※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

母乳とミルクの混合で悩んでいます。母乳が出なくて落ち込んでいたけど、マッサージや少しずつ吸わせることで改善。混合育児についても不安があります。

母乳とミルクの混合です。
『母乳出るようになった?』
『張るようになった?』
『足りないのかね』
『何で出ないんだろうね』
『知り合いの助産師にマッサージしてもらおうか』って言われて落ち込んでます。

産まれたらすぐに母乳が出ると思っていて、
入院中に吸って貰ってたら水泡とか血豆出来たり、ヒリヒリしたり…
痛いけどあげなきゃ出ないと助産師からの指導があって、『分かってるよ(><)』。
ミルクのませてもいいよと言ってたけど、取りに行くと何か視線が冷たく感じたり…
痛みの恐怖とストレスを感じていました。

上手に飲ませて上げられなくて申し訳なくて、
でも飲ませてあげたい気持ちも諦めきれないのもあって
少しずつ吸ってもらってマッサージしてもらったら入院4日目から少し出るようになりました。

今は母乳10分ずつ+ミルク60ですが足りなくて80にしたり…足りないと拳舐めたり泣いちゃったりと申し訳ないな…と落ち込みます:-)

混合なら
息子がストレス感じることなく、
お腹いっぱいになって、ぐっすり寝れるかな。
と思うのは間違いですかね…(*_*)

やっぱり親や祖父母世代の方は母乳すすめてきますね(*_*)

コメント

しほ

混合でいいと思います^_^!
私は完母寄りの混合で育ててます。
1日に夕方1回はミルクです。
赤ちゃんが大きくなることが大切ですから、母乳で足りないならミルク足すのは悪いことなんかじゃないですよー!
私は母乳だけだと体重の増えが少し心配なので、1日に1回ミルクの時間があります。(4ヶ月検診で助産師さんに指導されました)
その時間はお父さんにミルクをあげて貰って、私はゆっくりお風呂に入ってます❤️
赤ちゃんは母乳の方が好きなので、ミルクやめてしまうと、哺乳瓶拒否やミルク拒否が始まると言いますよ💦
それに、ミルクを飲めるようにしてると、人に預ける事ができるし、
おっぱい出せないところでおっぱい欲しがった時にあげる事ができますし🙌
親、祖父母が気になるなら母乳もあげつつ、ミルクもあげたらいいと思いますよ😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

有り難うございます!!
    夕方1回ミルクなんですね!

今は二週間健診と一ヶ月健診があるのでそれまで体重はからずに行こうと思っています。
    その後は赤ちゃん本舗などに体重計があるみたいなので、行ってみようかなと思っています。

しほさんは
    母乳が出てるかどうやって確認していましたか?
    まだピューツっと出る事がなくて、
    搾乳もしたことがないので(^o^;)

• 12月2日
  • しほ

しほ

1日におしっこを6回以上していれば、
    母乳は足りてるそうですよ^_^!

新生児〜2ヶ月までは完全に混合で、母乳の後にミルクを足してましたよ😊
    3〜4ヶ月は夜寝る前だけミルクを40mlだけ足してましたが、それで足りなくて夕方一回はたっぷりミルクです❤️

ちなみにうちは体重の増えが悪くなってから、
    体重計を買いました😂💦

まだまだ焦る時期じゃないですし、
    頻回授乳してる間に増えていきますよー!乳首にクリーム塗って頑張ってください❤️うちは混合ですが、
    あまりに辛ければ完ミにしたって子供が元気に大きくなればそれで良いのです🙌

• 12月2日
ちょこ

混合でいいと思いますよ!赤ちゃんもママもそっちの方がストレスなく眠れるなら、今はそれが一番いいんじゃないですかね?
私も義母に色々言われましたが、今の時代はこうなんです!とか私はこうなんです!って言いました。
何かと口出ししてくる人がいますが、育てるのは自分だし、自分が産んだ子なんだから自分が決めるって思うようにしてます。

• ゆきんこ

ゆきんこ

有り難うございます。
    10分でも吸って貰ってたら少しずつ出るようになってる…と思います。
    ミルク飲んで満足して寝てる姿見ると、ほっとします💕

そうですよね。
    息子をしっかりみて、自分で決めるようにしますm(_ _)m

• 12月2日
よしの

私も産んですぐの時は同じように悩みました😢母乳が出だしたのも、同じように生後4日くらいでしたがその後母乳が出る量は増えました!

