※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごi
妊娠・出産

妊娠検査で陽性。胎嚢は8mmで5週位。排卵日ズレか。不安とおりもの・生理痛。成長心配。アドバイス希望。

胎嚢が小さいのではと心配です。
長文すみません…
生理不順の為基礎体温と排卵検査薬で排卵日辺りであろう先月12月18日の一回だけ仲良ししました。
高温の体温が続いたので1月9日に妊娠検査薬で陽性でした!!
1月18日に病院に行き胎嚢は確認できました!
大きさは8mmで5週位かなー?と言われました。
生理不順だと問診表には書いたので先生は排卵がズレたのかと思ったのかとくに何もいわれませんでした。
私もそうかな?と思ったのとまだ知識がなくそのまま帰宅しました。
仲良ししたのが一回なので排卵日にそんなにズレはないはずなので6週くらいだと思うのですが胎嚢の大きさが小さいのではないかと心配です。
次の検診まで長くとても不安です。
茶色いおりものや、軽い生理痛の様なお腹の痛みはあります。
高温期も続いていますがつわりなどもなくちゃんと成長しているのか…
考えてすぎなのは、よくないですが同じような方いらしたらアドバイスやお話聞かせて頂きたいです…>_<…

コメント

むーみん

私もつい先日病院へ行ったら思っていた週数より1週間ほど小さめでした。
ですが私も生理周期が安定していないので、先生は全く気にしていないようで何も言われませんでした。
今時期の赤ちゃんの大きさは個人差もありますすからね!
心配してストレスがかかる方が身体には良くないですよ(^^)
赤ちゃんは思っているより強いので大丈夫です!

• たまごi

たまごi

回答ありがとうございます(*^^*)
    個人差がありますよね…
    神経質になっていて本当にそっちの方が身体に良くないですね…>_<…
    赤ちゃんを信じてあげなくてはダメですよね。
    むーみんさんもお体に気を付けてお過ごしてください♡ありがとうございます!

• 1月20日
naopin

はじめまして(*^^*)
私も初マタで妊娠発覚時同じような経験しました!
生理が来ないのと腹痛があり、11月12日に病院に行ったところ、妊娠発覚。
基礎体温をつけていたのでそれを参考にすると「10月20日くらいが排卵日だね。それにしては小さい。腹痛もあるし育たない可能性が高い」と「1週間様子見てだめだったら手術」と言われました。
嬉しい妊娠発覚のはずが、帰りに泣きながら帰りました(;_;)
でもその子も1週間後には無事心拍確認。
その後以前言われていた排卵日より週数的には大きく育ち、
今も無事にすくすく育ち安定期直前です(*^^*)

次の検診まで不安な気持ちとても分かります!
私は12週まで1週間に1回検診と言われていたのですがそれでも不安でした。
たまごiさんは先生に何も言われなかったのであれば大丈夫だと思います!
茶おりは経験していないので、不安なことがあれば病院に電話したり、早めに受診してもいいと思いますよ☆

• たまごi

たまごi

はじめまして(*^^*)回答ありがとうございます!
    同じような経験をされている方が今も赤ちゃん無事に成長しているお話を聞けて気持ちが楽になりました…>_<…♡
    もうすぐ安定期なのですね(*^^*)
    赤ちゃんってすごいですね!
    茶おりがもう少し続くようなら早めに受診してみます!
    お体に気を付けてお過ごしてください♡ありがとうございます!

• 1月20日
ariel717

次の検診は10日後か2週間後くらいですか??
その時期はとても不安ですよね(>ω<)
私も胎嚢確認できた時はゴマ?米粒??くらいでほんとにこんなのが成長するのかー(;・∀・)と思いました!
仲良しして3週間後に妊娠確定したので気づくのも早くて(^_^;)
結局最終生理から数えるのではなく9週目にやっと心拍確認できて、予定日と週数も確定しましたよ(*^^*)
1週間ズレました(笑)

なのであまり大きさはご心配しなくて大丈夫だと思います(^^)/

成長するに連れて小さいようでしたらちゃんとお医者さまから言われると思うので☆
お身体お大事にしてくださいね(*^^*)

• たまごi

たまごi

回答ありがとうございます!
    2週間後です!
    とても不安でエコーの機械欲しいくらいです(笑)

やはり一週間くらいのズレはあるんですね。
    大きさあまり気にしないで過ごします…
    こころ強いお言葉ありがとうございます…>_<…
    nana328さんもお体に気を付けてお過ごしてください♡
    ありがとうございます!

• 1月20日
ウメササミ

こんばんは!
私も現在6週目で、状況が非常に似ている為思わずコメントしちゃいました。
私も排卵日前の12月19日に一度だけ仲良し→1月9日に検査薬→陽性→1月18日に病院へ行き胎嚢確認しました。本当にほぼ同じですね(;_;)♡
胎嚢のサイズは12.4mmでした。
先生は、
「妊娠は間違いなくしている。ただ…週数にしては胎嚢が小さい。ギリギリといったところ。これから先、慎重に経過を見ていく必要がある。排卵が遅れてるだけならいいんだけど…。とにかく、これから毎週診察に来てください。」
とのことでした。。
胎嚢の大きさなんて全く考えていなくて、予想外のことですでにいっぱい泣いてしまっています。。
ネットで色々検索して6週目に心拍確認が普通だと思っていたため、「心拍は?」と聞いたところ
「そんなのまだまだの段階!」とも言われ(;_;)
卵黄嚢と胎芽はエコー写真を見るとうっすら見える気がしますが先生は何も言ってくれませんでした。
本当に1日1日が長く辛いです…毎日診てもらいたいくらいです泣
気になるのであれば来週また病院に行ってもいいと思います!2週間は長くてしんどいですよね(;_;)
全然アドバイスになってなくてスミマセンが同時期なので他人事と思えなくて(>_<)自分の話ばかりで失礼しました…!
お互いお腹の子の成長を祈りましょう!!

• たまごi

たまごi

本当にほぼ同じですね…>_<…♡
    ウメササミさんの大きさで先生のそのお言葉…私はどうなっちゃうんだろう…
    私もやっぱり少し早く受診してみます。
    本当に成長して欲しいですね…
    赤ちゃんを信じてお互い頑張りましょう…>_<…

• 1月21日