※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´ω`)
子育て・グッズ

息子が喘息持ちであり、大縄跳びをしていることについて母との対立があります。母は慎重に行動すべきだと主張していますが、母との口論が続いています。他の喘息持ちの親の対応についてアドバイスを求めています。

喘息持ちの息子のことで相談です。

吸入器、飲み薬を服用してます。
今小1なんですが、学校で大縄跳び(体育の授業)をしてます。
医師からは激しい運動しないようにと言われましたが、大縄跳びはやらせています。
学校にも喘息持ちのことは伝えてあり、息子の様子を見ながら指導していただいてます。

ですが、母が「喘息なんだから大縄跳びやったらいかん」と言うんです。(今のとこ大縄跳びしたからといって発作はでてません)
母は「喘息を甘くみとると死ぬ」と言います。
私は、息子がやりたいなら他の子と同じようにやらせています。
息子にも自分が喘息だってことを認識してもらい辛くなったらやめるよう言って聞かせてあります。

母が私の対応に不満そうで強く当たってくるので(酷いと歩くのもダメと言う)いつも口論になり・・・
喘息だからって過敏になりすぎなんじゃないか?と私は思ってます。
別に医師から禁止されてるわけでもないのに母が勝手に喘息やからアレだめ、コレだめと決めつけるので「それやと何もできない!筋肉がつかず歩くこともできんくなるから〇〇(息子)がやりたいならやらせたればいい!」と言うと、ヒスを起こしギャーギャー言ってきます。

私が悪いのでしょうか?
喘息持ちのお子さんを育ててる方いましたら、どのように対応してるのか教えてほしいです。

コメント

くぅママ

うちも喘息持ちの年中の子がいます!

うちの親もきっと(´ω`)さんの親と同じように色々言ってきそうなので、うちは親に秘密にしてます笑
言ってたらほんとに毎日電話来てうるさそうなので💦

この時期はちょっと走っただけで咳が出たりするので本人にはあまり無理はしないように言ってます。
でも、幼稚園でサッカーを習ってますが喘息になっても続けさせてます。
幼稚園のサッカーなのでそこまで激しくないし、制限させすぎても体力つかないと思いますし!
大縄跳びぐらいなら大丈夫だと私も思います。
その子の症状によってなんとも言えないところでもありますが…
(´ω`)さんが大丈夫だと思うならお母さんのことは無視していいと思います!
その子の母親は(´ω`)さんですから♡

• (´ω`)

(´ω`)

ありがとうございます。
    全速力で走るとすぐ咳き込みますが、大縄跳びは軽く助走つけて跳ぶ程度なので普通にやらせてます。
    制限させすぎるとほんと体力つかなくなりますよね・・・。
    歩くのもダメって言ってたら学校行けない😂
    こっちも毎日送り迎えできるわけじゃないし。(車なし、下の子の世話などで)

• 12月2日
  • くぅママ

くぅママ

歩くのもだめって…心配なのは分かるけど…
    大人しく動かなければ治る訳でもないですしね(´・ω・`)

• 12月2日