ただ、飲ませるのが下手なのか吸いにくい形なのか…搾乳したものとミルク飲んだ混合で育ててました。(最終的にはミルクのみに…💦)

実母には言われませんでしたが、旦那さん側のお母さんやおばあさんには母乳は?とか搾乳機いらないだろうとか言われて凹みましたが、混合でもスクスク育ってますよ😊!息子さんのこと考えて、お腹いっぱいになって寝るのがよいのかな〜って思うのは間違ってなんかないと思います😣💓

• ゆきんこ

ゆきんこ

有り難うございます。

私は吸わせるのが下手くそで吸い付くまでに時間がかかります。
    早く飲みたいのか一生懸命おっぱい探して、
    興奮してハグハグッ!!してます(笑)
    あと自分の拳を口元に持ってくるので、なかなか吸えなくて怒ってます(^^)💦
    申し訳ないなと思いますが…でも一生懸命さが可愛い💕

• 12月2日
しーまま

上記のセリフは誰が言ったんですか?

哺乳瓶、ミルク拒否で母乳しか道がなかった私からしたら、絶対に混合の方がいいです😭❣️

母乳あげてるから自分の栄養が追いつかず、栄養たっぷりの食事を作る余裕もなし。
結果体調崩すけど、母乳あげなきゃだから誰かに預けられるわけでもない。
子どもに移したくないけどどうしようもできない。
好きな服が着れない。きちんとした下着もつけられない。

ストレスフルで息抜きに一時保育を〜とよく耳にするけど、冷凍母乳扱ってくれるところが近くにない。

と、こんな感じでかなり辛かったです…。
ミルクの種類変えたり、スプーンであげたりと頑張りましたがダメでした🙅‍♀️

• ゆきんこ

ゆきんこ

有り難うございます。

しほママさんのお子さんは、
    ママのが美味しかったんですね💦
    母乳だと一時間おき?ですし、
    睡眠不足にもなり体調不良だと更にきついですもんね(;_;)

夫、義母、実母です:-)
    赤ちゃんの事を思って言ってるのだと思います。
    でも言ってほしくないから、
    出ない理由(個人差があるから出るまで1~2ヶ月かかるとか)をサイトで探して説明してます(^o^;)

• 12月2日
まま

大丈夫!まだまだこれから☺
言われてあせる気持ちすごくわかります。
みんな心配してるんだろうけど、なんでそれがママを追い詰めてるってわからないんだろうなー😢
私が産んだ病院は全然ミルクありだったからよく飲ませてましたけど、後で完母になりましたよ。
吸わせるのはとっても大事だけど、ママがストレスためない事も大事ですよ。
まだ入院中ですか?
私は温かいタンポポコーヒー飲んでました。母乳にいいらしいです。退院したら是非お試しください☺

• ゆきんこ

ゆきんこ

有り難うございます。
    19日に退院して実家にいます。
    タンポポコーヒー聞いたことあります(^^)なんか辻ちゃんもオススメしてたような☺探してみます✨

入院中は不安定だったのか助産師さんの前で泣いたりとかしてました:-)
    二週間健診で10分片方16出てたみたいなので少し安心しました。

• 12月2日
ぽりん 

ゆっこさんのしたいようにするのが一番だと思います(^^)
母乳でもミルクでも赤ちゃんがすくすく育てば良いんじゃないでしょうか?
私は母乳で育てたかったのですが、中々母乳が増えず、偏平乳首だったのもあり、吸うのも難しくて段々息子に拒否られ、混合から完ミに切り替えました。
親も色々ですよ💦うちの親は私と兄を完ミで育てたので、「早くミルクにしちゃえば?」「お腹いっぱい飲めないなんてかわいそう」とか言われて、それはそれで物凄いストレスでした(>_<)

