※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
妊娠・出産

産後うつの症状が出ています。育児が重荷で無気力。この気持ちから抜け出す方法を知りたい。

産後うつみたいです。2人目を出産して、自宅で過ごし1ヶ月が過ぎようとしてます。心がぽっかり穴が空いたようで無気力です。今は主人が休みで家にいるから手伝ってくれているからいいですが、明日からまた2人の育児が始まると思うと憂鬱です。どうしたらこの気持ちから抜け出せるでしょう。産後このような気持ちになった方いますか?

コメント

カツ丼マン

私も、主さんと、同じく 2人目を出産しました。2人目は楽かな?と思っていましたが やはり新生児は なんで泣いてるのかわからず なにをしてあげたら泣き止んでくれるのかわからず 難しいですね。そして 2歳のお兄ちゃんも 構ってあげられることが少なくものすごい 申し訳ない気持ちでいっぱいの毎日です。 私も 家に帰ったらどうやり過ごすのだろう?と不安ですが やれることしかやれないので あとは イライラしないで できれば やりたいなというところです。
でも 早くお家に戻って 家事を自分のペースでやることによって 大変だけど 息抜きになったりするかなと思ってます。 頑張りすぎずに 最低限のことだけやっていきましょ!

• ゆこ

ゆこ

久しぶりの新生児なかなかわけわからないですよね。上の娘とも遊んであげられなくてイライラしてしまうのが本当に毎日申し訳なく辛いです。少しずつ自分のペース見つけられたらなと思います。ありがとうございます。

• 12月3日

私はまだ出産してないので、アドバイスにはなりませんがすいません!

私の友人で、年子で産んだ子がいます。
2人の子育てしながら、イヤイヤ期も重なりかなりまいっているようで。
最近は毎日電話してます。
誰かと話してるだけでも、気持ちが紛れてくれてるみたいです。
支援センターなどもよく利用してるみたいで、息抜きになってるそうです。

でも出かける気力もない時もありますよね…。
大変かと思いますが、お2人産んで子育てされてるゆこさんは立派です。

私はつわりで挫けそうになってますが、ママになってからが大変ですよね。
何か息抜きできるものが見つかるといいですね!

• ゆこ

ゆこ

ここまで気持ちが滅入るとは思わなかったので、自分にとても嫌気がさしてます。少しづつ外に出ていけたらなと思います。ゆみさんもつわりで辛い中コメントありがとうございます。出産頑張ってください。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

2人育児毎日おつかれさまです。
まだ産後1カ月なのでしょうか?
産後はホルモンのバランスが急激に変わるので、憂鬱な気持ちになることも多いようです。
私も1人目ですが、産後涙がとまらなくて大変な思いをしました。

市の赤ちゃん訪問はもう受けられましたか?私は赤ちゃん訪問で保健師さんにいろいろ話を聞いてもらえて救われました。私の住んでいる市では保健センターで育児に疲れているママの為に、赤ちゃん預かってもらえるママの集いがあって、それに参加して、だんだん気持ちも身体も回復しましたよ。

• ゆこ

ゆこ

まだ産後1ヶ月です。ホルモンのバランスなんですよねきっと。こんなに無気力になったっけってほんと出口のないトンネルにいるようです。
    赤ちゃん訪問はまだこれからです。産院の1ヶ月検診もこれからなので、そのときでもお話しできたらと思います。早く気持ちが晴れて心から笑えたらなと思います。コメントありがとうございました。

• 12月3日