※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizuki🐷
子育て・グッズ

お風呂と寝かしつけのタイミングに悩んでいます。皆さんは何時にお風呂や寝かせていますか?私の場合、旦那の帰りが遅くなり、お風呂が20-21時半で寝るのは20時半-22時です。1人でお風呂入れるのが難しい状況です。皆さんはどうしていますか?

生後4ヵ月のママです☺

皆さんは何時にお風呂、夜寝かせていますか?

我が家はお風呂は旦那が入れ、私が息子を受け取って拭いて服を着せる→授乳→寝かしつけ
とやっているのですが、最近仕事が忙しく、旦那の帰りがだんだん遅くなってしまい、
お風呂が20-21時半の間で、寝るのはだいたい20時半-22時の間です。
そのため朝起きるのも遅くなってきてしまいました(>_<)

私1人で先にお風呂を入れ、寝かしつけをするべきなのでしょうが
アパートなので脱衣所が狭く、寝かせておくスペースがありません…(>_<)
スイマーバも嫌がってダメでした😱

皆さんはどうやってお風呂入れてますか?(>_<)
何時頃お風呂&寝せてますか?!

コメント

(^-^)

もうすぐ4ヶ月の男の子です!
19時前から私1人でお風呂に入り、脱衣所に赤ちゃんを待たせて1人で入れてます!そのあと授乳、抱っこで20時-20時半くらいに寝てます☻

生後4ヶ月の女の子です!

最近は脱衣所で待たせて私が洗ってから娘を洗ってましたが、3ヶ月の頃は娘を先に洗ってお風呂に入れて保湿して寝かせてから、私はお風呂入ってました😊✨
脱衣所が狭いのであれば待たせるのはリビングでもいいと思います!体拭いて迎えに行く手間はありますけど😓

お風呂は17〜18時の間に入れてます!

ポン酢@すみっこぐらし。

生後4ヶ月です!

お風呂はだいたい19時頃、1人で入れるのは大変なので、旦那の帰宅を待ちます。
そこから覚醒するので眠たそうにする21時前後で寝かしつけします。
早めに寝かせても、眠くないときは寝てくれないので。
寝かしつけすらしません💦

3人目ってこともあり、色んなことがいい加減&後回しになり、3人目の宿命なのかな?と、呑気な私です😅

リズムも大事だと思いますが、ストレスなく育児するほうが大事な気がします😊

さちこ

下の子がもうすぐ5ヶ月です。
うちは2ヶ月ころから夫の仕事が遅くなってきたので、1人で寝かしつけまでやってます。
18 時代に夕飯、19時代にお風呂、20時代に寝かしつけです。
お風呂は下の子は服を着たまま、洗い場に用意したベビーチェアに寝かせて、私と上の子を洗い(下の子にお湯がかからないように、下の子を見ながら)、最後に服を脱がせて洗って、お風呂で温まった後、洗い場でみんな身体を拭いて保湿用クリーム塗って、脱衣場で服を着せてます。

ふー

うちは6時にお風呂、8時に授乳で就寝です😊✨

うちの旦那も仕事は遅いので1人でいれてます!
お風呂の中でバスチェア座らせてます🙋
狭いですが…😅

のんママ

うちは旦那が朝早く夜は遅いので、ずっと一人でお風呂に入れています!
うちもアパートでお風呂が狭いので、お風呂の蓋を半分開けて、お風呂の蓋の上にバスチェア乗せて座らせてます💦
本当はいけないんだと思いますが…仕方なく😓
私が洗い終わるまで座らせて、終わったら膝に乗せて洗ってます。
その後は一緒に湯船に入って出てきます!
私が洗っている間は、こまめに湯船のお湯をかけてあげて冷えないようにしています。

ちなみにうちもスイマーバは泣いちゃって…でもせっかく買ったし、一緒に湯船に浸かりながら練習中です😂
空気が入りすぎて首に違和感があるみたいなので、今はあまり空気を入れず私が支えて練習しています。
嫌な顔はしますが泣かなくなりました😂😂
少しずつ空気量増やして、使えるようになればなぁーと思ってます!

ココロネ

うちは4時ごろに眠くなってしまうので子どもの眠たい時間に合わせて、
だいたい5時から6時の間にお風呂
お風呂出てすぐ授乳で30分寝る時もあれば起きて遊んでいる時もあります。
その後7時半から8時の間に寝室に行って、電気を暗くすると、8時半頃には寝ています⭐️

寝かしつけまで1人でやってます!お風呂広くないですが、ベビーバスを浴室に入れ、ベビーバスに子どもを服着せたまま置いておいて自分を洗った後、子どもを洗って一緒に湯船に入って出ます🛀

早く寝るリズムをつけたいとなると遅くても寝かしたい時間1時間前にはお風呂に入った方がいいので、先に入れちゃった方がいいかもですね⭐️