なんだかんだ自分が育てた子育てが正しいと思い込んでるん人が多いだけかも…😅

混合で育てたいならそれでいいんじゃないでしょうか?
ストレス少ない方が母子共に良いと思いますよ☆

• ゆきんこ

ゆきんこ

有り難うございます。
    最初は
    母乳母乳言われるから、母乳で育てたいと思いますもんね…
    ぽりんさんのお母さんはミルクだったんですね!
    私の母は働いてて母乳+ミルクだったそうです:-)

親に言われると素直になれなくて、喧嘩っぽくなっちゃいますよね(;´д`)

• 12月2日
あおい

出にくい人は出にくいですし
考え込む必要はありませんよ!
必ずみんなが溢れるほど出てくるわけじゃありませんしね🤤
何のために新生児から飲めるミルクがあると思ってるんですか!飲ませるためにあるんですよ!笑
私はじゃんじゃか母乳が出てきますが
サクッと寝てもらいたいために
寝る前にミルクをのませます…そっちの方がすぐにお腹いっぱいになって
満足して寝てくれるので…(我が子よ、ごめんね🙏)

• あおい

あおい

母乳を飲ませなくちゃ
    免疫が〜、今後の成長が〜、
    など聞きますが
    大丈夫です!私は完ミで育ちましたがうるさいぐらい元気に大きくなりすぎました!
    おっぱいは子供とのコミュニケーションの一つでもあるので
    咥えさせるだけでも意味があるんですよ🤤焦らず自分を責めず、それでも子供は育ってくれます🐵

• 12月2日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

有り難うございます。
    あおいさんは
    じゃんじゃか出るんですね(^_^)/☆
    そうですねミルク飲むとサクッと寝てくれます:-)

実家にいて特にすることはないですが眠すぎて『早く寝て(;_;)』と思ってしまいます:-)
    まだ料理等の家事はしていないから、帰ったら全部出来るのか心配です(;_;)

• 12月2日
いく

わかります!私も同じでした。うちの親もやたら母乳の方が免疫がつくしとか言ってました(笑)でもそんなに出ないし、お腹いっぱいになってないんじゃないかとか、痛いしストレスでした(笑)でも毎日あげているうちに慣れてくるもんですよ。
私も未だに混合ですが、ミルクも、おっぱいも飲んでくれて、逆に誰かに預けやすいしってポジティブに考えてます(笑)

• ゆきんこ

ゆきんこ

有り難うございます。
    頻回に授乳すると
    吸い始めはヒリヒリしてるのですが、吸って貰ってるうちに慣れてきて痛み感じず、
    また離すとヒリヒリしますね(^o^;)

育休が終わったら保育園などに預けないといけなくなるから、ミルクにも慣れておいてもらいたいです。
    ポジティブに考えます💕

• 12月2日
かお

二人目を現在混合で育てています。
乳首に血豆、、、痛いですよね。痛みの恐怖もわかります。痛いのわかっているから泣いててもなかなかおっぱい出してあげることが出来なかったなぁと懐かしく思います。笑

さて、なぜ完全母乳でないとダメなんでしょうね。ミルクを足すことでゆっこさんも息子君も満足ならそれでいいと思いますよ。
私は一人目を生後4ヶ月から完全ミルクで育てまして最初こそ罪悪感もあったんですが、ミルクはミルクの利点があるし気持ちの切り替えをしたらすごく育児が楽しくなりましたよ。周りの意見は参考程度にしておき、自分がいいと思う方法で育児されるのが1番だと思います。
お互い夜間授乳頑張りましょう!

