※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

① 離乳食を始める曜日は?休日や平日?  ② 離乳食は冷めたもの?温かめ?  ③ 食器の置き場所は?  ④ 他の飲み物は?ミルク以外もあげていますか?  加熱して裏ごしすればOKと感じていますか?

離乳食経験者の先輩にお伺いしたいです!
①離乳食を始めたのは平日でしたか?休日でしたか?
(主人が休みの日(日曜)にやろうと思ってたのですが、先ほど他の投稿で休日は避けるようコメントがあって無知だったものでそこでそういうのを知りました(T ^ T)かかりつけというほどではありませんが、予防接種をお願いしている小児科を調べたら日曜午後休診でした…)
②離乳食は冷めたものをあげるのでしょうか?若干温かめ?ですか?
③食器を洗い終わったあとどこに置いてますか?
④ミルク以外あげたことないのですが、その他の飲み物はあげ始めましたか?

離乳食初期の勉強してて感じたのは、
とにかく加熱して裏ごししておけば間違いない!!ってイメージなのですがどうでしょうかw

よろしくお願いします!

コメント

①平日の午前中です
②熱すぎず冷めすぎずの状態であげました。温かいものを嫌がる子もいれば冷たいものを嫌がる子もいるので、そこはお子さんに合わせてでいいと思います!
③他の食器と同じところに置いてます。
④お茶をあげてました。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    ①やはり開始日を変更しようかと思います!
    他質問ありがとうございます(T ^ T)!④のお茶はどのようにあげ始めましたか?最初はスプーンでしょうか?

• 12月2日

退会ユーザー

最初はスプーンで飲ませてました!
    それと同時にストローの練習もさせたかったので、ストローも使ってましたよ!

• 12月2日
  • ゆう

ゆう

なるほど…ストローの練習というのがあるんですね!もう全然知らなくて…
    そういう何かの練習、とかそういうのはどうやって知るのでしょうか(T ^ T)一応育児書を読んでるのですが、書いてなかったような…(T ^ T)
    私も最初スプーンでストローやってみようかな…

• 12月2日

退会ユーザー

わたしはリッチェルのいきなりストローマグというものを使ってました!結構人気というか定番?商品だと思います!もうひとつよく聞く練習方法は紙パックのお茶ですかね!

• 12月2日
  • ゆう

ゆう

そういう商品があるんですね!西松屋とかにも売ってますかね(*^ω^*)?今日行くので見てみます!
    紙パックのお茶…赤ちゃん用の、で練習という事でしょうか?なるほど…少しスプーンで試してからそっちもありですね!

• 12月2日

退会ユーザー

西松屋にもありますよー!
    紙パックのお茶は赤ちゃん用がいいと思います!たまに赤ちゃん用でも乳化剤なんかが入ってるものもあるみたいなので、買うときは気をつけたほうがいいかもしれません💦

• 12月2日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!!
    色んな情報ありがとうございます!!助かります(T ^ T)!!

• 12月2日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

①平日です。主人の出勤前にあげました🙂
②ぬるい〜ちょっとあたたかいくらい
③食器棚
④食材くらいの感覚でたまに麦茶とか出しました

そんなイメージで大丈夫です笑

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    やはり平日がいいんですね…知らなかった(*_*)恥ずかしい(*_*)
    ②ですが、加熱したあとどれくらい冷まして(ちょい温かい状態)提供してますか?

イメージ了解ですw

• 12月2日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

アレルギーとか怖いですからね😱
    離乳食は作り置きで冷凍してましたが、温めてから手の甲や食べて確認してましたが、量も少ないですしそんなに時間は掛からなかった気がします🙄

食材の硬さとか神経質に考えた時もありました💦
    ただ離乳食勉強会でおばちゃん保健師さんに「私等の時代は味噌汁にご飯入れたりして柔らかくしたのよ〜神経質にならないでそのくらい緩い気持ちで大丈夫!」と言われて何だか解き放たれました笑

頑張って下さいねー♡

• 12月2日
  • ゆう

ゆう

例えば、10倍粥が慣れて野菜を始める日や新しい食材を与える日も平日が良いという事になりますよね?
    手の甲で確認するんですね!やってみます(*^ω^*)

おばちゃん保健師さん!!
    気楽にやりまーす!!

