※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

主人が不機嫌になるので、実母が泊まるのは難しい状況。姉の家の状況と比較して、理解を求めています。

実母が孫を見に泊まりにきます。
実家は飛行機での距離なので日帰りでは帰れません。
今度実母が孫を見たいとのことで家に泊まりたいと言われました。
家が狭いのでリビングで寝てもらうしかないのですが、そうすると主人が仕事で疲れて帰ってきても落ち着けないのでホテルに泊まってと言ったらすごく不機嫌になりました。
姉の子供には2ヶ月に1回ほど新幹線で会いに行き1週間くらい泊まらせてもらってるのにとのことです。
姉の家は広いので母のみが寝れる部屋があります。

なんと言えばわかってもらえると思いますか?
自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になるので面倒です。

コメント

それなりママリ

困ったお母さんですね。

仕方ないので「ホテル代を出してあげる」とかどうでしょう?
娘と孫が可愛ければ、お金など受け取らないでしょうけど。

• m

m

コメントありがとうございます!
    恥ずかしながら実家は貧乏なのでホテル代を出すって言うと何も言わないと思います。ただ一回出すと今後も出さないといけなくなるので迷います。。

• 12月4日
ママ

私なら来なくていいといいます。血は繋がっていても、自分達の家庭優先は当たり前ですし、子どもじゃないんだから分かれよとおもいます。

• m

m

コメントありがとうございます!
    私もそういいたいのですが、遠くて頻繁には会えないのに来ちゃいけないの?って感じです。。
    物分かりがいい親が羨ましいです。

• 12月4日
あめり

お母様はリビングで寝ることは承知しているのですか?お母様がそれでいいと言うなら、少しの間だけみさきさんたちも我慢してみては。お母様も疲れてすぐ帰られるのでは?(^^)

近くのホテルは手配してあげるし、そこからいつでも来ていいよではダメですかね(^_^;)

• m

m

母はリビングでいいと言っています。
    母は気が利かないので自分の家かのように過ごすと思います。前もそんなことがあったので。

ホテル代は一回出すと今後も出さないといけないので、積極的に言えないです。。

• 12月4日
  • あめり

あめり

なかなか難しいお母様だということがわかりました(^_^;)滞在中、家事などお手伝いしてくれるわけでもないのですか?

みさきさん宅にしてもホテルにしても滞在期間は短く決めた方がいいですね。

うちは両親が高齢なので、いつどうなるか分からないし、孫や子供と過ごせるのもあと少しかもしれないと思うと、わがままも許してしまうかもしれません(^^)

• 12月4日
ママリ✩°。⋆

なんて言うか、、お母様ワガママですね😅😅
普通は気遣うと思うんですが。・゚・(>_<)ノノ
お母様何日泊まる予定ですか?😭😭

• m

m

本当に自分のことしか考えてないです。
    普通の感覚を持ってもらえるといいのですがおそらく無理です。。
    母は1週間くらい泊まりたいと言っています。

• 12月4日
のんこ

私は一軒家に住んでて部屋も沢山ありますが、母はリビングで寝てますよ😅
私と息子はリビング横の和室で寝てます。
旦那さんの事、気を使ってあげたい気持ちは分かりますが、私ならたまにしか来れない母に対してより気を使ってあげたいと思うタイプなんで、逆に旦那にはちょっと我慢してね~って感じです💦
私の母は近くに住んでますが、わざわざホテルに泊まってと言うと、気分悪くして怒るのが目に見えるので、よっぽどの理由がない限りは泊めてあげるのが関係をこじらせないためにもいいと思いますよ😅

• m

m

優しいですね!
    母と仲がいいというわけでもないので中々のんこさんみたいな考えになれないです。。
    考えてみます。

• 12月4日
  • のんこ

のんこ

確かに、前提として仲が普通以下だと難しいかもしれませんね😓
    それに、長期となると💦
    この際、泊まるとこ無いからこっちから近いうち行くわ~って感じも無理なんですかね😅
    さすがに1週間近くは、旦那さんもしんどいと思うので😨
    って言っても、まだお子さん小さかったら飛行機の距離も無理ですよね💦
    せめて、家に泊まるなら最低2日程度にしてもらいたいと伝えるのもありなのかなと。
    1週間のホテル代は私なら払いたくないし、払えません😅

• 12月4日
ママリ🔰

私だったら1泊くらいなら我慢するかな。もちろん旦那の意見も聞いた上で最終的には答えを出しますけど。
どうしても嫌ならホテル代こっちが負担するからって突っぱねます!

• m

m

まだ一泊なら主人にも説得できるのですが、1週間はいると言っているので。。

一回ホテル代を出すと次からもってなるので、悩んでいます。

• 12月4日

旦那さんが落ち着けないとのことで、お母さんがみさきさんの旦那さんに孫を見に来ることを歓迎されていないと勘違いされている可能性はありませんか?
もし、可能であれば1日くらいなら旦那さんに我慢してもらって家に泊まるのが穏便かな、と。
もしくは、みさきさん、子ども、お母さんでホテルに泊まってしまうのもありかもしれません!

• m

m

母には主人が落ち着けないことは言っていないです。
    部屋が狭いからと言っています。
    1週間は泊まると言っているので私と子どもと母でホテルに泊まるのは厳しそうです。。

• 12月4日