※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

マタニティブルーか産後うつか不安。治療は薬物療法だけ?他の治療方法はある?

マタニティブルーと診断されて1ヶ月と半分経過。
本当にマタニティブルー??
産後うつじゃないの???と疑問と心配と不安。
カウンセリングとかも何もしてないけど、マタニティブルーだと基本薬物療法だけ??
何か他に治療した方いますか??

コメント

はじめてのママリ

私は診察で先生がどうですかって話と薬だけでした!

• ママリ

ママリ

先生からアドバイスとかなにかもらったりしましたか??
    どれぐらいでよくなりましたか??

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスというか、話聞いてくれてよく頑張ってるって事や、私マタニティブルー+産後の義母が無理でそういう話ではこういう方法もあるからとか、ただ聞くというよりはアドバイスといえばアドバイスかな?そうい感じでたくさん話聞いてくれます!
    産前も今の病院じゃ無いところに数年通ってましたが、その先生もアドバイスとか色々してくれましたよ!

私は、産後3ヶ月はとにかく自分優先して、旦那がメインで子供を見ていたので、鬱手前で止まりましたが、それでも心に余裕というか、自分的に良くなったと思ったのはやはり1年くらいはかかったかなあと思います

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    先生は話は聞いてくれますが、アドバイスとかは特になくて…あなたが悪いわけじゃないよ。多くのお母さんが経験するよで終わってまして…
    焦りは良くない、休むことに専念するとよく言われますよね。
    ただ、焦ってしまって。。子供のことやらないと後悔するんじゃないかとか、母親としてダメだって自分を責めてしまって…
    まだ治ってないですが、1ヶ月経つ前から色々と家事や育児をやっています💦
    自分優先でどのように過ごされていましたか??
    やはり長い付き合いになるのですね。。
    育休あけ復帰されましたか??

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、、その先生ちょっと私は嫌ですね、、それは確かにそうだけど、じゃないんだよ!って思います。。

1ヶ月は確実にしっかり休んだほうがいいですよ。私は便秘やお股痛さで動けなかったですが、少し動き始めるとほんと後々体にガタが、、(もう今でも辛いです。)

私は余裕なさすぎて、初めの数ヶ月記憶ないけど、確かにもっととか色々思いましたがそれよりも、とにかく自分を大切にしないと子供にも伝わってしまう、あとは余計イライラしたり落ち込んだりするので、、
    私はとにかく頼れる所に頼りました!旦那は育休取ってたのでその間は育児はとにかくメイン(完ミにしたので夜間も)で、でもみんなでお買い物したり、私は運転好きなので少し長く運転したり、旦那育休明けてからの平日は支援センターに行って先生達に話したり、土曜は旦那仕事なので親に頼って寝たり、とにかく頼れる所たくさん頼って休んでましたよ。

復帰しました!とにかく早く育児から離れたくて、保育園は4月からでしたが、12月には復帰して4月まで旦那が見てました😂

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよねーマタニティブルーは時間が薬ですから…みたいな感じで。来週受診あるので、カウンセリングとかないんですか??って聞いたりして、場合によっては転院しようかな…とも。。
    心療内科って先生に当たり外れありますよね。。

私も1ヶ月の記憶ないです笑
    確かに自分を大切にしないとですよね!!私も子供の前で泣いたりして、心配かけてるなって。
    辛い表情もしてるなって。
    夜間も頼れる旦那さん、すごいです✨
    うちの旦那は目と鼻の先で泣いてても聞こえないらしく…どのみち完母なんですけどね。。

私は逆に子供たちと離れたくなくて復帰したくないです😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間がと言われればそうだけど、
    でもやっぱり薬も大事だし、あとはとにかく1番私が良かったのは、人に話して聞いてもらうでした。でもそれも経験者だったり、経験者でも心無い事言う人いるので、(うちは義母ですが)難しいですが。。スタジオアリスで悩んだ話したら辛かったねよく頑張ったねって抱きしめてくれて、身内とかじゃなく他人の人に言われた時はもうなんか泣きまくりました😂

転院いいと思いますよ!
    当たり外れもあるし相性もあるので1番自分が話しやすくて信頼あるところのほうが絶対いいです!
    少なくともそこは、精神科の医者じゃない、金取るだけのクソしか私は思いません😇

私もたくさん泣きましたよ!怒鳴ったこともあるし辛い表情しかしてないけど、いつもは泣くはずなのに私が涙流した時は笑ったりそんなすぎに何度も救われて、ここまでやってこれました。
    完母だと夜は頼れないですね😭
    でも昼間は家事とかできる事あるし、完母で辛いとかなければ、昼間の家事だけでも旦那さんに頼ったほうが絶対いいです😭

素晴らしいです!!
    もう、私は今は子供大好きだし愛おしくて仕方ないけどやっぱり離れると心の余裕が全然違うなって実感してます😂旦那は子供好きすぎて保育園預けたくなくて家で見てたかったけど、よく動くようになってイヤイヤも少し始まってから疲れが溜まってイライラはしないけど園様様状態です😂

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

下に書いちゃいました😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私個人→総合病院でしたが、
    圧倒的個人の方が良かったです、、。すごく混むけど、先生の雰囲気とか仕事ってより、1対1で話してくれる方だったので、自分の合うところ行くのもいいと思いました🥲

素敵なお母さんですね🌷
    それが全然苦でなければ、とことんいていいと思いますよ!
    けど、そこに家事とかをしてうまくいかなければ、旦那さんがやればいいだけの事なので、任せて思う存分子供といても良いかと思います☺️

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

個人の方がいいんですね!!
    近くに病院があまりないので、少し遠いですが行ってみようかなと思います。

ありがとうございます😭
    仕事辞めて3歳まで一緒に痛いなーと思いつつも、家計的に無理だなーと。。。
    後数ヶ月楽しむしかないです😭

• 5月11日
ママリ

人に話を聞いてもらうって大事ですよね。
私もママリや母、夫、友人に話聞いてもらってます。
たまに、地雷踏まれることもありますが。

今総合病院いってて、紹介状もらって別の病院いくか、クリニック行くか考えてみます。

旦那に昼間のことは任せて休んでみようと思います。

病んだきっかけとか、病んでる内容が、「子供を大事にしてこれただろうか」「いつか子供が離れていくのが寂しい」だったので、子供と離れたくないんです😭