• ゆきんこ

ゆきんこ

有り難うございます。
    そうなんです😂痛いからなかなかおっぱい出してあげられないです:-)おっぱい飲まずに泣き止まないかな💦とか思ったり💦

助産師さんに『三時間おきに飲ませないと低血糖になることもあるから』って言われてたから、
    最近まで携帯でアラームかけてました:-)
    あと呼吸とか布団とか気になってちょくちょく起きたりして…

でも眠くて眠くてかけ忘れてたのですが、息子が二時間半三時間でちゃんと泣いて起こしてくれてます(^o^;)

夜間授乳頑張りましょう☆

• 12月2日
きなこぱん

混合便利ですよー☺️
混合のまま様子見て母乳がもっと出るようになって完母でいけそうならそれもいいし、このまま混合でも全然いいと思います!!😍
母乳神話なんてほんとにくだらないです。初乳はたしかに大事ですけど、良い母乳の質を保つためには健康的な食事を毎日たくさん取らなければならないし、栄養素まで考えて食事作るなんて無理😅ミルクは質の良い母乳にほぼ近い成分で作られてるのでとりあえずミルクをたまにあげてれば子どもの栄養は大丈夫!と思えます(^^)
完ミだとミルク代とか好きな時に飲ませられないとか不安もあるけど混合ならぐずったらおっぱい作戦も出来るし私はオススメですー🙂
哺乳瓶拒否にもならないので誰かに預けることもできるし、旦那とか親とかミルクあげれると喜びますよ😍
母乳でもミルクでも赤ちゃんが幸せに大きくなればなんでもオッケーです!変なことをゆう人なんてスルーしましょーう!

• ゆきんこ

ゆきんこ

有り難うございます。
    今は実家にいるので栄養満点の食事を取らせてもらっています(^o^;)
    病院から水分も2リットル飲んでと言われて…
    自宅に戻っても摂れるようにしないとですね(^o^;)

二週間健診ではキューブミルク一回分しか持って行ったのですが、
    病院ついてすぐ泣いちゃって慌てて授乳室に駆け込みました:-)
    何とかおっぱいで寝てくれたからほっとしました:-)おっぱい作戦(笑)

ミルクあげるのご主人喜んでくれてるんですね(^o^;)

• 12月2日

私も初めは混合でしたよ!
母乳とか20も出ないくらいでした😅
助産師さんとかに痛いくらいマッサージとか、乳首引っ張られて「痛い、痛い」ってなってました😭

今どき、母乳がいいよ!とか、ミルクは…って言う方がおかしいですよ😅
そもそも、子育てするのあなた達じゃないんだから、なんでそんなにこだわるの?って思います😂
母乳だったら、強くなる!ミルクだったら弱くなる!とか、必ずしもそういう風になるわけじゃないのに。たぶん、それ偏見です😅
今のミルクは母乳に近いように作られてるし、ミルクもミルクでたくさんメリットあります!
昔と今はだいぶ変わってきてるんだから、昔と今を一緒にすんな!って感じです😊

そういう事気にすると本当にキリがなくてどんどん自分を追い込んでしまうので、気にしないことが1番です!

• ゆきんこ

ゆきんこ

有り難うございます。
    マッサージ痛いですよね:-)

二週間健診で確認されて、『ピューっとは出ないね』『柔らかいけど張りはないね』って言われました:-)
    退院前日と退院して二日目位は張って痛かった事はあるけど、
    あまり張らないんですよね、
    ('_'?)…元々小さいからかな…

自分を追い込まないように頑張ります。

• 12月2日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
私自身もゆっこさんと同じく出産から3日めで出始めましたが乳首が小さくて授乳の際はニップル必須&混合でしたが我が子に与える母親はゆっこさんです。
量だって初めから皆同じでもなければ個人差があって当然であり母乳だろうがミルクだろうが混合だろうが我が子が成長が一番大切であり、子育てする人はご自身であり母子に取って良い方でいいんです。
外野がとやかく言った所で子育ても我が子の母親でもなければ自分の代わりに母乳を与えてはくれませんので気にする必要すらありません‼️。

