※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
APA
家族・旦那

旦那の事なんですが、今日仕事から帰ってきたら、調子が悪いといって、…

いつもお世話になっています。

旦那の事なんですが、今日仕事から帰ってきたら、調子が悪いといって、病院で点滴をしてきたようです。
診断はお腹の風邪だそです。
つまり、胃腸炎ですよね?

お風呂で体を温めてから寝るといって風呂から上がった時に、ムカムカしてきたらしく、トイレに駆け込んで吐いていました。

そのとき、『吐いたときにトイレのマットにちょっとついた』と言われました‥。

結局、私が後始末しなきゃいけないんだと思うと憂鬱です。

嘔吐物処理で胃腸風邪は感染するものなんですか?

6ヶ月の完母の息子がいて、移るわけにはいかないので、もし、感染性がある場合は、どんな処理をすれば良いのでしょうか?
洗濯方法?熱湯消毒?など教えて頂きたいですm(_ _)m
よろしくお願いいたします。

コメント

わぐり

旦那様もあべさやさんもお疲れ様です(>_<)寒くなってきたから、風邪はやってますね(>_<)
私も完母で薬飲めないので、自衛に必死です。

胃腸炎だったらまず手洗いうがいで予防。つばや吐瀉物からも移るかもしれないので、やはり手洗いうがいと、あればアルコール消毒がいいですかね。
マットなどは普通に洗濯でいいと思います。

旦那様にはマスクして貰うとつばからの感染は防げるかもですが、お辛いでしょうから、頼んでやってくれればにしてあげる方がいいかもです。

病院で診てもらったようですので、ノロウィルスとかヤバイやつではなさそうなのは救いですね。

旦那さんも心が弱ってるでしょうから、少し優しく声かけて早めに寝てもらっちゃうのがよさそうですね!

• APA

APA

返信ありがとうございます。

なんとか1日バタバタ終わりました。
    いつもだと夜は旦那が子供の面倒みてくれるので、今日は布団に入るまでしんどかったです。

子供背負って、ゴミ捨てにいったり、汚れた洗濯物を洗ったり、風呂掃除と目が回りそうでした。

この間私がかかったばっかりで、その時は自分ひとりで身の回りの事をしたり、子供に移さないようにしたり大変でした。
    そのくせ、旦那は自分の事だけ…具合悪ければすぐ布団に入ってzzz…。と、愚痴になってしまいましたが。。

旦那がさわったと思われる所は消毒スプレーまいておきました。
    移ってないことだけを祈るしかないです^^;

• 1月20日

お腹の風邪って、胃腸風邪ですか?
汚物処理は、確か塩素系の消毒液じゃないとダメだった気がします。
水500ミリリットルに対して、ハイターをペットボトルのキャップ一杯分混ぜたら、消毒液ができます。

汚物はそれに付けるか、煮沸消毒してください。
触るときは手袋と、マスクしてくださいね💦

気を付けないとすぐ移りますよ💦
前に家族全員胃腸風邪になったので…(´・ω・`)

• APA

APA

返信ありがとうございます。

そうみたいです。胃腸風邪みたいです。

先ほどゴミ出しに行った帰りにスーパーでハイター買ってきて、汚れた所に熱湯かけて漬けておいて洗濯かけました。

普段から手洗いうがいしてと口酸っぱく言ってきて、薄着だから着た方がいいと言えば大丈夫とあしらわれ、結局この有り様です。
    あれほど気をつけてと言っていたのにです。

結局、汚物の片付けは私に回ってきます。。

完母なので、移っていられないし、子供には絶対に移したくないので、神経質になり、イライラしてしまいます。

調子の悪い旦那に優しく出来ない自分にも嫌気がさします。

愚痴になってすみません。

教えて頂いたようにマスクをして手袋をしましたが、移っていないか不安です。

同じ部屋に寝るのも今は嫌です。

• 1月20日

退会ユーザー

仕方ないですよ~(;_;)
    子供が居たらただでさえ大変なのに、旦那の世話までって…
    私も完母だったので、自分は移っていられないって気持ちもよく分かります!

私の時は、息子が最初にかかり、私と旦那に移ったので「仕方ないな~」って感じでしたが💦
    症状の軽かった旦那がアレコレしてくれて助かりましたが、
    私と息子は症状が重く、止まらない嘔吐と下痢で数時間で脱水状態、ほんとに大変でした(;_;)💦

旦那さんが使ったタオルや下着等も消毒して、可能なら別の部屋で寝た方が良いと思います💦

あべさやさんと赤ちゃんに絶対に移りませんように!(>_<)

• 1月20日