…😢
    貴重な経験談、ありがとうございます!!(^ ^)

    • 12月5日