※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人参とトマト(´・ω・`)
妊娠・出産

妊娠糖尿病と切迫早産でインスリン治療中。食事やインスリン量を調整中だが効果が出ず、ストレスが続いている。同じ経験をした方のアドバイスや経験談を求めています。

妊娠糖尿病と診断&子宮頸管2.5cmで切迫早産となり
自宅安静と食事療法・インスリンを打っています💉

11/28〜29 インスリン投与なし
11/30〜12/1 各食事の前に2単位投与
12/2〜現在 各食事の前に4単位投与

写真は左から
空腹時、朝食2時間後、昼食2時間後、夕食2時間後の
血糖値測定結果です。

食事の順番を気をつけたり
食べるものをブランパンに変更、
野菜多め、果物は少なめなど
言われたバランスで取るように心がけています。
しかし、インスリンを増やしても結果が良くならず。。
子宮頸管が短いので動けないこと、
ウテメリン服用してるのもあるでしょう。
お腹の張りが30分に8回もあったので。。

仕事が好きだったので休職となるだけでもストレス、
改善が見られなすぎてストレス、
悪循環のループ真っ只中です😔

同じような方、出産に至るまでのお話が聞きたい
アドバイスや経験談を聞きたい、
何度かここに投稿し励まされていますが
また結果を見るたびにズーーーン😔ってなります。

インスリンを徐々に増やしていくしか無いのか。。
次の検査で子宮頸管短くなったりしてないといいな😔

コメント

ヨシコ

結構高いですね…。
多分、ウテメリンの副作用で血糖値管理難しくなると言われた気がします😣
なので私は先生に飲めないからその時は入院と言われました😞
張りがあって動けないならインスリンは増やさないといけないと思いますが、それはそれで不安ですよね💦
食べる順番もですが、時間も大事みたいです。野菜をよく噛んでゆっくり10分かけて食べると血糖値の上がりがゆっくりになるのでいいみたいです。
ご飯は野菜を食べ始めて20分後からにするといいみたいです。試してみてください。

• 人参とトマト(´・ω・`)

高いですよね。。
    今まで会社であるような定期検診に引っかかったことがなく、中期の血液検査で始めて引っかかりました😔
    糖質を控えても控えても食べないくらいの勢いじゃ無いと数値は落ち着きません。
    入院してしまう方がいっそ楽なのかと思ってしまいますがなかなか踏み出せず。。💦
    もう少しゆっくり食べて、食べるものの順番もさらに気を使ってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月3日
しょこたん

高いですね…。インスリンは上げるしかありません。私は妊娠初期から打っていて、とうとう40単位までいってます…。後期に入って一気に上がりました。炭水化物抜いてるのにです。赤ちゃんの為には打って下げるしかないので、落ち込まず、打ちましょう‼️

40単位ですか?!
    複数回に分けて打つんですよね?注射と跡だらけになりそうですね💉。。
    でもきっと私もそのくらい打たないといけない気がします。
    ちなみに後期で一気に上がったとのことですが、一時期はその単位で落ち着かれているのでしょうか?
    又、入院は一切しませんでしたか?

赤ちゃんの低血糖がとにかく心配で早く落ち着いてくれ!と焦ってしまいます😔

• 12月3日
  • しょこたん

しょこたん

遅くなってすみません。40は一気に打ってますよ。押し続けるの大変です。
    徐々に単位は上がっていきました。後期に入る前までは20くらいだったのが、後期なって、全く効かなくなり、あれよあれよと40まで上がってしまいました。今は40でなんとか落ち着いています。
    入院はしていません。産んで胎盤出すまではインスリンに頼るしかないから、単位上がるのは仕方ないよと言われています。食事管理は週3回くらい通ってたので、入院はありませんでした。
    確かに生まれた時、低血糖とか黄疸とか心配ですよね。でも、出来る限りのことをして、あまり悩むのも良くない‼️と思って前向きに考えています。
    まだまだ長い道のりですが、頑張ってください✨きっとママが頑張れば、赤ちゃんもこたえてくれます✨

• 12月4日

そうなんですね、人によってそれだけインスリンの邪魔をするホルモンが分泌されるということなんでしょうね。。
    心強いお言葉、ありがとうございます‼️私は私にできることをしっかりやりたいと思います✨

お互い元気な赤ちゃんを生み、産後の糖尿病にならぬように頑張りましょう‼️😭

• 12月4日