※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばふ
ココロ・悩み

川西市の母親学級について、知り合いと一緒に参加するのか不安です。皆さん年上で若い私が気になります。でも他の参加者はそんなこと気にしていないようです。

川西市の母親学級についてです。

初産の事もあり歯科のお話を聞けてはいませんがそれ以外の母親学級はちゃんと受けようと思うのですが、皆さん知り合いとかと来るのでしょうか...
きっとみんな私より年上なんじゃないか、
若いのにもう子供出来てる、
というような目で見られないかとても不安です...

考えすぎの部分はありますが、あまりその点は心配された事ない方ばかりなのでしょうか、、、

コメント

みぃ

川西市ではありませんが…

うちは旦那の中高の同級生夫婦に会いました🤣
お互い高齢なので、若いのに子供出来てる❗ってよりも若く産めて羨ましい‼️と言う感想です😂
確かに30代のかたもいっぱい居ます😁
が、若い子もいっぱい居ます😁
赤ちゃんを授かり、準備し、母親教室に参加するママを年齢が若いと言う理由だけで避難するママは居ないと思いますよ😉

タニタニ

川西市で数年前ですが市の母親学級行きました。

みんな1人で来てましたよ。
私も1人で行きました。
若いからとか特に何にも思いませんでした。同じ初産だし、色々不安なことなど共有できて、よかったなぁと思いました。

ちなみに私は知り合いは誰1人いなかったし、みんな初対面って感じでしたよ。

ホシ

今年9月に出産しましたが、その前に川西市で母親学級に行きました。
予定の学級全て受けましたが、皆さん1人で来てましたよ!
中には知り合い同士の人たちもいましたが、一回の学級に1組いるかいないか位で、ほぼ皆さん初めましてか、前回の学級同じだった位の感じでしたよ!
不安に思ってる事は皆同じなので、1人で大丈夫だと思います(。•ㅅ•。)
私も全て1人で受けに行って、学級が何度か重なった人もいましたが、席が違ったりすると話す時間無いし、前回話したとしても人見知りなので、次会った時は挨拶程度でした!笑
出産に年齢は関係有りません!
初産であれば、皆母親一年生ですからね⸜( ´ ꒳ ` )⸝
そこに年齢は関係無いですよ!
むしろ若い人の方が体力あるし、羨ましいなーって年上の人は思う人多いと思いますよ!

5年前と一昨年に川西市の母親学級に行きました😃
知り合いで来ている人は誰もいませんでした。
皆さん一人で来てて、最初の回でグループで座るんで、回数重ねる毎に知り合いになっていく、という感じで。
あまり皆さん年齢のことには触れません。
みなさん、同じ妊婦さんだというだけで、嫌なキモチも何にもありませんでしたよ。
出産してから、検診や支援センターで再会する、って感じです。
あまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ😃