• 12月2日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

もちろんです!
    友達はバナナでアレルギーが出たそうなので、まさか⁉と思う食材でも病院がやっている時間が良いですよ!

うちも最近アレルギーが出てしまったので、尚の事そう思います☺️

• 12月2日
  • ゆう

ゆう

なるほど!!
    バナナでアレルギー!?
    なんか怖くなってきてしまいました…(T ^ T)
    ですがとても勉強になるご意見ありがとうございます!

• 12月2日
なおたん*✧︎

1.平日の午前中です😱アレルギーの対応が必要になったときに病院が開いている日がベストです。
2.人肌くらいの暖かさにしてました✨
3.離乳食食器専用に100円ショップで箱を買って棚の中に
4.私は母乳でしたが、その他の飲み物は1歳まではあげませんでした!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    やはりみなさん平日!!
    開始日変更します!
    ③ですが、同じように検討してて、洗って乾かしたものを入れる箱ですか?洗ったもの乾かす用にいれる箱ですか?
    ④離乳食+母乳(飲み物)ということですね!

• 12月2日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

洗って乾かしたものを入れる箱です✨すりこぎなどもそこに入れてます❤️

4.そうですね🤔私が通ってた離乳食教室の先生は一歳までは薬をお水で飲ませる以外はいらないとのことでした💦1歳ごろから麦茶を始めましたよ!

• 12月2日
  • ゆう

ゆう

なるほど!保管用の箱ですね!洗ったものはどうしてましたか?他の食器と同じ水切り部分に置いてましたか?

そうなんですね!
    ありがとうございます(*^ω^*)

• 12月2日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

洗ったものは水切りにはおかず、私はその都度キッチンペーパーで拭いてました(ちょっと潔癖なところがあって😱タオル使うよりは使い捨てのペーパーの方が良いかなと思ってました)!

いえいえ❤️✨

• 12月2日
  • ゆう

ゆう

お、なるほど!

• 12月2日

①平日でした(*^^*)
②ぬるい、人肌くらいのをあげました。
③食器棚の引き出しに、離乳食グッズ専用の場所を作って、そこに入れています♪
④8ヶ月過ぎから、麦茶をあげ始めました。麦茶も小さじ1から始めました。

支援センターや市の講座で離乳食講座をやっているところがあると思うので、行ってみると参考になりますよ♡

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    他の回答も参考になります(*^ω^*)8ヶ月まではミルクや母乳でしたか?

車が無くてなかなかそういうところに行く事が出来ずこのように皆様に頼ってしまってます…申し訳ないです(T ^ T)

• 12月2日

退会ユーザー

麦茶始めるまではずっと母乳のみで、麦茶も始めは全然飲まなかったので、ほぼ完母でした!笑

ママリの回答者さんって皆さんとても親切に教えて下さるのでありがたいですよね♡わたしも頼りっぱなしです(*^^*)講座は行けるタイミングがあれば行ってみるとお粥の現物を見せてくれることもあるので役立つと思います♪

• 12月2日
  • ゆう

ゆう

なるほど!

• 12月2日
ママリ

①平日
②ぬるいくらい
③食器棚
④離乳食スタートの1週間前からスプーン練習を兼ねて麦茶をスプーンで飲ませ始めました

加熱して裏ごしでOKですが、ゆるさ、とろみ加減も重要です😊

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    ④ベビー用麦茶ですか?

ゆるさ、とろみ!
    難しそうですね(*_*)

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

ベビー用の粉末のやつを使っていました😃

初期のとろみは、ポタージュ状が目安です☺
    二回食になってからはボテっと落ちるヨーグルト状が目安です☺
    目安は目安なので、あとはお子さんが食べにくそうならお湯足してあげたりって感じです!✨

• 12月2日
  • ゆう

ゆう

粉末あるんですね!知らなかったです!
    ちゃんと出来るかな…
    ご丁寧にありがとうございます!!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

最初なんて大して飲まないから20ミリリットルくらい作って冷ましてました😃
    それでもほぼ残してましたが😂
    ベビーフードコーナーにありますよ✨

• 12月2日
  • ゆう

ゆう

見てみます(o^^o)!!

• 12月2日