母子でストレスや負担になる方が今は本当に害でしか無いので母親であるご自分に取っても良いと思う方を選んで良いんですよ❗

まだ出始めて間もないですからこれからですよ😊
赤ちゃんだってママだって初めてなら上手く無くて当然ですので焦る必要もありません✨

混合でしたが母乳の出が良くなる様になっていたのは退院後からでしたが、1人の外野のストレスのせいで一度乗り初めは母乳が出かけ無くなる事があり本当に産後1ヶ月内のストレスは母体所か母子に取っても危険でしか無いです😤
その後その問題な外野から離れたら母乳が戻り初めましたが未だに言われ母乳信者の押し付け&暴走のせいで母乳が出なくなる恐怖と我が子に辛い思いをさせた事には感謝所か恨みや不信感しか持てません❗
脅すようですが本当に妊娠中や産後のストレスは良くないのでそんな時代遅れの育児論な外野はスルーや無視で大丈夫ですよ。

しつこいなら今と昔とは育児や医療などが変わった事についても祖父母世代向けの育児書や役所福祉、病院でもパンフレット等場所によりますが甲府している所もあるので保健師さんや助産師さんに相談したりしてそんな親や祖父母にパンフレットを渡したり説明してもらうと良いかも知れません💦

スルーや最悪落ち着くまで距離を置くなり、辛いなら福祉など頼っても相談や他に頼れる相手に頼り母子ともに安全を優先して下さいね😊✨

• バタ☆タコ

バタ☆タコ

初めは本当に辛いですが産院でも親身になってくれる人、本当にプロなのかと疑いたくなる程の対応や言動の助産師さんや看護師さんは年齢関係なくいますよ😨。

場所によりますが産院自体で母乳育児を推進している様な場所もあるそうなので大丈夫ですか?

そうでないなら最悪は他の助産師さんや看護師さんに相談や病院内でも向上のため意見書やアンケート用紙があるので相手の名前が解るなら部署含めて苦情を書いて出すなり、ネットの評価やクチコミに出してしまう方法も有ります😝

患者様ではありませんが、相手も人間なら1利用患者であるこちらが相手のストレスの捌け口や八つ当たりされるために入院している訳でも病院側と患者側があるからお互いにもちずもたれずの関係や体制になのに…

感謝はすれどその様な悪態される言われは無いので全部の病院や関係者ばかりでは無いですがハズレと思える人は病院で無くとも様々な会社にはいますので気にする必要はありませんよ✨

長文失礼いたしました🙇💦

• 12月2日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

有り難うございます。
    バタ☆タコさんも色々経験されてるのですね…
    ストレスで出なくなりかけることもあるんですね(><)

産院は母乳推進でした。
    でも入院中は出なかったのでミルク作ってもらいました:-)

妊娠中も出産後もストレス溜めたら駄目ですね(;´д`)
    主人と2年付き合って5月にでき婚、9月から一緒に住み始めて。
    付き合っていた時は月1位しか会ってなかったから、知らない部分ばっかりで悪い所しか目につかず
    ストレス溜まってます:-)

我が子の成長が一番ですよね☆
    完母でも完ミでも混合でも、楽しく我が子と過ごせるように工夫していきます☆

• 12月2日
3児のママ🤪

私は最初完母でしたが途中から混合に変えました!
混合にした事で自分のストレスも減り
ミルク足りないかもと心配することなく子供と接することができるようになりました😊いまは完ミにかえ離乳食もはじまっているので食べたあとにどのくらい飲んでるのか分かりやすくてよかったなって思ってます😊👏

もともと私は完ミで育ったそうなので
必ず母乳じゃ育たないってことはないので👌
うちの母親は私が完母のときから
ミルクゴリ押しでした!笑
おなかいっぱいでねてくれるぞ!って言ってました!笑

• ゆきんこ

ゆきんこ

有り難うございます。

ミルク足りないかもと心配になりますもんね。
    ミルクより母乳あげなきゃと思って、ミルク少な目にしていたら、
    二週間健診では98㌘しか増えてなくて(><)
    やっぱり母乳+ミルクが必要でした(;o;)

病院の指示があれば『混合でいいんだ』と安心できました。

ミルクごり押しだったんですね!😆
    本当ぐっすり寝てくれますもんね!

• 12月2日